ゆーぱの部屋 〜幸福の科学の教えから〜
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



人生って、迷ってばっかりだよね。人生のカーナビみたいなのって、ないのかなあ? なーんてこと考えてる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『「成功の心理学」講義』――成功者に共通する「心の法則」とは何か(幸福の科学出版)で、次のように説いておられます。

 青春期、学校で勉強する時期としては最後の段階において、この「成功の心理学」を学んでいたかどうかが、その後の人生を大きく分けていくことになるのではないかと思うのです。
 世の多くの人たちは、「人生の成功・失敗は、かなりの偶然性に伴うものだ」と思っているかもしれませんし、宗教的な人のなかにも、多分に運命論的なものとして考える方が多いのではないでしょうか。(中略)
 結果的には、そのように言えることもあるかとは思うのですが、私は今まで五十八年の人生を生きてきたなかで、やはり、「『成功には法則がある』ということは、どうしても否定できない」と感じています。
 これは宗教的な悟りのすべてではなく、もちろん、この世的な部分を中心とした一種の法則ではありますが、今、自分を振り返ってみて、「この成功の法則をつかんだならば、人は必ず目的地の方向へ向かって進んでいくことができる」ということを確信しています。
 現代風に分かりやすく言えば、自動車のカーナビゲーション・システムのようなものでしょうか。(中略)
 世の中にはいろいろな職業があり、いろいろな学問領域がありますが、それが何であるかにかかわらず、こうした、「成功の心理学」という名の“カーナビ”を身につけることによって、人生を生き渡っていくことができるのではないかと思います。
(15〜18ページ)

成功には法則がある。

この成功の法則をつかんだならば、人は必ず目的地の方向へ向かって進んでいくことができる。

どんな職業や学問領域においても、「成功の心理学」という名の“カーナビ”を身につけることによって、人生を生き渡っていくことができる──。

うーん、「成功の心理学」、ぜひとも学んでみたいものです。

成功者に共通する「心の法則」って、どんなものなんでしょうか?

そのヒントは、大川隆法先生の教えを数多くご紹介してきたこのブログでも、「心の法則」というキーワードで過去記事を探せば、見つけることができる気もします。

でも、それが一冊の本にまとまっているというのは、凄いことではないでしょうか。

興味を持った方は、ぜひご一読を!
 

『「成功の心理学」講義』大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« DAIGOって? 幸福の科学って宗... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。