ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



自分もいつかは死ぬんだろうけど、なんで人は死んじゃうの? 神さまや仏さまが本当にいるんだったら、なんでそんなふうに人間を作ったの? なーんて思ってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『宗教選択の時代』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 私は、ここ数年間、「あの世の世界は確実にあり、それが人間の本来の世界である」ということを、くり返しくり返し、みなさんに述べてきました。そして、「この世で生きている数十年の人生というものは、ほんのひとときの夢、あるいは一時期の旅行にしかすぎないのだ」ということも、くり返しくり返し述べてきました。
 人間は、永遠の生命、不滅の生命を有しています。そして、何千年、何万年、あるいはそれ以上の永い永い歳月を、魂として生き抜いているのです。その間、この地上では、両親の縁によって肉体という“乗り物”に魂が宿り、子孫が繁栄し、何度も何度も魂修行をなすことができるようになっているのです。(中略)
 私は、真実を実体験した者として、転生輪廻(てんしょうりんね)の秘密をわかりやすく述べるとするならば、「これこそが、実は、仏の発明した最大の幸福論かもしれない」と思えるのです。(中略)
 老いて死ぬことは非常に悲しいことではありますが、それを経ることによって、さらに次なる機会が与えられるのです。もし、人間が老いて死ぬことがなかったならば、あの世に還ることもないでしょう。そして、千年も二千年も、あるいは一万年も二万年も、同じ状態で生きつづけているとしたら、それは、それなりに苦しい世界ではないでしょうか。(16~19ページ)

この本が出された1995年から30年近くを経ても、大川隆法先生は、この「あの世があって、人間は転生輪廻しているのだ」という事実を、本当にくり返しくり返し、変わらず説き続けておられます。

あの永遠に生きているドラキュラのように、自分がどんなに年老いても、いつまでも生きつづけている姿を想像してみると、それはそれで幸せじゃないよなあと、改めて本当に思います。

人は必ず死ぬ。

でも、人には、過去世があって今世があるし、来世もある。

魂は永遠の生命を生きている。

こういう仕組みを作ることで、実は仏は、人を真に幸福にしてくださっているんだと思い至ったとき、人生の悩みのかなりの部分は、自然に解決されていくんじゃないかと私は思っているのです。
 

宗教選択の時代ーネオ・ジャパニーズ・ドリームへの胎動 (OR books) 『宗教選択の時代』

 大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« どうしても肌... ガンにならな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。