ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



仏教ってちょっと暗い気がするんだけど、幸福論なんて、あるのかなあ? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『仏教的幸福論―施論・戒論・生天論―』(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。

 仏教には一般に暗く悲しいイメージがつきまとう。しかし、その仏教にも、一種の「幸福論」はある。基本的に「抜苦与楽」が幸福への方法だが、そうした個別的人生相談で相手を苦しみから救済する以外に、一般的大衆布教としての「幸福論」はある。仏陀・釈尊の一般大衆救済の定番説法が今回取り上げる『次第説法』である。内容的には「施論」「戒論」「生天論」であり、全国各地で布教に旅立った弟子たちも、内容的には見習っていたものと思われる。
 さて仏教の開祖・釈尊は、どのようにこの世を生きれば来世の幸福が約束されると説いていたのか。
 本書を一読し、仏教学習にアプローチをかけるきっかけになれば幸いである。
(3~4ページ)

仏教にも、一般的大衆布教をするための「幸福論」はある。

仏陀・釈尊の『次第説法』である。

その内容としては、「施論」「戒論」「生天論」である――。

この「次第説法」については、かなり以前に、少しだけご紹介したことがありました。

仏陀(釈尊)が、こういうふうに生きれば、来世の幸福が約束されると説いていた、という話です。

そんな話に興味がある方、これはもう、本書を読んでいただくしかありません。

しかも、仏教書をいくら読んでも分からなかった、仏教の教えのほんとうのところを、誰もがわかるように説いておられるのです。

この宝物のような書物を、ぜひとも手に取られますように、強くお勧めしたいと改めて私は思っているのです。
 

『仏教的幸福論―施論・戒論・生天論―』

 大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 国際政治学者... 日本は本当に... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (りんご)
2014-12-13 16:58:39
会員です。こんなにたくさん主の法がまとめてあって、このサイトを見つけたときびっくりしました!!
ちょっと調べたい時とかにもとても参考になります!
ありがとうございますっ!

がんばってください^^
 
 
 
Re:Unknown (ゆーぱ)
2014-12-15 00:52:04
りんごさん、はじめまして!
喜んでいただいて、うれしいです。

画面左のサイト内検索(SEARCH)を使うことで、仏法真理に基づく疑問点を解決するためのサイトに、ある程度はなってると思ってます。おっしゃるとおり、「ちょっと調べたい時とか」がポイントですよね。

気がついたら9年目。最近は、大川隆法先生の怒濤の新刊書籍を紹介するだけで、中身に深く入れないまま、日が過ぎている気がして、反省しております。

愛読して下さる方がおられる限り、少しずつ歩みを続けていけたらと思っていますので、今後ともよろしくお願いします!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。