コメント
 
 
 
懐かしいですね! (石川清之助)
2017-03-20 02:24:00
この漫画では、アングリマーラが主人公に取り上げられていましたね、彼はインドの経典では如来界から下生した如来の化身であった、と記載されているようです。大川総裁の説法では、阿羅漢には成りましたとだけでそれ以上は語られていませんでした。しかし十大弟子の方々よりも巨大なスツゥーパが残っており、何故このような処にこんな巨大な物がと、違和感を感じるくらいですとお話されていたのを記憶しています。
 
 
 
Re:懐かしいですね! (ゆーぱ)
2017-03-20 10:22:53
石川さん、初めまして!

マンガ版の『大悟の法』をご存じということは、かなり古くから仏法真理に触れておられるということですね。

有名なアンギリマーラの逸話ですが、999人というのはともかくも、99人殺したというのであったとしても、現代だったら間違いなく死刑になる殺人鬼だったわけです。そんな極悪人が仏教教団で修行することで、「阿羅漢」になれたというのは、よくよく考えてみると、やっぱりものすごい奇跡です。大きなストゥーパが2500年後にも遺されるだけのことはあるんだと、改めて感じたりしております。

ということで、また時々遊びに来てくださいね!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。