ひとりアジサイ山プロジェクト

ある男の無謀な挑戦

今日、梅雨入りしました

2011-06-16 18:20:10 | 足羽山
 他の地域では既に梅雨入りしているようですが、福井を含む北陸地方は今日梅雨入りしました。昨年より4日遅いそうです。

 この日はたまたま宿直明けで、午後代休をとることができましたので、さっそくお山へ行ってきました

 すると偶然にも、業者がこの日お山に除草に入っていました(正直に言いますと、何となく『虫の知らせ』のようなものもあったのですが)。

 鎌を使って手作業で除草する私と違い、草刈り機を駆使してどんどんお山の雑草を刈っていきます

 その結果…

 

 今年の春以来、あっという間に雑草が伸びていた枝垂桜苑が…

 

 こんなにきれいになりました

 そして、この業者による除草は、私のプロジェクトの取り組む姿勢に対する「試金石」となっているように、私には思えてきたのです

 その理由は、次回に述べたいと思います

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2011-06-19 19:07:43
無事にお元気そうでよかったです
ブログ、まとめてアップするのは大変だよ~。
無理せずに楽しくやらないと続かないですよなーんて、あおってしまったのは私かもですが

でもね、紫陽花を見るとやっぱりトリデさんを思い出すのよ

試金石にめげずにマイペースで頑張ってね~

私も紫陽花欲しい!
乙女心とかあれ系の紫陽花、ベランダに欲しいな。ベランダでも育てられるよね。
ご心配をおかけしました (Mr.トリデ)
2011-06-19 20:37:32
ゆみ様

 いやいや、私の場合、タイムリーに更新する方が大変です
 正直、ゆみさんなどのブログの記事にコメントを書き入れる方がずっと楽ですが…

 紫陽花の場合、1年目はまだ良いですが、2~3年とたつにつれてどんどん大きくなっていきますので、よほど強く剪定しなければベランダで育て続けるのは大変なような気がするのですが…
大丈夫♪ (やまももおばさん)
2011-06-20 09:03:58
ゆみさん♪

鉢植えならベランダでもぜんぜんOKよ。私も色が変わって欲しくないのは鉢植えにしてるもの。

トリデさん♪

何でも自然体、そうそう!楽しくよ。書けるときにアップすればいいよ。でも私たちに心配かけるほどお休みはやめてね(笑)
Unknown (ゆみ)
2011-06-20 11:02:16
ほー、鉢植えにすれば色が変わらないのですか。
ふむふむ。
パステルピンクの紫陽花さん達に惚れてしまったのです~

でも高そうだな・・・
???? (Mr.トリデ)
2011-06-22 06:13:08
 やまももおばさま&ゆみ様

 『鉢植えにすれば色が変わらない』ですか…。地植えと比較したことが無いので、確たることはわかりませんが…

 >私たちに心配かけるほどお休みはやめてね

 「目が痛い」お言葉です
 特にこの時期はネタはいっぱいあるのに、時間などの制約でがままならないのが実情ですが…。
 ゆみさんのおっしゃるとおり、無理せずに楽しくやりたいと思います