静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

やっぱり カワセミ

2016-11-08 | 

すっかり寒くなりました、お元気でしょうか。今朝はウオッチングの定番カワセミ、をご覧いただきます、この鳥も数を増やしてほとんどの場所でみられます、とくに水が澄んで深くなく水底に小魚が居る、そんな環境で池、川の周りに木々がまばらに有る所、流れは無いか、ゆっくり・・少し離れたところから木々を見まわしてください、(慣れてきますとカワセミの足跡らしきにも気がつきます)この鳥かなり律義でございましていつもの場所へ定時的に来ます、水面をひとしきり見ていきなり水面へズボンと飛び込み小魚をくわえて空中へ、枝先に戻り獲物をくわえなおし、頭からくわえたら自分用先の方をくわえましたら雛か♀への求愛行動、羽衣は派手、こんな鳥が身近に居る、なんか嬉しくなります。かなりの広い縄張りがあるようで大きい池でも棲息数は多くないです、寒い中ウオッチングも楽では御座いませんが、元気を出して見つけにお出かけはいかがでしょうか。カワセミだけではなくほかの鳥たちも居ます、3種類、4種類見つけますとホント楽しくなります。写真は三渓園で撮影 Sさんん

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そろそろ シメ | トップ | キジバト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む