静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

オガワコマドリ

2017-06-14 | 

今日は、明日は病院で定期検査近頃の病院は予約、時間も然り・・行ってきます。そこで本日は前回のコマドリに付随して何故オガワコマドリと呼ばれるようになったか?この種漢字名は小川駒鳥、(日本では稀な冬鳥)小川周辺を好み小川がついたでは全くありません、鳥類研究者の小川三紀氏がオガワコマドリ、と名を付けた、しかし何かいきさつがありまして黒田長禮氏が小川氏採集の標本にオガワコマドリと命名、以後オガワコマドリと・・コマドリと体格好は類似していますが羽色などはかなりの違いがございます、横浜では横浜線沿線の綱島周辺に姿を現して大騒ぎ、遠くは西日本辺りから飛行機で来賓、東北もしかり、駅周辺はウオッチャーでごった返しパトカーが出動する事態、全国紙にも乗り、それを見た私たちそんなすごい鳥なんだ!!それっ行けの始末ごった返しに輪をかける、今考えますとかなり恥ずかしいなんて思います。写真は県下在住の牧野博氏がご提供くださいましてとうブログには新聞前にお読みいただきました、現在でも感謝しております。まれに大珍鳥の写真をスクープできる時もございます、乞うご期待。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コマドリ~1 | トップ | ゴジュウガラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む