ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで11年目に突入!
毎年が一年生の気持ちで勉強中のファーマーが日々の出来事を綴ります。

サツマイモの収穫

2016-10-16 | 農作業

今日はサツマイモの収穫です。昨日のうちにダンナさまが葉を刈り、マルチもはがしておいてくれたので、

今朝はユンボを使って掘り起こすところから開始。ミセスファーマーが道の駅から戻ってくるころにはほぼ

半分近く作業が進んでいました。

今年は去年の倍くらい植え付けしたものの、初期の頃に暑かったり寒かったりで天候が安定しなかった

せいなのか、途中で半分近くがダメになり最終的な収量は去年並みかそれ以下という結果に。

それでもたまにはこんなキレイな株もあったりして・・・もちろん良いものは先に全部よけて自家用と道の駅用に。

残りは全部ドッグフードの加工業者さん行きです。

作業のついでに、サツマイモの隣りに植えておいた黒豆も乾燥を進めるために寄せました。

 

この間までは赤っぽかった豆も、すっかり黒豆らしくなっていましたヨ  こんどのお正月は久しぶりに

新物の黒豆が食べられるぞぉ~

 

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新米 | トップ | ぼちぼち片付け開始 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む