ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで12年目に突入!
毎年が一年生の気持ちで勉強中のファーマーが日々の出来事を綴ります。

暑すぎ

2017-07-10 | 日記

約2週間ぶりの更新です。札幌へ出かけた後からまた忙しくなり、ブロッコリー類の収穫をしている

間はほぼ毎朝4時起床の生活で夜はバタンキューの状態でした。そうこうしているうちにこの3日

ほどは北海道も真夏並みの暑さに・・・しかも本州並みに蒸し暑くで、今日はついにわが家の玄関

にある寒暖計では午前11時の時点で32℃!日の高い日中は暑すぎてハウスに近づけない程。 

太郎も暑そうで涼しい日陰を選んで移動しています。時々池で水浴びもしてるし。今日は午後から

ハウス作業を少しやって余りの暑さでミセスファーマーがぐったりして日陰のコンクリートの上に

横になって休んでいたら、太郎はその様子に心配したのかずっと真横に付き添っていてくれました。

さて、この2週間の間は何をしていたのかというと、まずほうれん草の収穫作業が5日間ほどありました。

ようやくまともに採れるものができ、今年初めて100ケース以上の出荷。ただハウス内での作業は暑さと

草との闘いでかなり体力を消耗しました。最近本当にどこのハウスも雑草が増えてしまって・・・

ほうれん草作業の合間に一日だけ、雪化粧カボチャの植え付け作業がありました。マルチ18本に朝から

夕方6時までビッチリかけて定植。翌々日に待望の雨が降ってくれたので一安心です。

毎朝の日課になっていたのはカリフローレの収穫と袋詰め作業でした。カリフローレはスティックカリフラワー

としてバラして袋詰めするので手間がかかります。普通のカリフラワーよりも茎が長く1株が大きいため

このままで売るのには向きません。見た目、ちょっと時間が経ち過ぎたカリフラワーみたいだけど、これで

良いのですヨ。

ミセスファーマーは250gずつ量り、専用の袋に花束のようにして詰めます。多い日はカリフローレの

作業だけで30分くらいかかり苦労しましたが、柔らかくて甘みの強いこのカリフラワーが大好きなので

また秋にも収穫できるように種を蒔いたところです。

そのカリフローレを含め、ブロッコリーやその他の秋用の作物の苗を作るため、セルトレイにいろいろと

種蒔きをしてあります。暑すぎるので発芽するまでは濡れ新聞紙を上に乗せて車庫に置いておきました。

3日前に種まきしたばかりだけど、今日には殆んどが発芽していました。

こちらはいよいよ収穫間近に迫ったスイートコーンです。昨日全部の穂を落として潅水しました。今日1本

試し採りしてみたら、まだまだ若い感じだったけれど甘味は予想以上にあったので期待大です。

少し前からキツネやアライグマの入った形跡が見られるようになったため、ここから先は厳戒態勢です。

ハウスの足元にある隙間などはこのように板を立てかけたり石を置いたりして防御して、去年のような

ことにならないよう対策しています・・・が、今朝この板の下をくぐるように穴が掘られているのを発見!

アライグマに違いありません。あ~、これからが本当の闘いだぁ~!

あ、こんな忙しい最中にも、しっかりお楽しみは入れてますヨ。一昨日伊達で行われたライブに行きました。

ビート苗の搬入作業をしながら必死に電話をしてチケットを購入した甲斐があり、期待以上の最高のライブ

でしたヨ~。

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お出かけ翌日は・・・ | トップ | 暑くて作業が捗らない »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2017-07-11 14:27:40
こんにちは(*´꒳`*)

毎日、猛烈な暑さです〜湿度が高いから凄く疲れるし…北海道は暑くてもカラッとしてそうなイメージだけど、蒸し暑いんですね。
暑さもこれからが本番なので体調に気を付けてね!

カリフローレの花束、可愛い〜
こんなに可愛いパッケージだったら、即買いしちゃいます
袋詰めする側にしてみたら、大変そうだけど。

大黒摩季ライブの看板、中年よ熱くなれ(笑)ってコピーが素敵だわ。
暑いけど、頑張ろう!オーッ!
お元気そうで (リン)
2017-07-11 21:48:52
しばらくブログの更新がなかったので、お疲れかなあと心配していました。
でもお元気そうでよかったです。
ミセスファーマーさんのところは、夏の時期は目が回るような忙しさですよね。
お疲れが出ませんように。

北海道の気温、高いですね。
天気予報を見ていると、和歌山より高い日があるので、びっくりしています。
あやさんへ (ミセスファーマー)
2017-07-12 01:18:08
最近の北海道の暑さは名古屋にも全然引けを取らない蒸し暑さですヨ~
しかも1ヵ月くらい前倒しで猛暑がやってきて、北海道民は湿度が高いのに馴れていなくて大変です。

カリフローレは最近テレビでも紹介されたようで、お客さんにもだいぶ認知されてきたみたいです。
茎が柔らかくて甘味もあり美味しいんですヨ。見つけたら食べてみてね。

大黒摩季は自分でもアラフィフ(47歳と言ってたかな)と自認しているということで、6年間の休養明けの
全国ツアーはこのサブタイトルで頑張っているそうです。しかもファンも年齢が上がってきているから
最近は「中高年よ熱くなれ!」なんだそうですヨ(笑)
そういえばあやさんとは祖師ヶ谷大蔵辺りでよくカラオケにも行ったっけ・・・その時に歌っていた曲
なんかもいっぱい歌ってくれて、本当に楽しいライブでした。
リンさんへ (ミセスファーマー)
2017-07-12 01:23:20
ご心配おかけしました。毎年このくらいの時期になると、一度忙しさと疲れのピークがやってきて・・・
それにしても今年の暑さは異常で、この1週間位は北海道全体が真夏日やそれに近い気温と
本州並みの湿度の高さで参っています。和歌山よりも高い温度と聞くと益々クラクラします(笑)
本州の、それも南の方の地域で農業をされている方たちは、真夏はどうやって作業されているのでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む