ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

スイートコーンの植え付け

2017-04-16 | 農作業

今日は16℃くらいまで気温が上がり、今年一番の暖かさだったのではないかと思います。まさに

スイートコーンの植え付けにはうってつけの日和です。4月はずっと気温が上がらず、育苗のやり

直しもあったりで予定よりも10日以上も遅れてしまいましたが、ようやく準備が整いました。第一弾

の植え付けは例年同様、ハウス栽培のバイカラー品種から。午前中のうちにマルチを張り終え

ました。ここは一番大きいハウスなので、マルチ5本で1000株強植え付けます。

苗の状態もバッチリです 種の蒔き直しを決断して良かった。しかも今までよりも発芽率が高く

大きさもきれいに生え揃っているおかげで、128穴セルトレイ1枚でちょうどマルチの1列分位

になるので作業もスムーズに捗りました。2回目の育苗ではセルトレイ6枚しか取れなかった

からだいぶ足りないかなと思いきや、終ってみたらマルチちょうど3本分を定植することができ

好都合でした。残り2本は収穫時期をずらすために種で植えます。

義母にも手伝ってもらい午後4時前には作業が全て終了しました。これでまずは一段落です

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の準備 | トップ | おでかけ日和に »
最新の画像もっと見る

農作業」カテゴリの最新記事