ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで12年目に突入!
毎年が一年生の気持ちで勉強中のファーマーが日々の出来事を綴ります。

寒すぎる

2017-05-15 | 日記

昨日も今日も冷たい雨が降っていて、ビートにとっては良い水分補給になっていますが、それにしても

寒すぎる・・・今日は日中でも気温はほとんど上がらず、一日を通してだいたい8℃前後でした。これでは

地温が足りず植えたばかりのスイートコーンの発芽がますます遅れてしまいそうです。

近々植えつけしたいと思っているカボチャは三枚目の葉が出てきていますが・・・

あれからだいぶ経つのに相変わらず真ん中辺りは発芽すらしていません どうしちゃったのかな~

今日は天気が悪く少し時間ができたので、畑の一番奥の沢のところに自生している蕗を採りに行く

ことに。ここの蕗は良いんですヨ~

お昼前の短い時間だったので、とりあえずすぐに採れるところから30本弱採ってきました。

午後からはようやく美容室へ行き、カットとカラーをしてもらってスッキリ そのあとに野菜苗を買いに

行ってきました。 明日はできるところまで植え付けしようと思います。

夜は蕗の処理です。下茹でをしてから1本1本丁寧に筋を取り除きます。この筋取り作業、案外嫌いじゃ

ないです。面倒ではあるけれど、筋がスーっと外れていくのが気持ちよくてちょっとしたストレス解消かも。

明日はさっそく煮付けて食べますヨ

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと・・・ | トップ | 野菜苗の定植 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまたま)
2017-05-16 21:33:46
天候に悩まされてるようですね こっちも低温と雨不足で農作業が遅れてるようですよ
たまたまさんへ (ミセスファーマー)
2017-05-20 00:25:21
最近の天気は本当におかしいです。
気温が一桁台の冷たい雨が3日以上続いたと思ったら、昨日今日は夏日で・・・
人間の身体も作物たちもついていけません。
Unknown (あや)
2017-05-20 14:06:31
こんにちは
暑かったり寒かったりで、おかしな気候が続いてますね。この前は、北海道で最高気温30℃近くあったみたいだし。寒暖差が激しすぎて体がついていかないですよね。

私も、蕗をむくの好きですよ〜
スーッと剥けると楽しいし(笑)茹でた後の綺麗な色が好きなんですよね。美味しいお出汁で蕗の煮物を作りたいなぁ…毎年、挑戦しているけど納得の味には程遠いんです…トホホ( ;∀;)
あやさんへ (ミセスファーマー)
2017-05-22 00:04:48
全国的に変な天気が続いてますネ。しかも激しい!
人間も作物も、こんなに寒暖の差がありすぎるとついていけない・・・

蕗の下処理は、あのス~っと剥ける筋がなんとも気持ち良いよね。
そして熱湯の中で鮮やかな緑色に変る瞬間がまた感動的で。
ただ、一度に処理する量は10本くらいまでが良いかな・・・つい採り過ぎて
20本も30本もあると途中で嫌になっちゃって

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む