ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで12年目に突入!
毎年が一年生の気持ちで勉強中のファーマーが日々の出来事を綴ります。

やっと一息・・・

2017-05-24 | 日記

昨日で一通りの大きな植え付け作業が終って、今日はしばらくぶりで雑用をこなす一日に。まずはハウスの

見回り・・・と思ってさっそく異常を発見!またもカラスによるイタズラで、今度はにんにくが2本もがれていました。

こんなものまで突っついてどうするんだと言いたいです。とりあえずテグスを張り巡らせました。

 

オクラの苗をハウスに定植。ポットに種蒔きをして以来暑い日もあったもののかなりの寒さにも当たっているので

ちょっと心配なほどの弱々しさですが、ダメもとで植えてみます。ハウスの中だけど、風で倒れないように風避けと、

夜間はトンネルにして寒さ対策をしておきました。

ブロッコリー類がまたちょっと減りましたねぇ。やはり暑すぎと寒すぎの影響と思われます。

ところで、こちらはニューフェイスの「フェンネル」。実は完成品の“正解”が判らない作物でして・・・まだ試し

採りもしていません

これもそろそろ収穫期を迎えているはずの「スイスチャード」。軸がキレイな黄色や赤になっています。

トマトはもうすぐ花が咲きそう そろそろ脇芽の整理を始めないといけませんね。

初物の蕨。昨日義母が採ってきたものをアク抜きしておきました。これから煮物と酢漬けにします。

本当に久しぶりで時間にゆとりがあったので、夕飯には今が旬の香り豊かなニラをたっぷり使った

餃子を作りました。疲れすぎてて、このところ晩ご飯もずっと手抜きだったな~

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カボチャの定植 | トップ | ほうれん草が »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事