ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで12年目に突入!
毎年が一年生の気持ちで勉強中のファーマーが日々の出来事を綴ります。

草取り

2012-06-14 | 畑の仕事

連日ほうれん草の収穫作業やその他の畑仕事が続いていて、夜はグッタリ疲れてブログの更新も

途中まで書いて居眠り→ギブアップというのが最近のパターンです 今日は久しぶりに午後から

少し時間ができたので、自分の畑のメンテナンスに時間を割くことができました。こんなチャンスを

逃すとまたいつできるかわからないから、数日前から気になりながらも時間がなくてできなかった

草取りの作業をすることに。3週間前に定植したブロッコリー類の畑は、トンネルを外すとこんな

状態でアカザなどの雑草ベビーがワンサカ生えていました

隣の玉ねぎも、雑草に囲まれてその存在が薄~く感じられます

細い畝の間も注意しながら丁寧に雑草を取っていきました。あまりにも雨が少ないから一時は

どうなることかと心配だった玉ねぎも、案外元気に育って根っこが少~しだけ丸くなりかけている

ようです。引き続き、ガンバレ~玉ねぎ

コツコツと雑草を取ること2時間半・・・ようやくスッキリきれいな畑になりました~ 雑草取りは

地道で根気がいる作業だけど、やり終わった時に畑を眺めて目で見て達成感を味わえるので、

ミセスファーマーは案外嫌いじゃないですヨ あとはここに一雨欲しいところです。

(でも雨が降ったらまた雑草も元気になっちゃうんですけどね~

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トムの毛変り | トップ | ダニ退治! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2012-06-15 12:04:09
北海道の方も、雨降らないんだね…
なのに、育ってしまう雑草軍団(・_・;)恐るべし…
こちらは梅雨入りしたけど、同じく雨が降らない。乾燥しちゃって お肌も手もカサカサだわ(-o-;)
Unknown (ミセスファーマー)
2012-06-15 20:24:12
>あやさん

北海道も雨が降ってる地域と全然降らない地域とあって、
うちはその降らないほうなのです~
もうそろそろちょっとまとまった雨が降らないと困る~
そうは言っても降りすぎても困るけどね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む