すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

神社仏閣巡り㉟ in羅漢寺 皐月

2017-05-31 06:30:40 | 神社仏閣巡り
 九州旅路の第一日目。。北九州から別府に向かう道すがら。。。
  青の洞門で有名な 耶馬渓へ。。秋の紅葉が素晴らしいが今は新緑。
  近くの 羅漢寺へ。。。石仏が3000体あるという。
  青の洞門を30年かけて 手彫りで掘ったという 禅海和尚が祀られている 禅海堂。
  リフトの登り口にある。

  歩いて登れば片道30分位かかるが 私はリフトで。

  羅漢寺は中腹にあり 羅漢寺駅で下車。
  山門まで2分の道のり。 仁王門までの写真はOK。 後は 
  老いの坂、極楽坂、さいの河原と続き そばには沢山の石仏。
  いろんな顔、表情のない顔。。など。
  無漏窟には650年を超える 5百羅漢。 ここにも様々な表情の石仏。
  縁結び地蔵,千体地蔵を経て 本堂へ。 ここから眺める景色は 気持をスッキリさせてくれる。
  山頂へのリフトは はしょって下山。

  羅漢寺の由来は 645年ニインドから仙人が渡米。去るにあたり念持仏を奉納。
   1337年照覚禅師が十六羅漢、五百羅漢の石像を安置し 羅漢寺を開かれた。
   後1600年 長州深川大寧寺より 玄策禅師が入山。 曹洞宗となった。
  
  御朱印


 " 五百羅漢 心の葛藤 それぞれに "

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の九州~佐賀~長崎

2017-05-30 07:49:07 | 
 九州旅。。。2日目。。熊本の黒川温泉を9時ごろ出発!!
呑気な旅であるはずが せっかち旦はん!! さあー! 今日は何処に行きたい!!

当然 波佐見焼きでしょ!
NHKの イッピンで見た 波佐見焼。。。
  シンプルに仕上げ、削りで模様。

  私のお茶椀、 小鉢もの、 旦はんのぐい呑み用。。。これがまた可愛い。
  透かし模様がとっても!!
箸置きは 三川内焼き。。。有田や唐津の近くにありながら あまり目立つことなく
  非情に素朴だが繊細な作品の数々。。特に唐子模様は必見。
  波佐見焼は 日常使いの感が強いが 三川内焼きは 高級感溢れる。
  帰宅後 早速に

  下手な料理も 一段と 美味~しい!!

余った時間は 神社仏閣巡りをして。。。 夕刻 佐賀、嬉野温泉へ。
   嬉野は何時も 通過点なので この度はゆっくりと。
   宿泊先は 温泉街からはなれた山間。 " 椎葉山荘 "
 
館内は 戸建てでやたら歩くこと 

   部屋からの眺めは 新緑の山々。。小川が流れ のどかさに安堵!!

   夕食は 地元野菜がふんだんに使われ 佐賀牛が登場!! 昨夜挽回?!

美肌の湯とうたわれて ちょっぴり肌が若返った?! と喜ぶ私。
  朝食に 俄然  旦はん!!

何キロ増えちゃったかしら??!!

満足!! 満足!! 
   そろそろ帰る?!。。。 ここまで来たんだから 長崎で チャンポン食べて帰ろう!!
えっ? 。。。 ということで。  一般道走ること 二時間。

   その日の長崎は ではなく  暑い!!

中華街を探して。。。あー久しぶり!! 修学旅行だー!!
と 思いきや!! アジア系? うんざりだー!!

気を取り直して  老舗の江山楼へ。
 
   満足度?! 豚骨スープが ちょっと不満。 らしかった。 私は皿うどん!! 美味しかったよ。
   本場長崎 文明堂総本店へ行き 旦はん念願のカステラをゲット!!
   
   さすが 帰りは一般道の挑戦はやめ 高速道路でのご帰還!!
   走行距離 1029K ご苦労様でした!!

 " 走るのみ そばで居眠り 夫婦連れ "

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神社仏閣巡り㉞ in洞春寺 皐月

2017-05-29 06:14:57 | 神社仏閣巡り
 旅行に行く前の 神社仏閣巡り 山口篇。。。瑠璃光寺のお隣り。 洞春寺。
  正宗山洞春寺は臨済宗。 毛利元就の菩提寺。 洞春とは 元就の法名。
  1572年安芸吉田の城内に創建、幕末に毛利の居所が萩から山口へ移るとともに現在地へ。

 本堂

  建物内の 梁の大きさ  又珍しいステンドグラスに目を見張り

  御朱印

 
  人気者のマル住職は不在中。。。かみつきます!! の看板。
  残念やら ほっ!!

" かみつきの ワンちゃんに出合えず 残念!! "



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結ぶ会 in神楽 皐月

2017-05-28 17:57:46 | 結ぶ会
 暑い日々の中 今月の結ぶ会は 石見神楽公演を鑑賞。
  午後からに合わせ その前にランチを。
 
 下松市にある " 野草の庭 " さんへ。
  古民家を改修したお店作り。ご主人が野草がご趣味。奥さんがお料理上手。

  可愛い花と 美味しい料理。

  おしゃべりに花を咲かせた時間。。。。

  午後は 石見神楽観賞。。ライオンズクラブの主催。
  演目は 神楽に始まり 大蛇まで。。。4時間近くの演目に 半分見て。

  私は 2年前に 大蛇を見て感激!!
地方の文化を残すことは大変。 後継者不足とその時に知った。
  激しい動きに若者でなければ勤まるまい。いずこも大変なんだー!!
日本文化の一つも又 継承不足。 何とかならないものか?!

" 山間の 風に吹かれて 山野草 "



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洞窟温泉~黒川へ。。。。

2017-05-27 06:47:41 | 
  久しぶりのブログです。 遊び疲れて?! 身体回復まで 2,3日かかりました。
   70??歳の バースディに旦はんからのプレゼント。
   予算を聞いて。。。ウシシシ!! 温泉へ行く? ということで。
   20数年前 商工会議所の旅行で行った 黒川温泉。 まだあまりに人気が出ていない時かな?
楽しかった思い出にふと。。 洞窟温泉でね。 入口が違うけど 中は混浴よ!!
と 思いで定かではなかったけど 出資者の旦はんを のせまくって??


朝 6時出発! 何時ものことながら 一般道を走り。。
   大分県中津では から揚げ有名店で ゲット!!

   夕食に控え から揚げ弁当で。
   国東近辺で 時間調整。。。 例のごとく 神社仏閣回りで。
   程よい疲れを 娘のlineで 

   ブルーの温泉。。。一人舞台?!に恵まれ この景色と温泉のヌルヌル感!!

夕方 無事黒川温泉へ到着。。。
   若い子が ゾロゾロ  と思いきや?! またまたアジア系。
   私達の宿は 13室のこじんまりタイプ。 

   6種類のお風呂があり 穴風呂は2か所。。。 やっぱ! 混浴ありましたぞー!!
あいにく?! まてども男の方との出会いなく 
   我が旦はんも  残念な 洞窟温泉でした。
   食事は 山のものが多く  のたまうご仁!!

散策も翌日の朝。。。静かな時を狙って。

   新緑のとても気持ちのいい朝でした。

 " 薄あかり プレスティージュ 洞窟風呂 "



コメント
この記事をはてなブックマークに追加