すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

田舎庵

2017-04-30 06:36:00 | グルメ
 小倉北区にある " 田舎庵 " 久々の訪問。
うなぎ専門店。。。。 ここのうなきが お気に入り!!
篠崎八幡神社に参拝し ランチにと。



  うな重。。。だ。


  香ばしく焼いたうなぎ。。甘さとちょっとこんがり焼いた。。


  肝すいも グー!!


う~ん 満足じゃ!!

" 肝すいで 口直しての うな重を "

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神社仏閣巡り㉑ in篠崎八幡神社 卯月

2017-04-29 09:15:21 | 神社仏閣巡り
 藤園見学後 北九州の神社仏閣は?? ネットで見てると " 篠崎八幡神社 "
それではと。。。。
 584年敏達天皇が 仲哀、神功、応神天皇を祀り 730年宇佐八幡宮から分霊を
  勧請、 篠崎八幡神社とした。
 



  本殿

  蛇の枕石

  御朱印

  爽やかな風に吹かれての境内は 自分を見つめる機会でもあります。

 " 風ととも さつきの香り 我見つめ "

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~~ ふじ GO!! ~~

2017-04-29 08:42:58 | 見っけ!!
 ゴールデンウイークを前に 読みすぎ??!! 混む前にと。
  北九州市八幡にある 河内藤園。  去年気が付いていた時はすでに遅し!!
今年は是非とも。。 情報収集に誤りありと 旦はんに罵られ!!!
7分咲きとの情報に 朝6時出発。。。 例のごとく一般道で。
   3時間半かけて到着。 駐車場もラクラク停められ ほっ!!


まだまだ 蕾多く 残念!! でもこれだけの藤を育てるって大変だー!!

   小高い山の上から眺めると 藤の絨毯だー!!

おおでまりとのコラボもきれい!!


新緑の紅葉も又 目に染みーーーる!!

満開の風景を目に浮かべながら

   秋の紅葉狩りの風景を楽しみに。。。。

 " 圧巻の 藤のトンネル 目に浮かべ "

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神社仏閣巡り⑳ in太鼓谷稲荷神社 卯月

2017-04-27 17:52:03 | 神社仏閣巡り
 在職中はよく行った 津和野のおいなりさん。。。
  日本五大稲荷のひとつ。 太鼓谷稲荷神社。 1773年石州津和野城主7代亀井公が
  津和野藩の安隠鎮護と領民の安寧を祈願するため 三本松城の表鬼門に当たる太鼓谷に
  伏見の稲荷神社を勧請。


 







  津和野は 西の小京都ともいわれ情緒溢れる町並み。。。又 稲荷神社からの津和野の景色も又
  格別である。 久しぶりの祈願も又心新たに。。。

 " 春日和 目に染む朱色 鮮明に "

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わが家のまかない一日

2017-04-27 07:55:37 | 料理
 主婦にとって 三食の献立。。。。大変だー!!
我が家では 自立を求めて??!! 朝食は旦はん 自分で。 と。
  たまたま 早く起きたので(実は私は7時過ぎのお目覚め) 久しぶりに モーニングを。

  旦はんはフランスパン、私は塩パン。 コーヒーをたっぷりと。

  ランチには 定食屋さんを真似て。 シャケの塩焼き、根菜類のキンピラ、
  エンドウとカニタマの卵とじ、残り野菜といりこでだしを取りお味噌汁。


  夕食は タコのバターニンニク炒め、牛筋とコンニャクの煮込み、刺身コンニャク。
  もやしとほうれん草のゴマ和え。そして ホッカホカおにぎり。


  男性にとってちょこちょこ料理は意に沿わない??!!
ドカッと出してくれー!! とのお怒り。。。。
  少しづつ出せば 苦手なものも無理して食べるでしょ!!
好き嫌いを言ってたら 孫が真似するぞー!! と言いたい。

 " ありがたや?! 認知症防ぐ レシピ作り "


コメント
この記事をはてなブックマークに追加