すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

平郡からの恵み

2016年11月30日 08時54分10秒 | 料理
 瀬戸内の小島が旦はんの実家。。。島民は高齢化と過疎地として 300人足らず。
  いたってのどかな島である。 たまの墓参りも 時間が止まったようなゆったり感!!
実家から 旬のプレゼントが届く。
  早生のミカン
  自然薯とサツマイモ
  大根は葉つき(私の希望)で 5本。。。多かったので1本残して

  平郡では 半日陰干しし ぱっと茹でてそれから干すという。
  いつももらう切り干し大根の美味しい秘密は これだったんだー!!

一番ちっさい孫二人!! ミカン大ちゅきー! だそうでさっそくに。。。
  みかんに添えて お疲れ気味のお嫁ちゃんへ。
  ひしじきの煮物、はすのきんぴら、肉のそぼろ煮と。。


  我が家の夕食は

  こいわしの生姜煮、手羽元とミンチ詰めを焼いて。

  う~~ん ひしじきが美味し~い!!  自我自賛!!   

" 美味しいの 笑顔に釣られ レシピ弾む "


しゃぼんだま!

2016年11月28日 08時28分53秒 | 子供たち
せっかく じじ、ばばのとこへきたのに あめがふって
 おそとで あそべまちぇん。。
 でも じじと おうちのそばで しゃぼんだまで あそびまちた。

 こんなにきれいに ふくらんじゃった!!

 たくさんあそびたいのに おねぇちゃんのようちえんがあるので。。

 なみだが とまりまちぇん!!

(実は そろそろお昼寝の時間で むずかっているのです。 ママ)

" 笑顔から きれいな瞳に 吸い込まれ "


大活躍 ! !

2016年11月25日 08時04分26秒 | 料理
断捨離でいただいた食器類。。。
  器を眺めていると いろんなレシピが。
  冷蔵庫の断捨離の中からの 夕食。 
  旦はんには タレを絡めた焼き鳥風、ブロッコリー、生シイタケのバター焼き。
   小芋を昆布と鰹だしで。 大根おろしにこじゃこを。

  私は 自家製カレイの干物に柚子を添えて。 真っ白ご飯が 美味しい!!








 ブルーとグリーン系には 和食が映える??!!

" 盛り付けで 美味しさ倍増 夕食膳 "


お取り寄せ! !

2016年11月24日 08時29分51秒 | 料理
お料理上手な " るぅおいしいうちごはん " さんのブログを見て
  美味しそう!!。。。 早速にお取り寄せ。 彼女のレシピはなかなか!!


  きしめんより幅広く

  優しい麺という感じ。

  NHKの 鶴瓶に乾杯! で 先日柳井市を旅した中で ごぼううどんを見て。
  
  ごぼうてんぷらのアツアツに、 油下の煮込みを加え

  高騰のほうれん草をいろどりに。。

  麺の優しい感触に 旦はん評 " 何とも言えぬ味 "
正統派の旦はんのいいそうなこと!!


" 取り寄せ ワクワク感が 裏腹に "





食べ~たい! ! 焼肉

2016年11月23日 11時08分41秒 | グルメ
 夜な夜な 焼肉のためにお出かけも 億劫な歳!!
ランチで 焼肉食べ~たい !!
なかなか お昼にはやってない。 

  たまたま山口へ行った帰り  ネットでランチ探し!!
小郡へ抜ける 黒川周辺。。。。
  以前 回転寿司、長崎チャンメンへ 行ったところー!!





  ランチメニューは お手軽価格。。
   青物高騰の折 サラダが美味しい!!

   カルビー

   中落

   何皿でもお替りできるお野菜。

   気持ちよいスタッフのサービスの良さに 
   
   お昼まじか近くなると お客さん続々と。。
   やっぱり皆知ってるんだーー!!
周南地区にもこんなお店があったらなあー!!

" 潤いを 補給するのに 店探し!! "