すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

旬の料理教室 in睦月

2016-01-31 08:33:30 | 料理
 農協婦人部の方々の 料理教室。
  野菜ソムリエ教室とは 又違った家庭的なメニューで
  活用範囲が 多い。 
  今月は 旬の根菜類。。や 青物。

 チキンチキンごぼう。 鶏とごぼうを油であげ タレをからませる。
  濃い味なので 子供やお弁当に。。


 ダイコンもち。 旬なので笑えば頂ける大根。以前はおろして焼いていたが
  この度は大根を千切りにして。。焼いて濃いめのタレで。


 茶布玉子豆腐。 茶碗蒸しの中の味がないものと同じ。 離乳食にバッチリ。


 サツマイモとミズナのサラダ。 どちらもメニューに困るけど これだったら。
  ポイントは ピーナツを入れることがポイント。


 ダイコンとリンゴのサラダ。 大根の消費に一役。


 冬キャベツと豆乳のスープ。 シンプルで簡単! 温まるー!!


フルーツポンチ。 孫が喜ぶ!! カラフルー!!


手早い主婦連にかかれば 11時半には出来上がり!! 
いただ~きます。


 " 旦はんの 顔を浮かべて メニュー選び "

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鴨川食堂

2016-01-30 15:45:02 | 料理
 NHKのBSで 日曜日にある " 鴨川食堂"
昔の思い出の味を探す 探偵事務所。。と 食堂。
  先週は 祖父との思い出の ナポリタン
  大学生になった少女が 認知症で施設に入っている祖父に
  思い出のナポリタンを 食べさせたい!!
小さいときに 連れて行ってもらった食堂のうら覚えを 主人公の
  探偵さんが捜し歩く。。。そして めでたくその味を再現出来るのである。

  見ていたら 美味しそう!! 作ってみよう!!
味はわかんないが まあーこんなものかな??

卵を巻いて食べるそーな!
旦はん いつも変なもの食べさせられ 
  でもー いいじゃん! と。反抗 


 " 不安がる 旦はんなだめつ 感謝さす ??!! "

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界史

2016-01-29 08:40:58 | 日記
 学生時代 大の苦手が 世界史。。
  ご多分に漏れず 各宗教の入り乱れ。。 カタカナ文字を
  覚えなければならない 恐怖!!
決して いい思い出のない世界史。

  池上彰、佐藤慶さんの 優しい解説により 何となく 概略
  つかめたかな?! と。 世界地図を買ってきて 位置関係を頭に
  入れないと どこへんにあるかわからない国々。。
  世界史を紐解くことにより 自分探しの役にも立ちそう。
  歴史は繰り返されるというけれど 一番は 人間の " 欲 "
それに 宗教が絡み いつの世にも耐えない争いが。。
  島国の日本は 侵略には程遠いことだが 西側諸国の入り乱れは
  大変なものだ。この年になっても 憂うことはおおいいが 
  旦はん曰く。。 政治家の汚職? 原発? 高齢化社会? 。。。
   どれを取っても 解決策には程遠く あの世から眺めることにするか!!
と。。。 

 " 時代超え 世界の平和は 叶わぬ夢? "

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初釜

2016-01-28 08:50:12 | お茶
 大寒波襲来の日曜日。 文化会館で 表千家の初釜がありました。

  寒さと不安定な天気で 出足も悪く余り待たずに それぞれの席へ。

  立礼席
寒あやめが 可愛い!!


  お濃席
  次期宗匠の会話がなかなかユニークで楽しく あっという間のお席。

  点心
  頂き 旦はんとご相伴!! うっしし! これで夕食解放!!

先生のご都合で 生徒のみの参加



 " 寒あやめ 春を一足 先に呼ぶ "



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪見酒!!

2016-01-26 09:14:38 | 料理
寒波で 九州、西日本と被害続出。。
  なのに! なのに! 呑気夫婦?! 
庭の 雪景色見ていたら 思わず " 雪見酒といきますか!!"
と なってしまった!!

見ないでー!!




" 雪見酒 ほろ酔い気分に ほっかほか "

追記。。。 いい気分で お昼から お風呂に入って 昼寝でも 
       と 張り切っていた旦はん。。。 突然の蛇口の破裂に 
       ほろ酔い気分も すっかり飛んで ブルブル。。
       罰が当たってしまいました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加