すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

野菜ソムリエ料理教室 in神無月

2016-10-20 07:59:32 | 料理
 日本列島 今年は各地で被害が増大!! お蔭で野菜の高騰。
  今月の旬の野菜の メインはなく 安価なお野菜を使って。

 大豆ときのこの炊き込みご飯。。。 大豆は水煮を使い きのこ類はマイタケ。
  簡単だし 栄養もがっちり!! ランチに応用できそう。


 麦と野菜の豆乳スープ。。。。有り合わせのお野菜をさいの目に切り 鶏とベーコンを
  だしに。 大麦を少し加えて煮込み 豆乳で仕上げ。 栄養たっぷりだー!。


 豆苗とニンジンのゴマ和え。。。 お安い豆苗を使いゴマたっぷり!!


ダイコンのオイスターソース煮。。。。今はお高い大根だけど これからのもの。
  ミンチとオイスーソースで 濃厚味。 ご飯にぴったりだ。


 芋ようかん。。。旬の野菜。 料理教室から帰宅して見ると 平郡からさつまいもが
  どっさり。

  土曜日に来る孫に 芋ようかん作ってやろうかな?


今月の参加者。。13人。。先生のファン増加中!!
いただきま~す。


 " レパートリー 広がる野菜 レシピかな "

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どーだー! ! | トップ | カボスの行方?! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2016-10-21 14:33:15
めちくちゃ良い復習になりました😀
最後の俳句もまたオツですね〜〜 😌
来月もまた宜しくお願いします🌸
料理教室 (すろーらいふ)
2016-10-25 08:40:42
柳井先生の教室。。。 もう何年かよってるかなー?
一向に 手は上がらず 年老いた子供に? 野菜料理を
 食べさせるのに苦労してます。

 若い方との交流が楽しく 通っている教室でもあります。
 来月も楽しみに。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。