ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

中山道を歩く(26:芦田) 長野県立科町 6 km 2013.10.13


(写真は、私が宿泊した金丸土屋旅館)
芦田宿は、蓼科(たてしな)山の麓に位置し、現在は、
蓼科町の中心部と重なります。

上の写真は、宿場町の入口にある常夜灯です。

芦田宿は、以下の写真の様に、本陣跡などの古い建物
が点在し、情緒ある町並みです。






(脇本陣跡)
下の写真は、本陣兼問屋だった土屋家(非公開)で、
門構や玄関も立派です。



上の写真は、私の今晩の宿、「金丸(かなまる)土屋
旅館」です。(一泊二食付き7,500円)
やっぱり、江戸時代からの宿に泊まってみたかったので
嬉しいです!

金丸土屋旅館は、街道沿いの町並みの中でも間口の広さ
が目を引きます。
出桁(だしげた)造り、連子格子の江戸時代のままの建物
の旅籠で、現在もそのまま旅館を営んでいます。
「津ちや」(土屋)と書かれた大看板が二階から下げられ
ていて、歴史を感じます。
玄関のガラス戸を開けて中に入ります。





案内されたのは廊下の突当りの宿でいちばん奥の間です。

太い梁の8畳間に立派な床の間と付け書院があり、襖
(ふすま)で仕切られた間取りは、テレビや映画に出て
くる江戸時代の旅籠そのままです。

襖の向こうは、フトンの収納棚だろうと思って、奥の襖を
開けてみりと、
何と!
隣の部屋でした!

写真の様に、隣の部屋の奥、更に奥と、8畳間が4部屋、
縦に並んだ造りです。

そうか!!
江戸時代の旅館だから、隣の部屋との仕切りは、襖1枚
ですものね・・・
いや~!
江戸時代の旅籠であることを実感した一瞬でした!
(現在は、実際には、ふすまを隔ててお客を泊めることは
 無いらしいです。)
また、お風呂とトイレは、リニューアルされていて綺麗です。
そりゃそうですよね、お風呂とトイレも江戸時代のままだった
ら、使用する気にならないですよね。
夕食は、普通の洋食でした。

宿のご主人も、すごく気さくで親切で、アットホームな雰囲気
でした。
芦田宿本陣の土屋家の分家の子孫で、大名行列のときは、殿様
は本陣、そして家来はここに泊まったらしいです。

翌日は、金丸土屋旅館で、早朝に朝食を済ませ、宿場町を抜け
て、笠取峠の松並木へ向かいます。


宿場町を抜けると、直ぐに松並木が始まりました。

松並木は、石畳の遊歩道が整備され、途中には、道祖神や
歌碑が色々と置かれていて、快適な散歩道です!




東海道・御油の松並木と共に、中山道では、往時の松並木
の景色を最も残している場所だそうです。

江戸時代には、芦田宿から笠取峠の頂上まで続く松並木
だったそうですが、現在は、宿場町の外れに1キロ程度
残るのみで、国の天然記念物に指定されています。

上の写真は、「従是東小諸領」(これより東小諸領)と
刻まれた領界石です。
松並木を抜けて、笠取峠の頂上へ向かいます。




(笠取峠の一里塚)

(笠取峠の碑)

(笠取峠常夜灯)


(笠取峠道祖神)

(笠取峠・立場図版木)
笠取峠の頂上からは、国道から外れて、くねくねと続く旧道
を下って行きます。
  



広重の浮世絵は、笠取峠を描いています。
遠くに見える茶色の山は浅間山です。
ここを超える強い風が、旅人の笠を吹き飛ばしたことから、
”笠取”峠の名前がついたそうです。

右上の峠の頂上に1軒、笠取名物「三国一の力餅」を売って
いたという茶屋が描かれています。
峠道を往来する旅人に混じって、2台の籠も描かれています。

そして、笠取峠を下りきり、五十鈴川を渡ると、松尾神社が
見えてきます。

松尾神社は、古来から酒造りの神様として、酒造家の厚い
信仰があるそうです。
この松尾神社の前から旧中山道を下ってゆけば、もう長久保宿
です。

芦田宿から長久保宿までは、約6キロです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そう言われれば、私は、映画を見ても、直接ブログに、
映画評のタイトルで載せることは無いですね。

検索エンジンが、”テレビや映画に出てくる江戸時代の旅籠”の文章の中から”映画”を探し出して、この芦田宿にたどり着いたのでしょうね。
私の予想外の検索結果でした(笑)。

そう、昔のソ連時代の映画は、女優さんが凄い美人で、そのロシア語が甘美に聞こえましたよ・・・
iina
共産圏の映画
http://blog.goo.ne.jp/iinna
更家さん宅で、「映画」を検索すると、こちらに誘導されました。歴史的な建物が建つ場所と雰囲気は、国内では
限られてしまいますね。
さいきんは、CGで再現も可能となりましたが、お金がかかりすぎます。

むかしのロシアや中国の映画は、カラーの色が冴えず見苦しいものでした。
しかし、いまはそんなことを感じさせません。

中国映画はカンフーものや歴史ものを観る機会が増えましたが、ロシアは最近公開されないのか記憶にありません。
でも、ソ連時代の映画は、ロシア語のかもす雰囲気がとてもドラマチックでした。
更家
順調です
ありがとうございます。

このところ天候も良く、順調に中山道を歩いています。

最難関の和田峠も、インストラクターの後について、
ひたすら歩くだけですので、大丈夫だと思います。
船橋原人
順調ですね。
次はいよいよ難関の「和田峠」ですか?
天候が良いと好いですね。
気をつけて歩いて下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事