見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

環七通りを歩く(最終日) 11km

(写真は新左近川親水公園)

8月6日(水)、60キロもある環七も
いよいよ最終日です!
長かったな~!

(大井ふ頭→平和島→大森→千束→碑文谷→世田谷
→笹塚→高円寺→豊玉→中板橋→東十条→鹿浜橋
→西新井→亀有→青砥)

青砥→小岩→葛西→葛西臨海公園

・青砥~新小岩~一之江
 環七沿いの新中川の土手沿いに歩きます。
 真夏の暑さにもかかわらず、川風が非常に
 強くて冷たくとても心地良く、
 噴き出した汗も引いてしまう位です。
 100メートル置き位にベンチと照明灯があり、
 更に1キロ置き位にトイレもあり、
 完備された遊歩道です。

 新中川に架かる橋の中程には、涼を求めて
 涼んでいる人々が結構います。
 真夏の夜のお薦め散歩コースです!!

 この辺りは川底よりも低い位置で
 堤防の近くに民家が密集しているので
 夜遅くでも土手の上の散歩道は
 ランニングや散歩の人も結構いて、
 常にどこからか人の声が聞こえる感じで、
 夜遅い散歩も安全です。

・古川親水公園
 環七と十字に交差する古川沿いの親水公園です。
 所々になかなか趣のある和風の庭があって
 お勧めのコースです。

 江戸川区は周りを河川に囲まれており、
 西は墨田区との境の荒川、区の中央の中川、
 東は千葉県境の江戸川の3河川は、
 江戸川区を通って東京湾に流れ込みます。
 そのため、江戸川区には無数の用水路があり、
 古川親水公園もこの用水路の一つを
 公園化したのだそうです。

・新左近川親水公園
 環七と十字に交差する新左近川沿いの親水公園です。
 広い遊歩道が続き、ボート乗り場もあり、
 下町の真ん中に、写真の様なこんなに広くて立派な
 親水公園があるとは、想像出来ませんでした!

・南葛西
 中央卸売市場、東京団地倉庫、
 トラックターミナルなどが続く風景で、
 ああ!下町を抜けて、いよいよ湾岸倉庫地帯に入ったな!
 という感じがして来ました。

 この倉庫地帯を抜けると、いよいよゴールの西葛西!
 葛西臨海公園の大観覧車が見えました!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

iina
街道完歩
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/b08b96b0d3aded5f3607221b4b6a6c43
環七を真夏に完走ならぬ完歩していました。^^
たくさんの街道をこうして歩き通しているのですね。

> 最近はほとんど100円ライターになってしまったため、孫に問題を出すそうと思ったときに、手元にマッチが無いかも?
きょうはある方が、爪楊枝を使えばいいと教えてくれました。これなら手軽に使えますね。

更家
新左近川親水公園
そう、やはり暑い時は水辺ですよ。
下町の真ん中に、こんなに広くて立派な公園があるとは、ホント、お薦めの場所ですよ。
亀の子タワシ
暑い時は、やはり水辺が恋しいですね。
でもこの夏の「ゲリラ豪雨」のような時は、こういう場所はどうなるのでしょうか?
私の家の近くでさえ、この前の雷がすごく、ひどい雨の日は、道路がくるぶしまで水に浸かっていました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事