gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

前戦まで追いかけた……芥川賞

2015-06-23 11:52:06 | 日記

『じょしゅう、じょしゅうと草木もなびく、戦意高揚の「麦と兵隊」………戦線まで追いかけた芥川賞』

ここはお国を何百里……日露戦争のトップヒットとすれば、日中戦争のビッグヒットは「麦と兵隊」……徐州 じょしゅうと草木もなびく。だがこちらには原作があり、苦難の徐州作戦に参戦していた兵隊(作家-火野葦平)を追いかけ回して、前線で 授賞式をやったり次作を依頼したり(麦と兵隊)、当然、軍部もプロバガンダに全面利用。文藝春秋と帝国陸軍はがっちり腕をくみ火野葦平はもみくちゃにされる。もちろん本人も時の流れに乗り、土と兵隊、花と兵隊など兵隊3部作ほか多数の戦記作品(戦意高揚)をこの世に残しました。芥川、直木賞の季節が今年も………

田中 良平さんの写真

10年たっても……凄い!

2015-06-23 11:47:15 | 日記

『品質保証期限2004-10……日本技術力すごい!! 生きてます、まだ』

ストッカーから出てきたカメラ、バカチョンと言われたこともある使い捨てタイプ。撮影終了後はカメラごとカメラ屋へ。まるで写真機とフイルムとカメラ屋がグルになったようなキカイでした。が、ポラロイドよりお手軽で、安く早い仕上がりからヒットしました。
古典的粗大ゴミ的カメラ…なんとシャッターもフラッシュも生きていた!!
この技術力、凄いとしか言いようがありません。

田中 良平さんの写真

父の日なんて……嬉しいね

2015-06-23 11:41:26 | 日記

『父の日なんて気にするな、と、粋がったけれど…………やっぱり嬉しい、とっても嬉しいね!!』

「父の日なんて……」これ、コピーライター特別賞いただいた広告のフレーズ。
朝からそわそわしてたら、ピンポンと宅配きた!!
東京の息子と嫁からの連名のポップアップカードを添えた、素敵なレインシューズ。
これレイン?タウンはもちろん、ソフトスパイクみたいだからゴルフもいけそうだ。明日ラウンド予定だから、キャディーマスターに
見せてみよう。
肩肘はっても、やっぱり素直に嬉しいね。

田中 良平さんの写真
田中 良平さんの写真

昔、ここに闇市ありき

2015-06-14 13:23:41 | 日記

『昔、ここに数寄屋橋ありき………昔、ここに梅田闇市ありき』

東京数寄屋橋交差点にありますね、ヒットドラマ「君の名は」の記念碑。今朝の番組登場の岸恵子が82歳だそうで仰天、当然?!
さて大阪駅前、いまや浪花のマンハッタン的ビルの林立ですが、この広大な一帯に関西最大の闇市ありき、でした。
その後の長い間、青空駐車場に。所有者はあのケチモト(吉本)さん。長い裁判の末、所有権決定したとか。
それから急に第一生命(右側、すでに建て替えで二代目)、左手前が阪神ビル(これから建て替え)、マルビル、など続々と。
闇市は圧倒的に朝鮮系、中国系の戦勝国が占拠。ホルモンとマッカリの臭いに充ちた凄い闇市でした。

田中 良平さんの写真
田中 良平さんの写真

二つの母校、同窓会

2015-06-11 23:32:00 | 日記

『同窓会の季節……二つの母校、二つの校歌』
ともに「天中」と呼ぶ母校、天津日本中学校と大阪府立天王寺中学校。
「黄塵遥か隔てたる…」天王寺の校歌を合唱しながら、「東亜の地図に跡記し…」と、天津中の校歌も、思いだしていました。
天王寺はトップ高校として、後輩たちが頑張ってますが、天津中は消去されました。そして校歌も天王寺は正確には応援歌に格下げ(歌詞が軍国調)、天津中は幻の校歌として生き残ってます。
今日は天王寺の同窓会、20名が参集。月末は天津中同窓会で東京に出かけますが、参加5名ほどとか!
「亜細亜の民を導きて…」天津中校歌の一節、これ土井晩翠の作詞なんですよ!

田中 良平さんの写真