お詫びと訂正

2016年02月23日 21時12分35秒 | Weblog


47,755 円 をナフコ だって書いたけど、間違ってました。
ほんと 社名まで晒して申し訳ない。


ホントのところ、楽天モバイルの端末+事務手数料でした。
端末は24回払いにしたので、こんな金額が上がってくるとは思ってなかった。


謝りついでで申し訳ないが、ナフコで購入したLEDセンサーライト、同等品と価格変わらないで
倍の明るさなので去年11月に購入したけど、今月初めに故障(発光部のLEDが6素子だったと思うけど、1個点灯しない&残りもローソクより暗い)。
返品は面倒なので、交換したが、同じ現象で先週故障・・・。
さすがに、製品の設計不良が、パーツ不良もしくはロット不良でしょ。
残りまだ販売していたけど、やめたほうが良いとお思う。
全国展開している会社なのだから、故障(不良)の情報は中央に集まっているでしょ?
ポン付けできるものなら良いけど、センサーライトって、取り付け、取り外し面倒で手間かかるのよ。
今だと寒いし、先週雨だったし。
返品して別のホームセンターへ購入に向かうも、コーナンは1種類・・・ほこりかぶってる・・・あんまり安くない・・・購入見送る。
で、コメリへ向かうも、更地・・・・。
実家で聞いたら、拡張工事して大きくするらしい。私はてっきり潰れたと思っていた。
結局、AMAZON、楽天、Yahooで調べてアイリスオーヤマ製のセンサーライトを購入。
来週取り付け予定。




復職面談のシミュレーション

2016年02月18日 20時40分24秒 | Weblog

復職面談の前に、面談資料を本社へ送って、OKをもらう必要があるため、急ぎで資料を作成した。
初版は、本文A4で3ページ+参照資料4枚
提出時点で、カウンセラーから参照資料は不要と判断・・・・。(余分な資料は突っ込まれる元)
で、本文を修正して本日面談シミュレーション。

結果は、当然ボロボロ・・・・・・・。

割りとみんなから・・・・・。


あー、そうそう、私は回りくどい表現しか出来ないんです。
不要な文言を書いちゃうんです。言っちゃうんです。



以前書いた、私に強く当たる参加者からも、山盛りの指摘・・・。
でも、今回は資料を作成して、本社にOKを貰わなければならない資料なので、本質をついた内容なので非常に助かったと思った。

そりゃ、自分の作った文章にあれこれ言われるのは良い気はしないけど、「んー、その通り!!!!」な内容のオンパレード。
まるまる3ページの資料を、1枚半の内容だと言われたが、シミュレーション終了後不要部分をバッサバッサと削除したら、丁度1枚半・・・・・。

文句言いようなし。

めっちゃ疲れたが、とりあえず、ましな資料に近づいたとプラス思考で今日は終了。



2016/02/06の 47,755 円 結果判明

2016年02月17日 18時01分30秒 | Weblog

楽天から正式金額が届いたので確認すると金額が異なっていたのは、やっぱナフコ。
でも、どこに問題が有ったのかは不明のまま・・・。
楽天側(とは思えないけど)かもしれない。

まあ、そのままの金額で計上されたら。めちゃくちゃ手間かかるしレシートなんてもう無いし
でも結局請求は 4418円 でした。
桁違いでもなさそうなんだけど、一体もともとの金額は何だったんんだろうか?

まあ、何もなくてめでたしめでたし。

が、明日は復職面談のアサーション・トレーニングなんだよなー、ちと気が滅入る。
だいたい面談資料の事前審査ってなんて会社なんだよ!!!!
会社へ事前に資料を送って審査通らないと、面談すらしてくれないらしい。

まあ、プラス思考で、あんだけ休んでも今まで雇ってくれている会社だと感謝しよう


MNP

2016年02月12日 02時06分11秒 | Weblog

ASUSU の安物スマホ+データSIM のセットが思った以上に良かったため、
携帯キャリアを変更することに決める。

どうせ、今までは「体調悪いので会社休みます」の電話かけるしか使ってなかったし。
メインは時計と、万歩計・・・・・。
ガラケー6年目だけど1週間弱電池持つし、ただたまに落としたりするので。電池BOXカバーが斜めになっていたりするけど、
結構綺麗な写真がすぐ取れる(被写体無いけど)し、アラームは重宝(一番重要な機能)だったけど、なにも使わなくても
2000円弱、楽天モバイル等は通話可能+3GBモデルで1600円+通話料(多分殆どない)なので、経費削減&、デザリングが
可能なこと(ガラケーには絶対無理)が決め手となり買い換えた。


ただ、住所等々が実家なため、休日しか受け取れない・・・・。
が、MNP使ったので切り替え手続きが完了した時点で、DOCOMOのガラケーは圏外・・・・。まあ、これはしゃーない。
で、データSIMで試用していたスマホも面外??????
データSIMから通話可能SIMへの変更になっているようだ。
私は何も指定していないから、しばらくはデータSIMのスマホも使う予定してたのに。

で、今日木曜日、手元のガラケーとスマホは、単なる置物になりました。

一応、スマホはWIMAXにぶら下げて接続したので使えるが、基本常設のWIMAX持ち歩くか検討中。
明日の、リワークどうするか次第なんだけど、情報隔離しても良いのであれば、手ぶらで行くけど、
心配なので、やっぱWIMAX持ち歩くかなー。だいたいWIMAXってでんぱの入り悪いんだけど、電波拾うのだろうか。
まあ、明日は、午前だけで午後から家に戻って来ようと思っている。



楽天のクレジット使用速報

2016年02月08日 02時26分13秒 | Weblog

私はクレジットカードをよく使う、枚数も多い(年間手数料基本無料のばかりだけど)
銀行やATMにわざわざ時間かけて行く手間無駄じゃねー。

だから、コンビニや、スーパで食品(食材では無い)を買う時もカードで支払い
楽天のカードは、とりあえずクレジットカードが使用されると、メールで使用日、金額の連絡が来る。
詳細は不明だが、タイムラグは小さいし、詳細は別途メールやWebで確認できる。

今日楽天から

<速報情報>【2016/02/07 登録】

利用日  利用金額

2016/02/06 2,263 円
2016/02/06 3,508 円
2016/02/06 47,755 円

なるメールが届く、 47,755 円 ってなんじゃ?
電化製品買うときは、このような金額になる時もある、実家の電気料金も、同じくらいの額なのだが、
今年から、暖房はエアコンから石油ファンヒーターに切り替えたので、1月の電気料金は2万5千円、
後、実家のNHKだが半年払いなので2万以下、昔の購入品が遅れて今計上されたとかならわかるが、
現状では、今週末実家から買い物にでかけた店舗で打ち間違いしたんじゃないのか?????とうたがったいる。
でも、スーパーは真っ先に金額を口頭で言うので、変な金額だと、レジ担当でも気がつくと思うし、でも自分はカード出して
作業終わりみたいにしているので、金額なんて気にしてないから、わからない。

ユニクロや衣料店では、レシート使って金額を確かめてサインしてくださいと言われるので、今回のようなことは絶対ないのに。
でも、車の定期点検で、支払伝票に違和感があったので確かめたら。5万円代のはずが50万・・・・。さすがにひらあやまりしてたわ。
*今は自社ブランドのカード以外使えないので、現金払い。

で、元に戻って、今のところ詳細はわからないけど、怪しいのは「ココカラファイン」(多分違うと思う)と、ナフコ(一番怪しい)
ナフコは、物によっては同じような金額になってもレジ担当は違和感を感じないけど、日用雑貨や薬は大量に購入するか、高額品を何個も買うしか無い。
ポイント発行なかったし。
やっぱり、ナフコが第1候補

さて、結果やいかに。
正しい計上が他でされたものだったら良いけど、間違いだったら、手間が増えるのでいやジャー。
はよ寝ないと、リワーク休み無しで通所するよていなのに。