健康診断

2006年06月30日 03時08分10秒 | Weblog

5月に会社で受診した健康診断の結果が出た。
まあ自分のことだし、ふだんの生活ここ数年変わって無いから
予想してたけど、やっぱり去年と殆ど同じ・・・。
ただ気になる点が2項目。
尿酸値が少し基準範囲より高い。
確かに、親父、弟は尿酸値が高くて薬飲んでるみたいだけど、
遺伝かな???
ちなみに、酒、たばこはやらないし、1人暮らしで食生活は
偏っているけれど、どっちかというと質素側に偏ってると
思うんだけどなー。
だから、中性脂肪が高いのはしょうがない、食生活が炭水化物系に
偏ってる上、運動しないもの。
牛肉や、魚の卵系なんて買った事無い。
刺身か、鳥、豚肉は食べるけど、だからコレステロールは低いんだよなー。
取りあえず、再検査受けて結果報告する必要有り。
でもこんなの血液検査だから、食生活変えても直ぐには変わらん。
後、便に潜血反応有り・・・・・要精密検査・・・・・・。
これって直腸検査とかしろってこと?親に聞いてるけど、腸の検査は
辛いらし。
検便2回のうち1回目(実家で採取)だけが反応有ったんだよなー。
若干、肛門切れ痔気味だから、そこから血が出たんだと思うんだけどなー。
家系的にも、腸系に病気を発症した人はいないと思う。
胃、腸のために1週間に特保付きの明治ブルガリアヨーグルト500gを2個も
食べてるんだけどなー、がんばれ乳酸菌。
まあ、少し時間有るからよく考えて対応しよう。

で、食生活改善を実施する。基本は野菜とタンパク質中心で、
+αで鶏肉か豚肉、ぐらい的にはサラダの総菜と豆腐(冷や奴)、サラダには
ツナ缶をかけて食します。
だいたいこれが夕食。
これで炭水化物撲滅(たまにラーメン、スパケディ食べるけど・・・。)

それから、会社のごく一部ではやっている自転車を買った。
3万くらいの自転車なんだけど、レベル良く分からん。
普通の下くらいのランクかな?
でも、アルミフレームなので軽い(って言っても15Kg)を2階の部屋へ持ち上げて
出し入れする必要があり、そこでも筋力アップ運動。
買った日は他にも買い物多かったので、翌日から乗ってみた。
んー、技術的進歩?。あんまり力入れなくても良く走るよ。
惰性でも結構な距離走る。ミッションも「こんなんいるけ」みたいだったけど
使うと便利。今日も1時間ほど乗ってみました。この調子なら続けられそう。
来週の雨で、途切れて終わりになったら最悪・・・・。


最後にまとめると
中性脂肪下がってくれー
検便の潜血反応どうしたらいいんやー
おわり。


ネタ無し・・・・・・・・・・。

2006年06月23日 03時34分41秒 | Weblog

ほんと、書くこと無い。
だから、だらだら意味無いことでも書こ。

ISO監査
何故かうちの会社ISO9001取得している(出来ている)のだけれど
その外部監査?が今日明日とやっているらしい。
だいたい、品質管理と言う言葉にはほど遠い体制で、何も変えずに
取得(私は、認可機関が悪いと思う)した上に、PDCAなんて何もないから
業務のやり方ここ何年も変わってないし。
だいたい、前日に、「監査人にこう質問されたら、こう答えるよう
暗記しておくこと」ってこんなの意味無いじゃん。
はよ返上しろよなー。
持ってても、依頼元の親会社からは品質に問題多いとクレーム来てるんだから。

がらっと変わって、天気概況「気象庁は22日、7月~9月の3か月予報を発表した。」
って当たる確率低いのに、気象庁って良く恥ずかしくもなく発表するよな。
まあ、公金使って仕事してるんだから、唯一のアウトプットが予報なので出さなくなれば
存在価値無しだもんなー。
でも、言いっぱなしは酷いと思う。客観的に外れた場合は、責任者か担当者が
1年間丸坊主か、給料を法律に触れない最低限に下げて欲しい。
まあ、年何回予報しているのか分からないけど、当てて当然(それが仕事だから&
バカ高いコンピュータや計測機器使ってるんだし)何だし、外れた場合は、気象庁の
社員全員の人件費50%カットってどう。4つの季節に、梅雨、台風、長期予報等々有るので
当たるのもあるでしょ。
当たる確率20%切ったら、TVやラジオもマスメディア使うな。
ブログでやれ。

ドラマ終盤
見るのかなり減って楽になってきたけど、平均30点かな。
見てるの2,3本だけの気がする。

NHK集金
地上波ぶんは払ってるけど、高いぞ。全然見る番組無いのに
使わない電話の基本料金と同じだ、やっぱペイパービューにしたらどう
公平だし、見てもらえる番組作らなければお金はいってこないし。
後、NHK社員の年間所得を公開しろ。
私らと変わらんかったら許すけど、30代で1千万以上貰ってたら、金払いたくないわ


HD-DVDレコーダー発売される。
ブルーレイももうすぐデルとは思うけど、取りあえず値段高い。
まあ、こんなの安いって買う人もそこそこいるとは思う。
ただ、前からの問題である録画番組のコピー制限が何も変わっていない
現状では、値段安くても買う気無し。

あー、もう寝よ


業務内容変更????

2006年06月19日 03時35分48秒 | Weblog

6月に課長が変わって、当然課の方針も変更になった。
組織的なポジションは変更無いが、新たに業務に対し
マクロ的改善(業務改善)を行うグループが新設された。
但し、全員兼務・・・・。

今のところ、そのグループには直接関係ないのだけれど
なんとなーく、その方面の仕事を任されるように成りそな予感。

課長から直接、あーして、こーして言ってくるのは良いのだけれど、
ちゃんと組織上直属のリーダーさんを通してね。
*まあ、グループ内では自称0.3人分程度のパワーだから、無くても誤差かな。

で、今のところ頼まれている、開発ソフトの構成管理ソフトの導入、
NAS導入、EWSのリース品入れ替えが有るんだけど、前者2個は敷居が
余り高くないのでどうにか出来そうだけど、EWS関連は出来るんだろか
10年以上前は同業務をほぼ専任でこなしてたんだけど、離れて10年・・・。
きっとゼロからの出発になると思う。
唯一Linux以外では一番メジャー?なSUNのSolarisなので、10年前に比べれば
ネットで得られる情報が多くなっていて、どうにか出来るかな。

と、ここで若干心の変化に気が付いた。
今までは、会社出たら仕事のことなんて全然考えないで、仕事止めることや
TV等で現実逃避していたんだけど、最近開発環境で良い案が無いかとか、
仕事上でテクニカルなことを考えることが有ることに気付いた。
これって、回復の兆しなのかな。
やっぱ、会社出たら仕事を忘れた方が良いのかな???

取りあえず、部署、役職、メアド等々変更になっているにもかかわらず、
必要性がないとの理由で、放置している名詞を作ろうかと思う。
機器購入するので有れば、業者と会うかもしれないし。

でぶ

2006年06月14日 03時11分11秒 | Weblog

1月2月の絶不調で6Kg減った体重が、今では+6Kg・・・・・。
トータル12Kgも太ってしまった???
ホントだろうか???
確かに、2000円の体重計だけどうそを付いているとは思えないし、
実際、ジーンズや制服のズボンのウェストが苦しい気がする。

抗鬱剤は、食用増進作用のある錠剤を飲んでいたので、一旦服用中止。
ただ、睡眠リズムがめちゃくちゃで、会社で眠くなって、気を紛らわすために
ミルクティやお菓子食べちゃってるんだよなー。
だって、強烈な睡魔で、ままにトイレで寝てしまっていること有るもの・・・。

取りあえず何らかの対策を撃たないと、副次的な症状が出てきそう。

少し前から考えていたけど、平日夕飯の3日はヨーグルトと野菜ジュース系で
済ませようと考えているんだけど、先週実行できなくて、大量に購入した
ヨーグルトを、朝消費するの大変だった。
まあ、あつくなってきたら食欲落ちるかな・・・・・・。



ボーナスが出た(大して働いてないけど・・・)

2006年06月11日 04時12分44秒 | Weblog

10日が土曜日なので、1日前の9日にボーナスが支給された。
が、何ヶ月前から給与&賞与の明細書が、個別に配布されるわけではなく
Web上で各自確認し、必要で有れば印刷する方式になったので、給料日や、
賞与支給日がわかりにくくなってしまった。
まあ、これで本社の間接費用がいくらか安くなるのなら、しょうがないとは
思うけれど、気がついたら自分で印刷して持って帰るのは面倒だ。
まあ、私は独り身なので、半年とか1年のバッチ処理で印刷しても、生活上
何も問題が発生しないんだけど。(給与は固定だし。)
とりあえず、欠勤の影響も有るので支給額は最低額-欠勤分だけど、借金ないし
問題ない問題ない。有るとすれば最近の株の急激な下げで、含み損が今までにないほど
大きくなっている事かな。
あー、早く半値戻しだけでも良いので上がってくれ。
最悪、信用分を現引きして現物で持つかとも考えるが、総額700万程度必要だ・・・。
まあ、現行口座にそこそこ有るので、+200万ほどで足りるとは思うけど、それは最終案だな。
出来たら8月遅くとも9月までに日経平均戻ってねー。(保有銘柄だけ取り残されることもあるけど)


エレベータ事故

2006年06月09日 04時25分18秒 | Weblog

ニュース等で流れる事故や不具合の内容を見てみると、
なんとまあ低レベル・・・・。
まあ保守点検も大事だけど、製品自体に問題がなければ
あんな多数、色んな場所で発生しないでしょ。
親会社を含めた国産メーカは、昇降時の速度、振動、騒音なんて
付加価値的な事に力を入れているレベルなのに。
後、メーカの対応も最悪だよな。
利用者やマスコミ、一般人も何も分からないから、少しでも
情報をほしがっているにもかかわらず、当事者である会社は
会見すらし無いし、広報からも何も出てこない。
結果的に、このメーカの過失がゼロで有っても、会社に対する
イメージはすごく下がったと思うし、経営者もそう思わなかったのかな?
正味メーカの製品に問題があった場合は、幾ら他社より安価な製品を
販売していても、人命に関わる可能性があるからもう駄目じゃないの?

まあ、占有シェアはかなり低いらしいので、業界には余り関係ないか。


気が付いたら10時半!!!!

2006年06月08日 02時52分25秒 | Weblog

携帯の目覚ましが鳴っているときから、なんとなく気が付いていた。
「今日は起きて会社へ行けない・・・」取りあえず会社へは連絡しなければ
ならないので、携帯に始業時刻の8時半にアラームをセットし、又眠りについた。
*上の空なので、はっきり覚えていないけど、携帯にはアラームをセットした
形跡が残っていたし、間違ってもいなかった。
たぶん、セットした時刻にアラームが鳴ったのだろうが、無意識&瞬間に切って
しまったと思われる。
で、起きたのが10時半。
あわてて会社へ電話するが、上の人間は誰もおらん・・・・。
取りあえず、在籍している人間から最適な者を選択して、電話を取り次いで貰うよう
伝えたが、3回も切れてしまう。
転送とか、保留の仕方分からないのなら、狭い事務所なんだから、別の方法で取り
次いでくれよ。
結局、事務の女の子が取り次いでくれた。
やっぱ、おれって孤独死してたら気がついてくれるの、次の日になるのかな?
死にそうになったときは、普段交流のない隣の家族を頼るしかないか・・・。
大田舎なのに、私に周りは3mくらいの小都会。
会社組織としては社員管理能力無し・・・・。
まあ私の場合、こういうパターン多いし、業務ポジション的に無くても問題ないからなー
悲しい、悲しすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なぜ?書くことないの????

2006年06月07日 03時25分01秒 | Weblog

「変化のない生活」これにつきると思うが、続けて書き込む内容がない。
今日ネットニュースの中で見たことにある女優が載っていた。
見たこと有るけど、どこでだろうか?
とググって調べてみた。結果1ヶ月以内にWOWOWで放送されていた映画に
出演していたことが分かった。
一度見た顔を忘れないのが長所なんだけど、何の役にも立たない。
って、これは関係ないけど、調べている途中で個人のブログにぶち有ったって
そこで、1時間以上時間をつぶす。
その人の内容は、特定の女優さんの情報&写真がメインで、サブ項目として
音楽、PV、映画(邦画)、漫画、TV(ドラマ、アニメ)と盛りだくさん。
結構自分と重複する内容もあったので、結構時間をつぶしてしまった。
でも、この人時間余ってるじゃなくて、有効活用してるんだよなー。
まあ、映画見ても無駄と思う作品もあるだろうけど、見なきゃ分からない。
全てそう。
普通の人はどうなんだろうか、20前後だと時間も体力も有るから、アクティブに
活動したり、情報に敏感だったりするんだろうか?
確かに、自分も少し前までは、本、Web、TVその他を使って情報収集していた頃が
有ったけど、今では・・・。
TVとかネット以外に別の趣味持たなきゃ駄目なのかな???
他の一般人はどうなんだろか?家族持ちは子育てでそんな暇無いか
今日、ニュースでコニカミノルタからSONYへ売却された、カメラ部門から
αシリーズとして一眼レフが発表されたみたいだけど、買ってみるかな?
でもフィルムカメラも所有年数から計算すれば、フィルムの消費本数少ない
んだよなー。運ぶの重いし。
でも、持ってるレンズ結構好きなので流用できるのなら本当に考えようかな?
記録媒体って、当然メモリスティックか・・・・。としらべて見たら
コンパクトフラッシュ????なんで?容量かな?
まあ、予算も問題だが、現状使うとは思えない(悲しい・・・)。


久しぶりの更新

2006年06月05日 03時31分15秒 | Weblog

少し間があいたけど、心身共に変化無し。
よって書くことも余り無い。
5月は3日有休消化したけど、まあこのペースなら
何とかなるかなーって感じ。
一応医者へは変わらず2週に1回通院。
ただ、最近体調がましな気がするので、2月から服用を
再開した抗鬱剤の服用を止めようかなと思案中。
あー、しょうもない内容・・・・。

実は会社では大きな変化が有った。
課の構成が変わって、課長も代わった。
元課長は左遷かな???
規模的に、グループレベルの人員だし、課内の最大
グループは、グループリーダー以下でクローズしている。
正味、2,3人だけの管理か???
まあ、その2,3人も本音では相手してないみたいだけど。

で、私の上長(直属はグループリーダーがいるので変化無し)となる
課長だけど、親会社出向組からの復帰で、まあ変わっているけど、
まあ、許せるというか、前向きだし、一部重なる考えも持っているので
やりやすくなると思う。
ただし、結構急だったので今のところ余り変化無し。
目に見えて変わったのは、端末ぐらい。
タワー型&17インチ液晶PC(CPU:P3 1GHz、Mem:1GB)を5年使って
今度は17インチ液晶のノートパソコン。CPUはCoreDuo2GHz?、Mem:1GB
HDは80GBだけど、ディスプレイは同じ17インチでもSXGAからWUXGA?に
高解像度化された。
半年前に買った自分のノートと比べても安いのかな。
まあ、自分のはTV見たりエンターテイメント向け。
会社のはがちがちのビジネス向けって感じかな。
でも最近のPCってハイエンド機種は、筐体は大きくなりつつあるのに
レガシーデバイスバシバシ切っていくよなー。
FD?そんなのデスクトップにも、ノートにも無いよ!!!!
シリアルポート?同上(個人では用途無いわな)
まあ、USBポートが5個前後有ったり、メモリカードバスが有ったりするけど
トレンドに合わせてるんだよなー。
赤外線ポート無くてもメモリカードバス有れば、携帯やデジカメからソフト経由で
PCへ取り込めるからなー。
ちなみに、会社で使用しているノートPCには外部ディスプレイ用端子として
ミニD-SubとDVI-Dの2個のコネクタがある。これって2個必要?????
一応、ATIのグラフィックチップをオプションで選択したから?
後、仕事でたまにシリアルポート必要になる事有るんだよなー
USBを変換するタイプの有るみたいだけど・・・・。
と、このようなことを書きつつも、40を越えたおっさんが単体試験するんか??
こんな会社で良いの、10年持つの?すごく不安

あー、付け足し
13年使い続けたWOWOWのデコータの調子が悪くなったので、サービスに電話して
新品に交換した。*費用は千円
さすがに10年以上使ったら、調子悪くなるよな。
特にコンデンサとか初期特性出せているのか怪しいし、ほこりまみれ・・・・。
電波が止まる2011年まで使い続けるよ。
*デジタル放送の録画コンテンツ管理が緩くなったらもう少し早く変わるかも
しれないけど。
みんな、地デジとかBSデジタルの放送を録画した番組が1回しかコピーできない
ムーブのみって分かってるのかな?
ムーブ失敗したら、いったい誰が責任取るの?デッキメーカ?メディアメーカ?