MA310は寝不足

自転車とかスキーとか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海の日は山へ行こう! 白山登山

2012-07-18 | なんでもないこととか
7月16日(月曜)


僕が子供の頃、毎年夏休みになると親父に連れられて白山登山に出かけました。

砂防新道から始まり、観光新道やエコーライン、南竜ヶ馬場にも寄ってみたり・・・。

大抵は室堂で泊まってから頂上で御来光を見て帰るパターンでした。

夜間登山にも挑戦したこともありますよ奥さん


そんな僕の息子ももう4年生
そろそろ連れて行こうと思い立ち、先日の飯降山で様子見。

かなりのヘタレっぷりだったのでゆっくり目のコースタイムを設定・mixiで予定を公開しました。


すると、俺も!俺も!と同行者が増えていき最終的に9人のパーティーになりましたw

参加者名簿
★hiroさん
★フレディ・Mさん
★マッチさん
★あわらさん
★タクヂさん
★まきちゃんさん
★壺さん
★僕と息子です。


という事で初心者からの問い合わせが殺到したので、ウエアから装備・注意事項などをつたえます。


今回の山行計画
6時:別当出会スタート~砂防新道~中飯場~8時半:甚之助避難小屋~分岐~9時:黒ボコ岩~10時:室堂(大休憩・昼食)~12時:頂上~同じコースで下山~3時頃:別当出会



激込みの市ノ瀬駐車場に早く着いたので仮眠
パンをmgmgしているとどこかで見たことある車がズギャアアアーーー!っとやって来ました。
まさかの出発前に合流できたので嬉ションです。

さらに市ノ瀬バス停で並んでいるとマッチさんの真っ赤なスポーツカーがやって来ました。

バスを1便見送り、全員揃って乗車

すると後から乗り込んできたのがYAMAさんでした。
Y「観光新道から登る」ということで別当出会でバイバイ



※hiroさん提供








曇り空でそんなに暑くないコンディションですが人大杉





だらだらと進んで中飯場到着





呼吸を整えて出発!

あれだけ渋滞していた登山者ですが徐々にばらけてきたのか歩きやすくなってきました。




おぉ!こんなところに残雪がっ!



そして新装開店した甚之助避難小屋に到着
前に来た時にはまだ造成中だったので2年前?3年前?だったかしら・・・




ココで行程の約半分です。
これから先はだんだん気温が下がってくるので冬用の長袖インナーを着込みました。

ちなみに僕が着ているのは
上がFRFジャージ+メッシュインナー
下がコンプレッションタイツ+海パン(←ココ重要)

エネルギージェル注入

さぁあと半分頑張るぞ!




分岐まで来ました。





雪解け水冷てぇ!の図












黒ボコ岩到着
ガスってるので絶景は見えず強風のせいでしょうか?
うさぎさんチーム(hiroさん・まきちゃん・タクヂさん・あわらさん・息子)の姿はありませんでした(ノД`)シクシク

仕方がないので壺さんにお願いして


最後尾が来るのを待って息子を追いかけました。

弥陀ヶ原の木道で加速!

室堂に着いたら息子が「お父さん遅ぇーってw」・・・○| ̄|_

をい!まだ9時ちょい過ぎやないか!
別当出会から4時間切ってるなんて早すぎやって


とりあえず家に連絡しておこうとケータイを取り出したら圏外(おぞいぞ!柔らか銀行)

公衆電話から掛けました


するとここでFumiさん登場!
深夜発で別山やっつけてきたとのこと・・・ヘムタイや

F「パンちょーだい」
タ「やだ」


山頂アタックに備えて合羽装着

ご覧のとおりガスってるので山頂からの眺望は期待できません。



一瞬ガスが晴れた


そして頂上





※タクヂさん提供

ここから池めぐりコースへ




















室堂に戻って昼食です。






徐々にガスが晴れてきて頂上が見えました。

しっかり休憩&補給して下山です。









※あつはなついなぁの図






お疲れさまでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 県民スポーツ祭 市町対抗1... | トップ | まったく自転車に乗らなかっ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクヂ)
2012-07-19 23:52:18
先日は本当にお疲れ様でした~(^^)
いやぁ、お誘いいただいた時は、あまりにも行きたい気持ちが強すぎいい手、嫁さんからの承諾を得る前に返事をしてしまいました(^^)
ちなみに嫁さんに「白山行く」と言ったのは3日前でした(^^;;
 
それにしても息子さんの健脚(剛脚)っぷりに、とことん殺られましたorz
いやぁ、マジでこの日一番強かったのは、息子さんでしたm(_ _)m
丸岡のレースでの活躍が益々楽しみですね!!!!!!!!!!!!!!(・∀・)
タクヂさん (MA310)
2012-07-20 05:12:24
お疲れ様でした♪

息子があんなハイペースで登れたのが未だに謎です。

次回は観光新道から登りましょうね(^^)
Unknown (フレディ・M)
2012-07-20 06:05:26
白山登山お疲れ様でしたぁ~

天気予報は晴れとは言うものの、降水確率が20%?で、回復も遅く、
ひょっとしたら雨で撤退もありうるかとも心配したのですが、
下山だけでも風景が見られて、
息子さんも喜んだのではないでしょうか~?
あ!子供が登山で早いのはデフォルトですヨ
特に数人のパーティで登ると・・・
初白山、感激でした。 (hiro)
2012-07-20 06:24:05
先日は、お疲れ様でした。
MA310さんのお誘いで、こんなに沢山の方が集まるなんて…。
自転車仲間ってのもありますが、楽しく過ごさせていただきました。

息子さん、ホントに凄いですね。
僕の方が、息子さんに着いて行ったように思います。
いっぱい、元気を頂きましたよ。
息子さんに『hiroさん』って呼んでくれたときは嬉しかったです。

また、秋の白山も登ってみたいですね。
是非、次も企画しましょうね。

『あつはなついなぁの図』とても良い感じに撮れてます。
Unknown (あわら)
2012-07-20 07:09:55
良いきっかけを作ってもらってありがとうございました
僕的には登りでは涼しく下りでは晴れていい感じでした~
また行きたいの~
荒島とか経ヶ岳?だったか?とか銀杏峰とかも
行ってみたいなぁ(笑)
フレディMさん (MA310)
2012-07-20 10:07:19
お疲れ様でした♪

ウチの子ったらいつも甘えてばかりなのに、自転車仲間だったからか皆さんと楽しそうにおしゃべりしながら登ってたので良かったと思います(^^)
hiroさん (MA310)
2012-07-20 10:10:47
お疲れ様でした♪

そのうちhiroさんのことを『お父さん』と呼ぶかもしれません(爆)

次は紅葉ですね♪
お疲れさまでしたぁ。^^ (Fumi)
2012-07-20 12:12:39
息子さんとの登山、いいなぁ。
下山後の駐車場でも、ジュニア君随分と余裕そうでしたね。^^
ウチの子達は根性無しばっかりなので、
日帰り白山には大きな不安があります。^^;

次は丸岡ですね。
頑張ってください。^^
あわらさん (MA310)
2012-07-20 12:24:10
お疲れ様でした♪

まさかあわらさんが参加するなんて思ってなかったのでメール貰った時はビックリました。

晴れていたら吊橋から中飯場付近の林の中はムンムンムレムレで辛いんやよ。


夏の荒島岳は苦行ですよ(^^)水場が無いのでたっぷり担がないといけません。
Fumiさん (MA310)
2012-07-20 12:32:44
お疲れ様でした♪

あれだけの距離を歩いたのにケロッとしてるFumiさんにはもう頭が上がりません。


最初は室堂まで行ければいいや。くらいに考えてたんですが皆さんに付いてスタスタと登っちゃったので、もう遠慮せずに何処でも連れて行こうと思います。

次は丸岡のてっぺん目指して頑張りましょう(^^)
Unknown (壺です)
2012-07-21 06:04:35
白山登山、おつかれさまでした(*´∀`*)

登山は歩くだけだから大丈夫だろうと高を括っていましたが、やはり自転車と同じ登りはツラいし、下りは歩かないと進まないし…
ある意味、自転車よりツラいかも…

でもそんなことも吹き飛ぶような、きれいな景色や登頂後の達成感が何とも言えませんでした(人´∀`).☆.。.:*・゜

それからMA310さんやフレディさんの山を熟知している姿は男らしく、頼もしい限りでしたよ

また機会がありましたらご一緒させて下さ~い
壺ですさん (MA310)
2012-07-21 11:40:18
お疲れ様でした♪

白山は比較的登りやすく整備されてるので初心者でも安心して楽しめます。

花も沢山見られますしまた行きましょうね(^^)
Unknown (まきちゃん)
2012-07-21 21:47:41
先日はお疲れさまでした~

・・まだ脹脛が痛い・・

登山も使う筋肉が違うのね~
まきちゃんさん (MA310)
2012-07-21 22:51:24
お疲れ様でした♪

調子に乗ってハイスピードで登るでやよ。

次回はもっとゆっくりで(^^)急ぐ必要無いからね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。