朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

しゅろの花

2008年05月03日 07時29分50秒 | Weblog

2008年5月3日 土曜日
今日から浜松まつりなのに、お天気がはっきりしませんね。新聞の天気予報によると午後は傘マークでした。
凧は揚げられるのかな?夜の御殿屋台の引き回しは?子猫はお祭りには参加しませんが、それでも気がもめますね。
各町内の役員の方は、大変でしょうね?何とかこののままのお天気でいて欲しいですね。

NETで。しゅろのことを検索いたしましたら、下記のような説明がありました。参考になるかな?
シュロはヤシの仲間ですが、とても耐寒性に優れています。成木は-12℃でも生きていられるそうです。しかし、実生(種から芽生えた苗)が冬を越すには、もう少し暖かい気候が必要です。昔の東京の気候はその限界よりも寒かったので、シュロは自生できなかったのです。 ところがその後、ヒートアイランド現象で東京の冬の気温が上がりました。そしてさらに地球全体の温暖化も重なって、ますますシュロの実生にとって有利な条件になりました。現在、幼樹/稚樹がやたらに多いのは、ここ数年の東京の冬がシュロに完全にふさわしい気候になったことを意味しているのだと思います。でも、それにしても、気温がほんのちょっと上がっただけでこんなにも急激に勢力を拡大しているのは不思議です。