へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

[ゲーム話]ソフトベンダーTAKERUの30周年記念イベントが開催に

2016年10月14日 | イベント
ラドルス:レトロPCゲームのお話になるんですけど、
     昔、「ソフトベンダーTAKERU」というPCゲームソフトの自動販売機がありまして
シルフィ:ゲームソフトの自動販売機…ですか
ラドルス:今思えば、当時としては結構凄い機械だったんですけどね。
     JOYSOUNDと同居して、ISDN回線等を使ってのダウンロード販売みたいな事やってた訳だし…
シルフィ:ってか…どうやって販売してるんです?
     まだ、フロッピーメインでHDDもゲーム用の周辺機器としては普及してない時代ですよね?
ラドルス:ソフトを選んでお金を入れると、ブランクメディアが出てきてだね。
     それをドライブにセットして、その場で書き込むんだ。
     マニュアルはプリンタ出力だけど、ソフトによっては、郵送をお願いできるもののあった。
     MSX系とかだと、これが最後の購入方法だったりもしたしね
シルフィ:さては、買い捲ってましたね
ラドルス:ソーサリアンの追加シナリオにこれ専売のがあったんでね。
     他にもいくつか買ったけど、メインはそれだったなぁ。
     何せ、PCショップの入口階段脇に置いてあったものだから、買ってると目立つ目立つ(苦笑)
     書き込みもそれなりにかかるし、印刷は結構いい音を反響させてたしね
シルフィ:なるほど(苦笑)
ラドルス:そんなTAKERUもサービス開始から30年経ったという訳で、その記念イベントが2016/11/26と27に秋葉原UDXで開催となります
     トークショーもあり、その優先入場の予約も始まっています(入場は全て無料)
シルフィ:レトロPCゲームイベントって感じでもありますね
ラドルス:トークショーに登壇される面々は結構懐かしい顔ぶれが多いね。
     そして、当時主流だったPCやゲームも置いてあるって事なので、その辺を見に行くのもありかもね
シルフィ:つまり、どっかの剣士もこっそり見に行ってるんですね
ラドルス:その予定
シルフィ:お時間が合いましたら、見に行くのも一興かと思います。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [PSO2]スキルリングの変更コ... | トップ | [PSO2]ファミ通カップの続報待ち »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。