ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

今週のカワセミ(文月)

2017年07月17日 | 日記
環境条件(例えば、物理的あるいは化学的)によって色が変わる現象の総称を「クロヒトロピズム」てっ、
言うらしい

「クロヒトロピズム」にも色々あるらしく、それを応用した一例が、温度で色が変わるものです。家庭でも見かけませんか。

確かに、翡翠の背中の青色もの日との日では、色のトーンが違います。
この現象は「フォトクロミズム」というらしいです。




以下に投稿した翡翠の青色も確かに違ってます
















































































ご覧いただきありがとうございます。 時々、覗いて頂ければ幸甚です。


体調はいかがですか。 今日も、明日もお元気に

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今週のカワセミ(文月) | トップ | 今週のカワセミ(文月) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐れ入りました (yoshida)
2017-07-17 23:28:26
この暑さの中、これだけの写真を撮られるとは
恐れ入ります。
素晴らしいの一言に尽きます。
ピントもバッチリで、色も奇麗です。
努力の分だけ報われていますね。
私はあまりの暑さに耐えかねて日陰を探している状態なので良いのが撮れません。少しはMさんを見習いたいと思います。

次回も期待しています。
Unknown (mrfan2930)
2017-07-18 07:00:03
yoshida様
ありがとうございます。
それにしても夜遅くまで頑張りますね~

確かに暑いです 日焼けで左手と右手の甲の色が違いますが、この好機も長続きはしない気もしますし、今はサーピスが良いので( ^ω^)・・・

今夜は少し早寝して明日、ナイスショットを連発してください。期待しています。 では、又
カワセミ (野鳥大好き)
2017-07-20 06:35:07
毎日暑いですね!
素晴らしい写真が写せていますね!
綺麗なブルーや雛2羽はピントが良く合いますね
うらやましい写真ばっかりです
地蔵さん前に小枝を数本追加してくれました。
有り難いです。
ハピーさん好みの枝も立っています
Tさんが設営して下さったのでしょうか?
熱中症に気を付けて頑張っています。
楽しみですね。 (mrfan2930)
2017-07-20 07:35:03
野鳥大好き様
ありがとうございます。
S川の方は今年2回目営巣の様子で楽しみがありますね。
一番子達はいかがでしょうか。
翡翠撮影は、環境条件と上手く付き合いながらですよね。
「今日がダメでも次がある」で、健康第一でこれからも、楽しんでいきましょう。
では、又現場で

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。