ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

今週のカワセミ(神無月) 

2017年10月21日 | 日記
昨日も東京 吉祥寺で85歳運転の乗用車が暴走し、横断歩道付近の歩行者(2歳から80歳代)7人がケガをされました
運転者は「ブレーキとアクセルの踏み間違いかもしれないが、覚えていない」とのことです。

昨年の踏み間違い事故は、5085件とのことです。
警察沙汰になった件数がこれぐらいですから一般的に考えると、この数は氷山の一角ですね。物凄い事です。
偶々、大きな事故にならなかっただけで怖いことです<信号が青に変わっても、直ぐに渡るのは危ないかも>

一つの対策としてアクセルを急に踏むと警告音とともに自動でブレーキがかかる「加速抑制装置」搭載車が発売されました。
鳥取県では65歳以上の購入者に3万円の補助金を出しているとのこと。
また、後付け可能との事です。 ご心配の方、検討されてはいかがでしょうか。
後の祭りにならないためにも

高齢化社会云々に関わらず、自動車メーカーに是非、お願いしたいのは
このような事故による被害者・加害者をなくすためもっともっと安全快適な車を
スピート感をもって、研究開発していただきたいと切に願っています。
自動車メーカーには、その社会的任務(使命)があると思っています。 
間違いなく、売れますよ。よろしくお願いします
完成車検査(出荷時検査)も確実にお願いしますよ。


運転者の安全運転は言うに及ばずですが、人はミスしますし、老いますので( ^ω^)・・・











































連日の雨、雨で稲刈りを始め、秋の収穫作業にも大いに影響ありですね。

来週も晴天は期待できないようですが、先ずは台風21号で被害のないことを祈るばかりです。

長い時間と多くの手間を掛けて育ててきました。 天気の神様 お願いします


ご覧いただきありがとうございます。 又も時々、覗いて頂ければ幸甚です。
コメント