ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

今週のカワセミ(霜月)

2017年11月18日 | 日記
無資格者による完成車検査の実態は( ^ω^)・・・

①多くの工場で38年前から行われていたとのこと
②国交省や社内定期監査時は現場監督者が無資格者のライン変更を指示
③完成検査員不足
④内部通報制度が機能していない(カルロス・ゴーン会長や役員12名全員知らなかったとのこと)

 まぁ~、だからこそ38年も続いていたのでしょうね

完成検査は、本来は国土交通省が行うことになっているのですが、大量生産を可能にするため
自動車メーカーが代理で行うことが認められているらしい。

残念ながら同様の不正は他分野でもありましたね <本当に国民の命にかかわることですよ

今回のことで国交省は検査制度の見直しを検討するとのことですが、国交省の責任も大きいとおもいます。
しっかり、確実に、迅速におねがいしますよ

因みに、医薬品製造販売メーカーに対して厚労省は、「無通告監査」を実施しています。
本当に、突然監査員が来て、15分以内に指示した場所へ案内しないと大変な事(アウト)になります。

国を支える自動車メーカーです。どこまで国交省は踏み込んだ対策を行うことができるでしょうか













































カワセミがお腹いっぱいで戻ってこないので、ジョウビタキに遊んでもらいました。 ありがとう
















ご覧いただきありがとうございます。 又、よろしくおねがいたします。

急に寒くなりましたね。 防寒対策を万全にしてお体をお大事に
コメント

今週のカワセミ(霜月) 

2017年11月17日 | 日記
今年も残り44日。 
ぼちぼちと喪中はがきが届き始めたころかと思います(我が家でも)。

ところで今年6月に郵便料金が値上がりし、はがきは52円から62円になりました。
しかし、年賀はがきは据え置きの52円のままです

ご存知と思いますが、年賀はがきは12/14以前、又は1/8以降に差し出す場合は、
10円分の切手が必要となります。

お互い気お付けましょう














久々の大物ゲットで、引き上げに苦労してました。






















今更ですが、よくもまぁ~こんな大きなものが喉をとおるものですね












ご覧いただきありがとうございます。  これからも時々、覗いて頂ければ幸甚です。


寒い、寒い、今日は特に寒かった
明日も寒いらしいが、朝から頑張ろう   雨が降りませんように。




コメント

今週のカワセミ(霜月) 

2017年11月15日 | 日記
野鳥観察や撮影で常々、感じることは 機会のロス・時間のロスです。

待っている時は、今か今かと期待を大きくして待ち・探していますが、
一日居ても全く観ない日もあります 

「得るものが有れば! 捨てるものもあり(必要)!!」十分に理解・承知して
この趣味を続けていますが、それにしても( ^ω^)・・・

これから益々寒くなります   一層体力と我慢の時期です。頑張らねば
















































ご覧いただきありがとうございます。  又、時々覗いて頂ければ幸甚です




コメント (3)

今週のカワセミ(霜月)

2017年11月13日 | 日記
今年は海外旅行をされましたか。旅はいかがでしたか

2016年の外国旅行者は世界では12億人とのこと。
国別ではフランス(8260万人)、次に米国とスペインが7000万人超、そして中国が6000万人程度で日本は16位でした。
日本は2011年以降、訪日客は急増し昨年は2403万人。2020年には4000万人(8兆円)を目標としています。

観光庁はここ2,3年で観光ビジネスを真剣に考え始めたとのことです(おいおい
ビジネスとするには、魅力度アップ(昭和の観光業では外国人には無理)とリピート率向上でしょうか。

訪日客の8割以上が中国、韓国、台湾で地理的にも恵まれてますし、
中国は一人当たりのGDPが10年前の3倍以上で今後もup予想。

2019年予定している「出国税」で更に売上増も。
各観光地の皆様、魅力度upして日本人も外国人も増やして売上2倍,3倍目指してくださいね













































ご覧いただきありがとうございます。 又、時々覗いて頂ければ幸甚です。
コメント

今週のカワセミ(霜月) 

2017年11月12日 | 日記
野球は確定したものの、この時期各種スポーツの年間成績が気になるころです。

ゴルフも然りですね(賞金争い)

ところで、石川 遼選手の苦戦が長く続いていいます。 心配です
米ツアーの出場権を失い、国内5戦連続予選落ち

石川選手には、ゴルフやスポーツとしての感動を沢山味わいさせていただきました。
そして、日本のプロゴルフ人気をリードしてきました。

本当に苦しい日々でしようが、苦戦した分、必ずや復活してくると信じています。
いつまでも応援し続けてますからね。






バックが今一ですが、久しぶりのホバリングショットです。













ゲット失敗





































ご覧いただきありがとうございます。 今週もよろしくお願いします。


【先週のトピックス(11/6-11/12)】
・トランプ米大統領 11/5から11/7来日 日米関係強化,北朝鮮圧力強化
・米韓首脳会談 北朝鮮圧力最大化
・米中 北朝鮮への非核化で一致,28兆円商談成立
・日中,日露 北朝鮮制裁圧力強化で連携
・中国 香港とマカオに国家法適用(侮辱する替え歌禁止)
・サウジ王子汚職対策で11人拘束(ムハンマド皇太子に権力集中へ)
・中国GPS衛星打ち上げ(全世界カバーへ,2020年までに35基稼働予定)
・カタルーニャ(スペイン)経済打撃<観光客減>
・英 EU離脱は2019年3月29日
・米貿易は二国間協定で、中国 保護貿易主義けん制
・TPP 米抜き11か国で協定合意確認

・COP23フィジーが議長国で開催(バリ協定実施の詳細ルールづくり)
・原油価格上昇の兆し(サウジ性情不安,減産延長の見方,米ハリケーンでシェールオイル減産)
・EU 2030年までにCO2排出量 2021年比で30%減目標(EV移行を推進)
・インド大気汚染深刻,ニューデリーPM2.5基準の40倍(2015年推定世界で650万人中インドは180万人)

・金密輸防止対策で脱税罰則強化,高精度検知器導入
・たばこ増税検討へ(2018年から4年かけて3円up)
・認可外保育所も無償化検討(2020年までに3~5歳対象)
・出国税2019年導入へ日本人も対象に(MAX1000円)
・高等教育負担軽減化策「授業料の出世払い」自民党提言へ

・日産自動車 資格試験解答漏洩
・豊洲市場 来年10月移転で合意
・7月から9月GDP 民間予想1.6%増(世界的好景気で輸出増)
・株2万2937円 25年10月ぶりの高値
・タカタ負債1兆800億円(債権 トヨタ3312,ホンダ2397,マツダ1311,米国政府963億円など)

・食品ロス削減へ(賞味期限表示「年月日から「年月」へ」<ロス14年621万トン/国民1人当り毎日茶碗1杯分)
・博多織777年を記念してロゴマーク決定(起源は1241年満田三左衛門が中国から持ち帰った技術)
・スターフライヤー 2017年顧客満足度指数で一位(国内長距離交通部門)
・東京電力福島第一原子力発電所で凍土壁ほぼ完成(地下水400トンが100トン程度に)
コメント (2)