まっ!いいか  のんきなリウマチ闘病生活ですアクテムラ再開しました

治療記録です
点滴アクテムラ.飲み薬プレドニゾロン他

右人口膝関節置換術 手術の説明

2011年11月14日 | 右膝人工関節手術

2011/10に、右膝に人工関節をいれる手術をすることになりました。

更新日時ではなくて、日時の古いものが上にくるように入れ替えました。
カテゴリーの中の「右膝人工関節手術」のところで、
表示されたところを上から順番に読んで下さい。
下までいくと、左の隅に「前ページ」と書いてあるので、そこを押していただけると次のところが読めます。

2011/9
今日は手術の説明を聞くので夫といっしょに受診です。

まず、手術の為の検査を最初に受け
・検尿、(いつもどおり)
・心電図、(昔と違って、ベッタッとしたゼリーを塗らなくて良かった。すぐ終わったし)
・肺活量、(ホースを持つのが重かった。手が肩が震えそうで、情けないね・)
・血液検査、(いつもは5本だけど、今日は7本)
・首のレントゲン、右ひざのレントゲン、肺のレントゲン(さっさと終了した)

診察
人工関節の見本を見せてもらっての説明
・持つと重いのでビックリしたけど、見本だからちょっと違う。でも、体重は少し増えるらしい
・セメント(骨セメントでくっつける)と人工関節の金属アレルギーが出るかもしれない。
・血栓が出来るかもしれないので予防をしっかりしましょ~とか
・3ヶ月くらいは、様子を見ておかなくてはいけないので、反対の足の手術をするなら半年は開けるそうな。
・感染症について「たぶん大丈夫だけど・・」との事
   手術自体での感染は無いだろうけど、その後、ウイルスとかに感染し、
   ウイルスが脊髄に入ってしまうと全身に回り、
   人口関節を取り替えなくてはいけなくなるので、
   感染症には気をつけなくてはいけないらしい(*相当アヤフヤですが*)
・足の横に、少ししびれが残るらしい(生活に不便は無いと言うが、気持ち悪くないのかね?)
・こけると、人工関節の上?くっつけた側?から折れるので、「こけないで下さい~」と。
・足の長さが、反対側より少し長くなる(歩きにくいよね!もしかしてモンローウォークだ!?)
・あとは、体質でケロイドとかになるかも・・
  
全身麻酔の説明
・首の1番上の骨が、ちょっと悪いらしく、口からの麻酔が出来ないので、鼻からの麻酔になるそうです。麻酔の最初は意識があるらしくて、「すこししんどいよ・・」とか言われた。
・でも、それよりも、首がもっと悪くなったら、固定する手術をしなくてはいけないから、そっちの方が大変です。
大きな病院に行かなくてはならないかもしれないとか・・・ビックリ!

麻酔が覚めたら痛いから、腰に強い痛み止めを48時間少しずつ入れていくそうです。
しかも、やってみないと効くかどうか分からないとか・・
おまけに、吐き気とかもあるらしい。
痛みが止まらずに、吐き気があったら嫌だなぁ~
次の時は、痛みを選ぶか、吐き気を選ぶかになるかもしれない。

輸血の意思確認書(同意書って書いていないんだね~) 
・血はほとんど出ないそうですが、これを書かないと麻酔科が許可してくれないとか。
・輸血は、自己血で回収式→手術中に出た血を回収して機械に入れて、また本人に戻す方法と
同種血→赤血球製剤を使うらしい

HIV抗体検査意思確認書
・最近は検査の時とかは必ずしますね~(何回したことか・・

特定生物由来製品 意思確認書(血液製剤の事かな?)
・アルブミン製剤を使うので、これも同意書が必要とか
・家に帰って説明書を読んでみると、
  「たぶん副作用は出ないだろうけど、もしかしたら出るかもしれませんよ~」と言うような
  事が書いてあった。副作用が出た場合の救済制度とか・・
・血圧が下がった時に使う薬らしです。
  血圧が下がったままだとサヨウナラだしね。


・プログラフは休止するかもしれない
・プレドニゾロンは飲まなくちゃいけない
・アクテムラは1週間くらい送らすかもしれないが、手術後の経過で変わる

リハビリ
・「麻酔が覚めたら、すぐに、血栓予防の為に手首足首を動かすように」と。
・「手術後は痛いだろうけど、しっかり曲げるように。リウマチの人は痛みになれているから
  大丈夫ですよ~」と、暖かい(?)お言葉を・・・

*記憶違いがあるかもしれませんが、こんな感じで説明終了でした。
しかし、いっぱい紙をもらってきた。
「延命治療しないで下さい」って、言っとこうと思ったのに忘れた。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戻ってきてね (わっち)
2011-10-02 17:34:34
麻酔からちゃんと戻ってきてね。
大丈夫だ~よ
返信する
アクテムラ (Yomota Kinko)
2011-10-15 10:56:38
こんにちわ。
アクテムラを2009年の10月から4週間に一度点滴しています。今月は26日ですが、それで何回目か?ちゃんと数えてないので分かりませんが。だいたいあなたと同じかな?ほんとにいいかげんで。スミマセン。年齢は66歳。女性。りゅうまち発症は2002年。全く治療せず(はり、星状形神経ブロック、マッサージ)2009年に合併症として胃と腸のアミロイドシスになり、治療法が他に見つからず、アクテムラです。薬とアクテムラで痛みはありますが、耐えられないものではなく普通に生活しています。闘病のブログはあります。もし見てくださるなら、アドレスを送ります。長編です。手術は大丈夫ですよ。私はしていませんが友達は受けており、いまは杖なしで、痛みもないそうです。彼女はりゅうまちではないのですが。お返事くだされば幸。
返信する
Yomota Kinko様 (さくらんぼ)
2011-10-28 09:31:54
こんにちは
コメントありがとうございます
入院中は、コメント管理が出来ないので
保留にしていました。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

無事退院してくることが出来ました。
まだ、動くと腫れて痛いですが、何とか頑張っています。
早く痛みが取れて、さっさと歩けるようになりたいです~

まだ、元の生活に戻っていないので、パソコン遊びも時々です。

アドレスは教えていただけるなら嬉しいです。
長編との事なので、読むのに時間がかかりそうですねヽ(^o^)丿
ぼちぼち読ませていただきます。

これからもよろしくお願いします~
返信する
わっち様 (さくらんぼ)
2011-10-28 09:38:38
無事帰還できました~

背中の麻酔は恐れていたけど
痛くなかったよ~
あっというまに、眠りに落ち
先生の声で起こされました。

まっ!よかった~
ありがと~
返信する
ブログ (KINKO)
2011-11-04 10:41:40
退院おめでとうございます。

http://hexen.exblog.jp

以上、生きのびるといふことです。
長編読み切りですからヒマなときに見てください。
あなたの薬や診療の記録など参考にさせていただいてます。私は今月で24回目のアクテムラです。7月8月と夏場調子がいいので、6週間置きにしたところ、数値が悪くなり9月からまた4週置きです。アクテムラを開発した阪大の先生によれば、最初お聞きしたところによると、だんだん点滴の期間が開けられるということでしたが、とても無理なようです。私は5週間目から一気に数値が悪くなるようです。でも薬に頼りつつも、なんとか普通に一人で生活できるので良しとしてます。
返信する
KINKO様 (さくらんぼ)
2011-11-07 13:27:37
ホームページ、少しだけ読みました。
今、入院中の事をまとめているので、
終了したら、ゆっくり読ませていただきます。

薬に頼りながらでも、自分の事は自分で出来ると言うのは嬉しいことですもんね。
お互い、頑張って、無理せずに、楽しく生きていきたいですね~

私は今、毎日リハビリを頑張っています。
やっとお風呂につかれるようになりました。
嬉しいです~
うちのお風呂は、露天風呂!です
隙間風がピーピュー入って来るので寒いのです。
シャワーだけでは凍えます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。