kimamamama

ゆる~いブログです。^^

携帯電話

2010-03-14 | 日記
携帯で文章書いていると、時間がかかるからか、中々文が続かない。それで、途中で自分の言いたいことが分からなくなって、表現できなくなって、止めてしまうのだ。やっぱりパソコンの方がいいなあ。

アーモンドプードル

2010-03-13 | 日記
水曜日はバレンタインデーのお返しのお菓子を作ろうと、とりあえずネットでレシピを検索。チョコケーキとか生チョコとかは人とかぶっちゃうし、クッキーだとなんだか華がないと思い中間をとって(?)スノーボールに決定。でも、こういうときくらいしか私、お菓子作りとかしないもんだから材料の相場とかてんでわからない。んー女子としてあるまじき?
レシピに書いてあって家にないと思った材料を買いに近所のスーパーへ。とりあえず、粉砂糖と・・・アーモンドプードル。
で、このアーモンドプードル。高いのでこれを使わなくても作れますよ、って書いてあるレシピもあったのだけれど大体のレシピにはこの材料が入っていたから『これがないと美味しくないんじゃないかなぁ』と、なんとなく思ったのだ。「高い」っていうのはちょっと引っかかっていたけれど。
スーパーの製菓用の材料を置いてあるところにアーモンドプードル発見。でも、値段が書いてない。他の品物には値札がはってあるか、もしく棚に値段が書いてあるというのに、これにはどちらもないのだ。でも、高いといえど、製菓用の材料なんて200円そこそこでしょう、と思い躊躇なく買物カゴへ入れレジへ。「いくらかなー?」と思いながらレジのお姉さんが清算してるのを見ていると、なんとアーモンドプードル456円だったのだ。これにはびっくり、いや、心の中では絶句してしまった。こ、こんなに高いなんて・・・
もうこうなると、値段を書いてなかったのは店側の何らかの戦略としか思えなくなるよ。悲しいなぁ。