川口モーニングRC
クラブ管理運営委員会
 




 留学生活のご支援、本当にありがとうございます。今日は、こちらでの生活についてご報告させていただきます。
 バーミンガムでは学生寮に入り、4人のフラットメイトと共に生活しています。フラットメイトはトルコ人、マルタ人、ザンビア人、ナイジェリア人、そして日本人の私と、国際色豊かな環境で暮らしています。銀行、商社、福祉関連とバックグラウンドも様々です。みな真面目で向上心が高く、でも異文化の人に対してとても柔軟で、毎日が新鮮な発見という感じです。彼女たちとの共同生活から得られる経験は後にかけがえのない財産になると思っています。
(添付にフラットメイトとの写真や、専用の個室の写真をお送りします。大学の学生寮なのに、日本やアメリカと違ってとてもきれいなので驚きました)
フラットメイト、クラスメイトから国際親善奨学生として派遣されていることについて質問されることも多く、ロータリークラブのこと、皆様とのふれあい、学ばせていただいたことについて、極力多くの方にお話しし理解いただける様つとめています。
では、失礼します。また時々お便りさしあげます。

岩波芳江


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




川口モーニングRCの皆様!
会員リンクを更新しますのでリンク希望者はコメント欄に社名とHPアドレスを投稿してください。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




8月2日
柏崎市から建築士会に対する要請で
建築士による被災住宅相談ボランティアに参加
被災した住宅に住む被災者の相談に応じるという作業。

交通費(高速代は免除)から食事まですべて自己負担という条件で集まった
建築士仲間たちが二人一組で依頼者の家屋での相談業務。

真剣な相談に真剣に対応してかなり精神的な疲労はありましたが
少しは役に立てたかなという満足感と
非常時における建築相談の難しさを実感しました。

(社)埼玉建築士会から36名その内川口支部は8名の参加でした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 会員の皆様
以前から依頼がありました職業奉仕館を、会員ブログ館として新たに開設いたしました。ここは原則的に会員のブログで運営いたします。
コメントをいただくことはもとより、是非ブログの開設にご協力ください。

追記、情報交換の場は今までどおりの内容ですが、少し管理人サイドに立って運営させて頂きます。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




宗教法人妙宣寺:山口住職による仏事相談箱を開設します。
トップページの仏事相談箱から入室してください。
コメント欄の質問に山口さんもコメント欄でお答えください。
一般の掲示板風に運営してみます。
なお、非公開での相談を希望される方は直接リンクのページから妙宣寺に入ってください。
不都合があれば方法を検討しますので、とにかくスタートしてみましょう。
最初は住職からの説法でも結構です。よろしくお願いいたします。
江口

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




01 月 委員会 社会奉仕委員会(19:00 一國)
05 金 地区 新世代部門セミナー(ベルアンジュ大宮)
05 金 委員会 SAA(19:00 船津亭)
06 土 定例会 クラブ奉仕委員長 卓話
06 土 理事会 不二屋
09 火 委員会 20周年委員会(18:30 東京J.G)
11 木 第7グループ 会長幹事会(リリア) 19 金 委員会 会員増強委員会(妙宣寺)
12 金 地区 社会奉仕部門セミナー(ラフォーレ清水園)
13 土 (休会 定款第5条第1節)    
20 土 定例会 会員増強・退会防止委員会卓話
20 土 地区 ロータリー財団部門セミナー(ラフォーレ清水園)
26 金 地区 職業奉仕部門セミナー(ラフレさいたま)
27 土 定例会 会長卓話(増強・退会防止に対する会員への具体策)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




奨学生の岩田君にブログの開設を要請し、それに対する返事です。

江口様
お久しぶりです。ご連絡ありがとうございます。
先週でSummerTrimester(夏学期)が終わり、秋学期が始まるまでの短い休みを過ごしております。先週末にはYellowStone国立公園とLasVegasに旅行に行ってきました。4日で4000km近くドライブしました。

ブログの件了解しました。実はホームページを現在作っており、完成しましたらお知らせしますので、そちらもリンクを貼っていただけるとありがたいです。

今週は大学近くの別のロータリークラブの例会に参加しますのでまた報告したいと思います。

岩田


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




管理者の江口です。当サイト書込み上の倫理規定について?

会員の皆様お忙しい中、クラブのホームページに投稿を頂き誠にありがとうございます。

先ほど姜さんから書き込みの倫理規定についてお尋ねがありましたのでお答えします。

当クラブの掲示板又はブログに書込みをされる方は、書込む前に必ず下記の呪文を唱えてから書込んで下さい。

1.真実かどうか?
2.みんなに公平か?
3.好意と友情を深めるか?
4.みんなのためになるかどうか?


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




ブログ開設2日目にしてたくさんのコメントありがとうございます。

中里さんお待ちしてました。中里さんの叱咤激励の上にホームページを更新し、もっと敷居を低くしようとブログも開設し、ここまで来ました。中里さんにコメントをもらえればこのプログラムもスタートラインに付けると思っていました。

幹事報告は昨日無事スタートしました。次は分かってますよね。会長の部屋を作りますので、お待ちください。
なお、奨学生・留学生については、ただ今準備中ですので期待してお待ちください。

タカハシさん、ありがとうございます。覗き見(これは超私的なお話し)はナイショにして、楽しいコメントお願いします。事務局の部屋も作りましょうね。

また、「川口モーニングRCのブログを始めました」のコメントの下の方にトラックバックが1件ありますが、これは当クラブのブログに2510地区の方からリンクを張ったということです、ブログではリンクのことをトラックバックを打つといいます。ブログ利用のベテランみたいですね。興味のある人はコメントを送ってください。

私のやってる作業は、何の委員会かよく分かりませんが、あれもこれも、超我の奉仕だと田村さんに言われ、素直に納得して、超委員会として作業を進め全員が参加できるよう仕向けていきたいと思ってます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 川口モーニングロータリークラブホームページ管理者の江口です会員のIT化促進の為ブログを開設しました。

 実は私も初めて作りましたのでこの場を借りて練習してみたいと思っています。

 ブログというのは掲示板と同じ操作で個人ホームページを作成するサービスで、インターネットに接続できるパソコンなら特別なソフトも、知識も、お金も要らないものです。

 必要なものは日記を書く程度の時間だけです。

 是非クラブ全会員にブログを開設していただき、クラブのホームページからリンクするようにしたいと思います。

  都合で例会に出席できない場合も、IT出席の可能性も模索してみたいと思います。

このページはホームページ管理者が作成してます。

 会員さんからの、コメントをお待ちしてます。

コメント ( 9 ) | Trackback ( 1 )


« 前ページ