JOKER的小車庫

JOKER的ゆるゆるblog!
思いつくまま,気の向くまま・・・

(0201)Lamborghini JOTA SVR

2007-05-26 | Italy

毎度おなじみ(笑)ランボルギーニ・イオタ
これは文化社オリジナルコレクション。オレンジのイオタ。

いつもの事ながらイオタは奥が深い。
WIKIその他で調べていくと,知らないことが一杯。
だからこそ,多くの人を引きつけてやまないのかもしれない。
ここに紹介していく事実は,当然ながら,私が発見したことではなく,人様の受け売り。
元ネタはこちらから
http://ja.wikipedia.org/wiki/ランボルギーニ・イオタ
1)オリジナルのイオタ

シャーシナンバー#5084 エンジンナンバー#30744
もはやこの世には存在しない「本物の」イオタ。
2)イオタSVJ
イオタをモデルに,ランボルギーニが制作した「本物(純正)の」レプリカ。
確か世界に6台。

これはその中の1台。
シャーシナンバー#4860 エンジンナンバー#30621
ホイールに着目。6台のみが,正式?な偽物で(笑),これが「JOTA」SVJ。他は「MIURA」SVJという位置づけになる。世界中に13台?存在するらしい。
3)イオタSVR
ミウラSをベースに,1974年に作成されたイオタのレプリカ(のレプリカ?)

で,京商のは,これがモデルになっていると思われる。
ホイールなどの部分が微妙に違う。
シャーシナンバー#3781
4)クローン・イオタ

これは,前述の「MIURA」SVJのうち,オリジナルのイオタに最も近いレプリカ,通称「クローン・イオタ」
シャーシナンバー#3033

イオタだけで,一冊の本になるといわれているけど,本当にそうだと思う。
奥が深いし,それを調べ勧めている人たちを本当に敬服する。

KYOSHO社製 NO.010710R



最新の画像もっと見る

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
偽物っ!!(笑) (YASU(プジョー))
2007-05-26 18:55:34
オリジナルの写真をみて、
「これ、イオタじゃないぞ!!」って思ったんです。
つまり、レプリカの写真が子供心に植えつけられていたわけで、オリジナルを「偽物!!」って感じてしまう感覚って面白いと思います。
出回っているミニカーもレプリカを元にしているんでしょうね。オリジナルのミニカーも見てみたいものです。
これをごらんの皆様へ (JOKER)
2007-05-26 18:55:49
JOTAのクラッシュ写真。
どうしても見つかりません。(T.T)
前は一度見つけて保存していたのですが,どこかにきえてしまって。
何度も,色んな方法で検索かけても見つかりません。
誰か,いい知恵無いですか??
ぜひ掲載したいです。(もちろん問題あれば撤去しますが)
プジョー様 (JOKER)
2007-05-26 18:56:50
オリジナル,あります
ルックスマートだったと思います。
で,「めちゃめちゃ高い」(T.T)
版権?かなと。
なるほど… (ひげオヤジ)
2007-05-26 19:50:16
…奥が深いと言うか、“拘り”がこうした“歴史”を刻むのですねェ~!
“画像”見つかるとイイですねッ !! 
ひげオヤジ様 (JOKER)
2007-05-26 21:54:22
ありがとうございます^^
なかなか見つかりません
ほしいと思うと
手に入らない
世の中,そういうものだなあと思います。
偽者しかしりません~ (ソットサス)
2007-05-27 01:22:48
こんばんわ

ほんと凄いですね~どれが本物?って感じです
私達が知っているイオタはレプリカなんですね~
ほんと凄い車ですね^^
それだけに魅力が有るんですね^^
Unknown (ヴィットマン)
2007-05-27 05:05:26
この文化社のモデル懐かしいですね。イオタお好きでしたら往年のSAKURA社1/43探されたら如何でしょう?これはスーパーカー・ブームの際に発売されましたが、今でもたまにオークションに出ます。また日東がSVRで1/28スケールでも出してました。でも現状マストはやはりLOOKSMARTですよ!
ソットサス様 (JOKER)
2007-05-27 06:20:07
本物と,本物のレプリカと,本物でないレプリカと,本物に限りなく近いレプリカと,本物のレプリカを目指したレプリカ(笑)
舌噛みそうです。魅力ありますよね。ありすぎ!
ヴィットマン様 (JOKER)
2007-05-27 06:23:51
早速調べてみましたが
SAKURA社:なし
LOOKSMART:20000円
MRコレクション:45000円
でしたね~
すごい値段だ^^;
アドバイス,ありがとうございます^^
こんにちは (アルテ)
2007-05-27 14:42:31
イオタは奥が深いのですね!

個人的には、写真のイオタSVRが気に入りました ^^ ♪

post a comment