'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



亀田圧勝 - 強い!世界獲れ!!

REG勉強時間 0時間00分 REG累計勉強時間 301時間00分←確定

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!伸びないなー、12位です


『アメリカ東海岸地域 第1回CPA定例会』開催決定!!!
↑↑12/1締切迫る!!!!↑↑


 気付けば当ても無く晩飯を求めてハワイの夜の街を歩いている。気分はひどく重い。こんな暗い気分でハワイを歩いているのは俺位では無いだろうか?何故なんだ?と自問してみる。答えは分からない。数時間前に時間を遡ると・・・・


 いつもの通りいつもの場所へ。変わった事と言えばトイレに鍵がかかった事位か。ちゃっちゃと最初の手続きを済ませて席に着く。いよいよ最終決戦だ。数分間息を整えて試験に臨む。

第1テストレット・・・異常に簡単だった。はいはい、と答えてあっという間に終了。27分程度だっただろう。多分間違ってても1、2問ってとこかな。

第2テストレット・・・ここもそう難しいとは思わず。ちゃっちゃと答えて終了。時間も25、6分って感じ。これも恐らく出来ただろう。

第3テストレット・・・むむむ?・・・急に難しくなった、難しいというか、「そんなん知らんわ!!」っていうような内容ばかり。Gleimで数問載ってて「こんなん出ぇへんわ!」って飛ばしたような問題が数問、あとAという論点とBという論点の中間の時の答えを求められるような問題が出た。ここは少なく見積もって6、多くて10問はやられたな。時間も40分程度かかり、一気に貯金を使い果たす。

 ここで休憩。MCは多分「易(中?)→中→難」へと推移したようだ。どうだろうか?20/24.20/24.15/24と仮定して正答率76%位は行ったかも。まずまずとしよう。
 目がカッサカサになったので、目薬を挿して会場に戻る。時間が無いと言われてたREGよ、今回も余裕見せたったぞ!ビビってるやろ!!と気持ちに余裕を持たせる。この時点で残り時間1時間17分。よし、やったる!!

第4テストレット・・・うーん、、、、これは、、、どうなんだろうか?マークしとかないと、って思ってた論点がバババンと出た。しかも弱点だなーと思ってた2つの論点を組み合わせたような問題。これにてこずる。シュミレーションって、数珠繋がりのようになってるから、問題の上のほうで間違うと、あとは全て答えが違って来る。この解き方なのか、それともこっちなのか、、、、悩みに悩んで時間を浪費する。ここが合ってればいいけど・・・時間がドンドン無くなって行くのに答えは出てこず、焦りに焦って終了。ライティングも、、部分点をもらえたらいいけど。

第5テストレット・・・第4よりは簡単かな。それなりに答えて終了した。リサーチは完璧だな。間違い無い。ライティングもまずまず書けた。時間は残り1分位で終了。自動的に終わるのってどうなるんだろうか?と思ったので見直ししながらカウントダウンの時計を見る。ま、普通に終わった。

 これで終了。思い返すと別にそう出来が悪かった気はしない。なのに、なのに何故か心に残っているのは
やってしまった・・・・
という喪失感みたいな感じ。何故なんだろうか?虫の知らせ?何も考えずに歩いた先で見つけた牛丼を買って、ホテルの部屋で食べながらもこのやっちゃった感の説明は付かず。
 この気持ちは何なんだろうか?やっぱり出来て無いって事なのか?なんでそう出来なかった訳でも無いのにこんなに気分が落ち込んでるんだろうか?うーん、よぅ分からん。

 ハワイは気温25度位で、時折スコールのような雨が断続的に降り続いた。とてもプールや海に行く気にならず、結局ホテルの部屋で寝るか本を読むだけ。ほんと、ハワイっていう土地を全く有効活用してないな。食事もバーガーキングだけだし。もうとっとと家に帰りたい。とにかく一応終わったよ。やれやれだ。




コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 現地時間で11... 帰国 - さて... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした! (nn)
2005-11-29 17:45:48
お疲れ様でした。ついに、完了!ですね。最善を尽くされたようで、何よりです。「普通に終わる」なんて、凄いんじゃないですか?僕も来年受験のときは、普通に終わらせたい!!!!

結果が通知されるまでは、いろいろ考えてしまうのでしょうね。

(↑知ったような口をきいてすみません。僕はまだ未受験ですが、そんなものなんだろうな、と思ったので)

合格、心よりお祈りしています。

最後の追い込みで消耗された心身をゆっくり休養させてあげてくださいね。



 
 
 
お疲れ様でした。 (AM)
2005-11-29 23:25:04
シミュレーションがすっきり終われないと満足感がないものですね。



だけど、試験の実況を読んで、試験開始から最後まで冷静に問題をこなされていった様子が伺えます。K.Tさんの勉強量と、自分の合格体験からもこの調子で大丈夫ですよ。



お疲れ気味だと思いますので、たっぷりリラックスしてください。お疲れ様でした。



 
 
 
お疲れ様でした! (和歌子)
2005-11-30 04:47:06
REG受験お疲れ様でした!

私もREG受験した後の気持ちは

やってしまったー、とKTさんと全く

同じでしばらく悔しく苦い気持ちを引きずってた記憶があります。しかしこんな暗い気持ちに反して結果は85点。CPAはつくづく

受験の手ごたえから結果が予測できない試験だなぁと感じました。

要は試験で最善を尽くしたかどうかが重要だと思います。KTさんは最後まで試験頑張った様ですね。それが一番大切なことだと思います。私も最後のAUD試験を明日に控えてます。KTさんの試験時の冷静な姿勢を見習い、最後まで集中して全力で頑張ります。

お疲れさまでした! 
 
 
 
お疲れ様でした。 (Molly)
2005-11-30 12:26:56
本当に、お疲れ様でした。



「やってしまった・・・」という感覚、よく分かります。私も、全6回の受験のウチ、「よし!終わった!」と思ったのは、AUDx2回ぐらいで、他の科目は全て「やってしまった・・・」という感覚で試験を終えました。



和歌子さんも書いているように、また、KTさん自身も感じていらっしゃるように、"手応え"と"結果"が必ずしも一致しないのが、CPA試験なんですよね。



人事を尽くして天命を待つ・・・KTさんの努力は必ず報われます!!本当にお疲れ様でしたっ!!
 
 
 
ありがとうございます (K.T)
2005-11-30 18:30:21
nnさん

いつもありがとうございます。ようやく終わりました、一応。受かってバトンをnnさんへ渡せるようにしたいと思います。

それはそうと、TOEIC凄いですね。もし受かったらTOEICへ行きたいと思ってるので、是非是非教えて下さい!!



AMさん

ご無沙汰してます。AMさんからそう言って頂けると勇気が湧いてきます。受かってたらいいのですが・・・来月までまだ落ち着かない日々を過ごしそうです。

最終合格したらすぐにご連絡させて頂きます。「受かりました!」とお礼を言いたいです・・・



和歌子さん

お久しぶりです。このコメントを読む頃はもう受験済でしょうか?最後のAUDはどうでしたか?お互いこれでパッと終了出来てる事を祈ってます。今は距離的にお会いする事は厳しいかもしれないですが、いつの日かお互いCPAとなって会いたいですね。

またメールします。



Mollyさん

おー、久々です。いっぱい話したい事があるので、3日を楽しみにしてます。その時にたっぷりと!!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。