'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



(上海地方)杭州で駐在員被害相次ぐ – 怖いねぇ・・

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!厚い15位の壁


 さて、今日は先日も告知しておいた3ヶ月に一回開催される例のイベントのお知らせから。

第6回CPA定例会のお知らせ

 早いものでもう6回目を迎えることになりました。幹事はChalolineさん。前回参加された時に、無理矢理幹事をお願いしたにも関わらず、快く承諾して頂きました。そして大阪はmamoさん、名古屋はけっちゃんさんKTTIさん、北海道はSBKさんと、今回も各地で開催される事が決まりました。幹事の方々には、本当に感謝感謝です。皆さんにお会いできるのを楽しみに、、、、と言いたいところですが、私は今回は上海にいる為残念ながら参加する事が出来ません。羨ましいです・・・Mollyさん、メッセンジャーのWEBカメラで繋いで、全世界同時開催でもしましょうかね。
 とにかく、今まで「行って損した」と聞いた事は一度もありません。情報交換や、異業種交流の場として活用出来る事は間違いありませんので、是非是非奮ってご参加下さい。
参加資格は、心のどこかに少しでも「CPA」というのがある事、それだけです。受験生や合格者は勿論ですが、勉強しようかどうか迷ってる、という段階の人でも全然構いません!貴重な情報を得れる場となるはずですよ!!よろしくおねがいします。

 さてさて、今日から題名を変えました。と言っても最初に「元」と付けただけですが。プリンスみたいでしょ?色々題名を考えたんですが、どうもしっくり来るのが無かったので、この名前にしました。スキンも変えようかと思ったけど、このデザインも気に入ってるし、他のに変えると字体のバランスとかも崩れてしまうので、やっぱりこのままで行きます。
 変えたいと思っていたのは、自分自身の区切りを付ける意味は勿論ですが、このブログに毎日検索サイトから「CPA 受験」なんていうキーワードで入って来られる方が数多くいらっしゃるからです。その方達は多分情報収集の為にHPで検索していると思うので、この日記を読む為に時間を取ってしまうのは申し訳ないと思い、、、、。ま、とにかくこれで嘘は付いていない体制になったので一安心。これからもどうか宜しくお願いします。

 仕事は、、、、恐らくサラリーマン人生で最もやるべき事があるだろう。とにかく捌ききれない量の仕事がある。そして一番変わったのが外出の頻度と来訪者の数、そしてメールの通数だろうな。
 朝、中国統括役員から「資金繰り表が滞っているがどうなってるんだ?」とメールが届く。え?滞っている?ってことはフォーマットがあるって事?こっちに来て、
「忙しスギテ、資金繰り表ナンカ作ってないネ。」
と言われてしまったので、一から情報を集めて作っている最中だったのだが、、、と思い董事長なんかに確認するが、そんなものは作ってないとの事。・・・・ということは、この文章は
「お前こっちに来たんだから当然それ位作ってるだろ?なんで出さないんだ?」
という事のようだ。うーん、胃が痛い。

 その後も5分に一通位届くメールを見て、確認したりしてるともう昼。お腹は減っているが、やっと今週初めて董事長がこのオフィスにいる。こんなチャンスは無いので、昼休みはもう無視して、董事長とミーティング。一杯ありすぎて、最初に相談した事お互い忘れちゃったよ。またこうして後々問題になるんだろうなぁ・・・・

 ササっとご飯を食べて、大雨の中コンサルティング会社へ。中国の法律が変わったので、その対応策をどうすればいいか話を聞きに行く。この話も、「当然知ってるでしょ?」的な扱いで俺は見られているが、そんなもん知ってる訳が無い。漏れ伝わってくる断片的な情報を繋ぎ合わせて、自分なりに考えているだけなので、それが正しいかどうかも分からない状況で話を聞かなければならない。・・・一体こんな事はどこから調べればいいんだ?っていうかそんな法律なんかを今読んで理解してる時間なんて全く無いぞ。・・・うう・・・。

 それが終わると、今度は保険会社の営業マンが訪問に来る。日本の駐在員とその家族が病院に行きたい時なんかには、この会社に電話すれば予約なんかをしてくれるようなシステムになっているので、個人的にも聞いておかねばならない。話を聞きながら、あぁ、事故があった時の緊急連絡網なんか、この会社作ってないだろうなぁ・・・あれやっぱり作るべきだよなぁ・・・とか、保険料の支払方法ってどうなんだろうなぁ・・とか、奥さんにこのシステムをどうやって説明したらいいだろうなぁ・・・とかやるべき事やこれからの課題なんかが浮かんでは消え浮かんでは消えしていた。でもそんな総務的な事はほんと、全くの後回しになってしまうよ。体が3つくらい欲しい。
 一通りの説明の後に、自動車保険のセールスが始まった。最初は気にもしてなかったけど、説明を聞く内に(ひとくちメモ参照)メチャクチャ怖くなってきた。うーん、こりゃ対策を考えていたほうがいいだろうなぁ・・・。
 その中で、営業マンが、
「今の車にかけられている保険金額と保障額なんかって。どのようになってますかねぇ?」
と聞かれた。えええええ?それは、、、、知ってる訳が無い。調べていない俺が悪いんだけど、とてもじゃないけどそこまで頭が廻らない。
「後で調べます。」
とだけ返して終わってしまった。うぅ、、しかしどうやって調べようか?優先順位は3000番目位だぞ。あの子に聞いてもどうせチンプンカンプンだろうしなぁ、、、あの子に聞いても、、、やらねぇだろうなぁ・・・

 来客が終わると、今度は部下の子が
「スミマセン、問題デス。」
と俺のところに来る。なんだよー、なんでそう毎日毎日問題が発生するんだ?あぁ、そうしている内にさっきやろうとしていた事が頭から消えていく・・・。解決したと思ったら、
「スミマセン、お金の借入、いくらスル?」
と言われた。あぁ・・・・・どうしよう?今日まとめるつもりだったけど、全くそんな時間無かったよ。ざっくりはこの金額なんだけど、多く借入するとその分金利が・・・・でも時間がもう無い。あぁ・・このざっくりの金額で行こう。一体これで俺はいくら会社に損失を出してしまったんだろうか?最初の中国統括役員のメールに戻るけど、資金繰りをほんとにまとめないと。あ、、役員にまだメールの返答してない。やばい!!すぐにメールを立ち上げて、、、ってえ!!未読メール55件って!マジかよー、、4時間くらい開けてないだけなのに・・・。
 あー、この辺のメールはもうパスだな。削除していいのだろうか・・・一応置いておこう。お?GMの出張日程決まったのか。ってことはホテルや車の手配しなくては・・・メールで依頼しておかねば、、、、。あぁ、銀行にアポ入れないと。この日駄目なら一体どうなるんだ?

・・・で、今日は終了。はっきり言って今日は全く仕事してません。それが仕事といわれればそうだけど、やるつもりだった表も作れてないし、まとめたいものもまとめられてない。管理職+実務もやらないとならないって事だよな。うーん、、、こりゃ土日で穴埋めするしかないな。頑張ろう・・・



**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 中国の車の運転はほんとーーーーに荒い!荒いなんていう言葉では言い表せない位荒いのです。国民性が出るのか、とにかく自己主張が激しい。車線変更なんかもうブンブンやりまくるし、ぜっっっっっっっったいに人に道を譲るなんて事はもうぜっっっっっっったいにしません。クラクションは鳴らしっぱなしだし、信号無視なんかも普通に行われています。歩行者優先の規則なんて全くなしです。
 今日保険の営業マンが来て、驚くべきだが頷ける数値を教えてくれました。中国の自動車事故件数、なんとなんと、日本の14倍!!です。車の数は日本と同数、もしくは日本のほうが多いのに、この数字、そりゃあんな運転してたらそうだよなぁ・・・
 ってことは・・・俺が事故で死ぬ確率も14倍って事か。しかも車に乗る頻度は日本より多いしな・・・・アーメン



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 最終回! 感... 2ヶ月ぶりに対... »
 
コメント
 
 
 
The Dialog (とおりすがり)
2006-05-27 16:09:35
Formerly Known As "CPA 受験勉強日記"
 
 
 
惜しい! (K.T)
2006-06-08 10:46:20
とおりすがりさん

うーん、希望としてはその前に「The Blog」と付けてもらいたかったです!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。