'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



(上海地方)日本代表いよいよドイツへ向け出発 – 頼む!行ってくれ!

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!厚い15位の壁


 今日は朝5時半起きで蘇州へ。もうマジで眠い。泣きそう・・・
 着いたと思ったらまた今度は無錫へ出発。無錫にあるお客さんの経理担当者と、経理処理方法等の確認をする。、、、と書くとさも自分がやったように思えるが、実際は一緒に行った部下の女の子がやった。
 今回の打ち合わせは、日本人3名、中国人6名の9名で行われた。日本人3名も営業なので中国語はペラペラ、かどうか分からないけどとにかく普通にしゃべれる。となると、会議で使われる言語は中国語となる。もうもんの凄い早口でマシンガンのように飛び交う中国語をただひたすら聞いていた。時折部下の子が通訳をしてくれたので、内容を確認して、指示を出した感じ。うーん、このレベルに到達するのはどれ位かかるのだろうか?1割も聞き取れなかったぞ。

 無錫から蘇州へ戻り、今度は蘇州の日本人スタッフと打ち合わせ。部下の子は部下の子で、中国人スタッフと打ち合わせ。お互いが母国語で打ち合わせを行ったので、変な時間を取られること無く、十分に話をする事が出来た。俺が今日部下の子が話した中国人と打ち合わせしても、ここまで理解が深まらなかっただろうなぁ・・・ほんとーーに言葉の壁っていうのを大きく大きく感じるね。ホンヤクコンニャクが欲しいよ。

 結構実り多い時間を過ごす事が出来たな。朝早くから夜遅かったけど、行った甲斐は十分あったよ。やっぱり蘇州には週何回か行かないと駄目だな。

 クタクタになって家に帰ると、妹から一通の写メールが届いていた。遂に、遂にあれが届いたとの事。





 ウォーーーーー、遂に来たよ。待ち望んでいたCertificateが!これでようやく正式なCPAとなったよ。名刺も2タイプ、一応CPAと入ったパターンを用意してたのだけど、今までずっと使ってなかった。これから使うかどうかはまた別問題だけど、とりあえず使ってもいいってことだ。

 CPAの勉強を始めてから一体何年が経過したのだろうか?CPAとしての知識の道に終わりなんてないし、俺はようやく入り口に入らせてもらったって感じだけど、CPA『受験』って事を考えると、この証書をもらうという事が最終的なゴールと言えるだろう。遂に、遂に俺はゴールテープを切る事が出来た。他の人に比べて、口に出すのも恥かしい位長い長い時間が経過してしまったが、とにかくこの受験勉強ロードを完走する事が出来た。もうマジで感無量だな。

 多分あれ以上勉強する事は今後の人生で無いだろうし、あれ以上私生活を犠牲にするような生活を送る事も無いだろう、、、仕事以外で。目茶目茶ベタな言い回しで書くのも恥ずかしいが、
「自分で自分を褒めてあげたい」
と言った有森の気持ちが本当によく分かる。頑張ったと自分自身に対して恥ずかしげも無く言える自信が無いとこの言葉は言えない。俺にとってはこのCPAというハードルは本当に高かった。要領が悪いので、勉強は他の受験生よりも多分やったと思うし、その間仕事も手を抜かずにやれたと思う。少なくとも他の人に迷惑をかけない範囲ではやったはずだ。ほんと、、、、長かった。こうやって最高の形で報告できる事が最高に嬉しい。

 他の方のブログを見ていると、今月末受験の方が非常に多い。皆さん、マジで頑張ってください。この嬉しさとか、充実感とか、達成感とか、満足感なんて言うのは、ここにどれだけ書いたとしても共感出来る感情では無いです。遠く上海の空から健闘を応援しています!!




・・・という事で、この「CPA受験勉強日記」は今日で最後とします。本当に長い間ありがとうございました。最後に、この日記を通じて、自分に色々な情報や力、励まし、教材等々を頂いた本当に本当に数多くの方々(50人以上!!はいると思います)に、心からお礼を述べさせて頂きたいと思います。特にWCさん、AMさん、PPS Samplingさんには言葉では言い表し切れない程感謝しております。


本当にありがとうございました!












 で、明日からはタイトルを変えて心機一転!続けていきます。もし興味がある方は今後ともお付き合い下さい。どうか宜しくお願いします。



**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 最終回につき今日はお休み



コメント ( 26 ) | Trackback ( 2 )



« 日本人と中国... 装いは変わら... »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます (nov78)
2006-05-25 23:48:40
ついにCertificateゲットされたのですね!

どうもおめでとうございます!!!
 
 
 
おめでとうございます!!! (Nihao KT)
2006-05-26 01:22:16
 K.Tさん、CertificateのGET!!!本当におめでとうございます!!! 激務と激しい勉強との両立、本当にお疲れ様でした!!! めちゃくちゃ感無量といったところでしょうか?



 さて、晴れてCPAと名刺に書けるようになった今、今後の上海での仕事でK.TさんがCPA知識をどのように活かされていくか、とても楽しみです。CPAとしての入り口に立ち、そしてこれからのCPAとしてのご活躍、期待しております!!!



 上海での業務、これまた日記を読んでいるだけで、「K.Tさんの受験時代より遥かに激しいものがあるなあ・・・」と感じておりますが、いつものその気合いで乗り切っちゃってください!!! CPAとなった、という大きな自信がきっと後押ししてくれるはず、と思っております。



 なにはともあれ、「ゴールテープを切り、新しいスタートラインへとたった」ということ、本当におめでとうございました!!!



 
 
 
GOAL! (nn)
2006-05-26 05:50:07
 ついにゴールですね!本当におめでとうございます。

 

 スタート地点からの一歩一歩の道のりをこうしてホームページで公開されてきたご努力を考えると、勉強・仕事・プラスアルファの作業量であったと思います。

 

 勉強はCPA Cert.として実現し、仕事は海外駐在次長としてステージアップし、HP/ブログは、K.Tさんご自身の人脈形成にとどまらず、日本全国のCPA受験者のネットワーク形成の始まりとなりました。全てが将来性ある形で実を結ばれましたこと、あらためて凄いと思います。誰でも出来ることではないと思います





 あらためて、おめでとうございます。そして、これまで、本当にありがとうございました!これからのお仕事での一層のご活躍を、心よりお祈りしています。



 
 
 
Congratulation! (とおりすがり)
2006-05-26 10:00:41
おめでとうございます!

さあさあ、次は AICPA 入会ですよ~。
 
 
 
おめでとうございます (mamo)
2006-05-26 12:31:39
おめでとうございます。羨ましい~。



受験勉強日記を拝見していて、やっぱりこのくらいやらないと!と自分に言い聞かせていました。その大先輩がcertificate取得でやればできる!なんて思っています。

そして、今や好評の定例会。同じように幹事をやらさせてもらい、ネット上だけでないネットワークも広がりつつあります。



ほんとにK.Tさんには感謝です。



これからも宜しくお願いします。そして、上海駐在、色々と大変なようですが、楽しめるそして日本に帰るときは充実だったと思えるよう頑張ってください。でも、お身体には気をつけてください。
 
 
 
おめでとう&お疲れ様でした! (Molly)
2006-05-26 15:23:29
おめでとうございます!&お疲れ様でした!



KTさんとは、かれこれ、2年以上(あれ?もう3年ぐらいになるのかな・・)の付き合いになりますね。まだCPAの勉強を始めたばかりの頃から、本当に色々とお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。



KTさんと一緒に始めた定例会も、今回で、6回目になります。KTさんがいないのは、ちと寂しいですが、KTさんが帰ってくるまで意地でも続けていこうと思いますので、今後とも、色々とご支援・ご協力のほと、お願いしますね!



そのうち、そちらにも遊びに行きますので。
 
 
 
おめでとうございます!! (けっちゃん)
2006-05-26 20:52:55
KTさん、ついにやりましたね!

毎日毎日本当に努力を積み重ねてきたのをずっと読んできているので、まるで自分のことのように感動します。



ああ、そのゴールにたどりついた気持ち、私も味わいたい!



今後の日記も楽しみにしてます。



 
 
 
お疲れ様でした (WC)
2006-05-26 23:36:54
お疲れ様でした

ゴールおめでとうございます。

また新たな入り口へスタートをきり、お互い頑張りましょう!!

今度お会いする時には、CPAの入った名刺下さいね~。
 
 
 
お疲れ様でした。 (Aka-mama)
2006-05-27 05:39:28
遂にゴールですね~。本当にお疲れさまでした。



私の方にもおととい、Certificateが届きましたよ!
 
 
 
おめでとうございます。 (AM)
2006-05-27 14:23:04
自分の名前の入ったCertificateには感慨無量なものがありますね。日記を読むと上海でのお仕事は本当に大変そうですが、是非ストレスコントロールして乗り越えていってください。K.Tさんなら大丈夫。応援しています。

 
 
 
おめでとうございます (charoline)
2006-05-27 17:56:06
KTさん おめでとうございます。

これからもまた、新たな伝説を作ってくださいねーー。



今回の定例会、お約束どおりちゃんと幹事させていただきますね。。

私もKTさんに続くようがんばります。。



ではまた中国弾丸ツアーで?会いましょう。。
 
 
 
頑張った結晶 (Vocalist)
2006-05-29 12:57:43
おめでとうございます。



CPAを勉強しているものにとって、最高の宝物ですね。わたしの州はCertは出ないので、うらやましい。



今度上海に遊びに行ったときに見せてください。

 
 
 
Unknown (メイプル)
2006-05-30 10:45:36
Certificate取得おめでとうございます!! 

これがくると、本当にCPA受験の一段落となりますよね。これからはその知識を思う存分、上海で活かしてくださいね。私はLicense取得に向けて実務でがんばってます。

上海で奮闘されているようで、引き続き応援させていただきます
 
 
 
ありがとうです! (K.T)
2006-06-08 09:48:07
nov78さん

ありがとうございます!

やっとの思いで手に入れましたよ。感無量です。

次はnov78さんの番ですね。

上手く行ってる事を信じてますよ。

いい結果が出る事をお待ちしています!

 
 
 
ありがとうございます (K.T)
2006-06-08 09:50:21
Nihao KTさん

いつもコメントありがとうございます。

ほんと、CPAになったと言っても、ただ受かっただけなので、これからレベルアップして行かないと意味が無いです。

これからも頑張ります!

Nihao KTさんの結果もいいものである事を信じてます!

 
 
 
ありがとうございます! (K.T)
2006-06-08 09:52:31
nnさん

コメント、TB、ブログの中での言及といつもいつも本当にありがとうございます。

nnさんのおっしゃっている通り、もしこのHPを通じて横の繋がりが広がったとしたなら、こんなに嬉しい事はありません。

初受験まであと少しですね。焦らず落ち着いて全てを出せば大丈夫ですよ。

頑張ってください!

 
 
 
教えてください! (K.T)
2006-06-08 09:54:22
とおりすがりさん

コメントありがとうございます。嬉しいです。

ところで、AICPAに入会ってどうやってやるんですか?何かメリット等はあるのでしょうか?とおりすがりさんはもう入会されてるのでしょうか??

質問ばかりになってしまいましたが、必要なら入会したいと思います!

またお時間のある時にでも教えて頂ければ幸いです。



 
 
 
ありがとうございます! (K.T)
2006-06-08 09:57:31
mamoさん

ご無沙汰しております。体調不良との事、大丈夫でしょうか?

試験前には必ずmamoさんから応援メール、また上海赴任前にはアドバイスを頂きまして、改めてどうもありがとうございました。

なんとかCPAとなりました!次はmamoさんの番ですよ。

まずは税理士ですね。CPAなんかよりよっぽど難しそうですが、どうか頑張って下さい!

 
 
 
ありがとう! (K.T)
2006-06-08 10:01:46
Mollyさん

今自分のHPを見ると、「Since2003/09/13」となってました。ってことは、約3年の付き合いになるね。CPA関連の知人としては一番古い付き合いだね。改めてどうもありがとう。

Mollyさんはいつも俺の前を走り抜けて行った近くて遠い目標だったよ。CPAを取った後も、そうやって資格を次々と取得していくあたり、違うなぁ、といつも感心してHPを見てます。



定例会もそうだけど、こうして出来た横の繋がりはずっと続けて行きたいね。

これからもどうかよろしく!



追伸

今回も名古屋遠征するの?

 
 
 
ありがとうございます! (K.T)
2006-06-08 10:05:32
けっちゃんさん

戦友と呼ばせてもらい早1年程が経ったでしょうか?ようやく無事CPAとなる事が出来ました。最後のREGでけっちゃんさんからもらったあの講義VTR、あれはほんとに効きました!改めて感謝感謝です。



けっちゃんさんから頂いた暖かい手紙は、今も上海の机の中に大切にしまってあります。



さ、次はけっちゃんさんの番です。自分はGleimのおかげで受かったと確信しているので、けっちゃんさんも絶対に受かります!もう手ごたえは感じているようですので不安視はしてませんが。



取り急ぎ今週末は定例会ですよね?

幹事、ほんとにお疲れ様ですがどうかよろしくおねがいします。

また楽しい報告をお待ちしていますね。

 
 
 
ありがとう (K.T)
2006-06-08 10:14:30
WCさん

メールにも書かせてもらったけど、ほんと、WCさんには感謝の気持ちで一杯だよ。

早く実家に一旦帰って、Certificateをあの額縁に飾りたいと思ってます。

例の件も、ほんとにありがとう。次回、一回りも二回りも大きくなって帰ってくるつもりなのでよろしくね。

 
 
 
お久しぶりです! (K.T)
2006-06-08 10:18:29
Aka-mamaさん

ブログ上ではご無沙汰してました!

ありがとうございます&おめでとうございます。

お互い同じタイミングでCertificate受領!素晴らしいですね!

後ほどまたメールさせてもらいます。

 
 
 
感謝感謝です。 (K.T)
2006-06-08 10:20:23
AMさん

大変ご無沙汰しております。コメントどうもありがとうございました。

私がこうして合格の報告をさせて頂けるのも、AMさんのアドバイス、教材があったからだと強く思っております。改めて本当にありがとうございました。



ストレスコントロール、確かに大事だと思います。これからもまたご相談させて下さい。



今後ともどうか宜しくお願い致します。

 
 
 
後は任せました! (K.T)
2006-06-08 10:30:02
charolineさん

どうもありがとう。

charolineの勉強量、そして日記に寄せられる多くのコメント(毎日必ず誰かコメントしてますよね!あれって凄い!!)、紹介した本が別のブログでも話題となる、、、などなど、間違いなく今charolineさんのブログが他の人を引っ張って行ってますよね。



多くの方の励みとなれるというのはなかなか出来ない事です。

もし、「このブログから多くの力をもらった」という、コメントを頂いた方がおっしゃっていてくれた事が本当だとしたら、私の受験勉強日記としての役目はもう終わりました。あとはcharolineさんに託します!宜しくお願いしますね。



さて、大イベントとなりそうな定例会の幹事、大変だとは思いますがどうか頑張って下さい!

また後でメールいたしますね。



 
 
 
ありがとうございます! (K.T)
2006-06-08 10:32:20
Vocalistさん

コメントありがとうございます。Vocalistさんとこうしてメールやコメントのやり取りが出来るのも、定例会があったからだと思うと、やってて良かったなぁ、と思います。

また後ほど、頂いたメールのお返事させてもらいますね。

 
 
 
ありがとう! (K.T)
2006-06-08 10:38:08
メイプルさん

ご無沙汰です。すっかり先を越されたライバルさん、俺がやっとCertificateなのに、次はLicenceですかー。いやー、これには勝てないね。どうか個人事務所を開く際は花束を贈らせてくださいね。



私生活の方も色々と動きがあるようだね。

またブログなりメールなりで教えてくださいな。楽しみにしてますよー!!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
逃げたらアカン! (nn的為USCPA和漢語的努力)
人生のめぐり合わせというものは、本当にあるのかもしれないと思いました。 実は、このところ、勉強が遅々として進まず、この大切な時期に、日が無為に過ぎていく最近でした。これじゃいかん、と思うのですが、仕事やプライベートでナンダカンダとあったりして ...
 
 
 
hewlett packard laser toner supply (hewlett packard laser toner supply)
We all appreciate the efforts of our bloger friend.