'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



(上海地方) スマホ放送「NOTTV」がスタート - 多分もう一つでしょう


 新年度、4月になった。まぁ中国は暦年なので別に今日がどうという事は無いのだけど。

 まずはとりあえず読んだ本とDVDを。

陰日向に咲く
クリエーター情報なし
幻冬舎

【★★★★★】
 劇団ひとりが書いたという事でどうしてもイロモノ的な目で読んでしまいがちだけど、実に面白かった。今年一番の出来。まぁかなり前に出版されてるみたいだけど。
 なるほど、新潮だか文春だかでコラムを持てるわけだ。非常に良かった。

正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 [DVD]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

【★★★☆☆】
 アメリカに多数いる移民の人達の苦悩を描いた話。
 日本から離れると日本の良さが本当に分かる。多くの人が日本人になりたがる気持ちがよく分かるなー、、、と思ってる中で見たこの映画。なるほど、メキシコやオーストラリアの人がアメリカ人になりたがるっていうのは本当の話なんだろうなぁ、、、と。
 国の力っていうのはこういう所にも出るのね。パスポートの持つ力って凄いね。

阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

【★★★★☆】
 面白かった。懐かしいなー、阪急電車。ちょっと路線が俺のドンピシャと違うのだけど。今度は茨木市-淡路辺りで作って頂きたい。
 これは小説がもとになってるみたいだけど、読んでみようかな。あと、どっから見ても戸田エリカ?は全く綺麗じゃないですね、と。



 さて、、と。自分の中では重大な決意をした。

 この日記をつけ始めて早10年!!!その間遅れ遅れではあるけど毎日欠かさず必ず日記を付けてきた。多分今から見返すと数時間では収まらない位の分量の日記を書き続けてきた事になる。継続は力なりと言うけど・・・・凄いねぇ。

 しかし、、、既にここ上海で面が割れてしまい匿名性が無くなってしまった。実質書きたい事も書けない。
 あと、やっぱり時間がかかる。これに取られる時間もバカに出来ない。

 ・・・・・そろそろ潮時なんだろうなぁ・・・・・・と、思い至りました。虫食いになるのは気分悪いですが、今後は書ける時に書く、という方式にしたいと思います。


 いやーーーー、そう決めるとグッと楽になったなー。今までよぅ続けました。お疲れさん!!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 3月その4(... 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。