'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



フェデラー3連覇 - 全ての次元が違いすぎる!

AUD勉強時間 0時間00分 AUD累計勉強時間 0時間00分

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!10位復帰!


 目が覚めた。朝起きるとなんだかズーンと気持ちが重い。何でだろうか?・・・・あ、そうだ、俺落ちたんだった。頭がはっきりしてくるにつれ益々気分が沈んでくる。はぁ・・・・
 とりあえず前へ進まないとならない。まずは今回のAUDでお世話になった人、受験している事を知っている親なんかにメールを書いて送る。
「この前受けた試験、残念ながら不合格でした。」
この文章を書く度に悔しさがこみ上げてくる。

 ここで落ちた時の思いを時系列に並べてみた。

1:ショックで茫然自失
2:これからどうしようか現実的に先を見据える
3:なんで落ちたんやー、、と落ち込む
4:自信が無くなり、受験を止めようかと考える
5:72点という点数に対する自分への怒りと「惜しかったなぁ」というちょっとした満足感(←甘い)
6:やっぱり止める訳にはいかないと思い直す
7:次受験して落ちたら・・・という恐怖感が襲って来る
8:勇気を振り絞って立ち上がる
9:しかし・・・3に戻る(以下繰り返し)

 今の正直な心境はAUDに関してやっぱり何にも考えられないという感じ。自分ではもう気持ちは完全にREGに向いてて、そこに走り出していたのにいきなり道が無くなった感覚だ。よくバラエティ番組とかで落とし穴に落される芸人がいるが、正にそんな心境だ。
 若しくは、「KT投手、8回を散発5安打2失点ながらも味方の援護無く敗戦投手に」という感覚かも。72点ってさー、もうちょっとだけなんとかなんなかったのか?もうほとんど合格でしょ、みたいな。これが50点とかなら全くお話になんないけど・・・・あー、ムカツク。勉強する気がおきねー・・・・

 そんな中、とある方からメールが来た。その方はBECを受験されていたのだが、74点で落ちたとの事。74点って・・・・と読みながら思っていたら、
「8月にすぐに受験しようと思うので、BECの問題集でいいのあったら教えて欲しい」
と超前向きな文章がその先に続いていた。うーん、凄い。俺がウジウジしてる時になんて前向きなんだ。俺も見ならわなければ!!と思い、机に座った。

 よし!だ。まずは、、、この机の上に大量にあるREGの一式の資料を全て片付けて、しまい込んだAUDの資料一式を引っ張り出そう。屈辱の儀式だ。今までやったREGの知識一切を全てクローズして、AUDをやり直す。この本棚から資料をもう一度出すのはかなり精神的に来た。悔しい、悔しい、悔しい、、、、なんであと1、2問俺は答えられなかったのだろうか?根性が足りなかったって事か・・・・・あーーーー!!!爆発しそうになりながらREGの資料をしまう。

 AUDのテキストをパラパラとめくる。必死で記憶した色んな事が載ってる。もうそんなの覚えてない。あと数問答えてたらやる必要の無い勉強だ・・・・あかん、集中できひん。勉強したくない。どうしよう・・・・

 そうだ、前述の方から俺はモチベーションを上げる為の本をお借りしていたのだ。今こそこれを読む時だ。とりあえず読んでみよう!と思い下記の本を読む。


You Can Pass the Cpa Exam: Get Motivated

John Wiley & Sons Inc

このアイテムの詳細を見る



全編英語だが、平易な文章なのでなんとか読める。
よし、正直すぐには気合は入らないけど、頑張ろう。それしかない。前向きに行って、次に絶対受かろう!!!


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« AUD結果来る!! 落ち込んでる... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (cez83070)
2005-07-05 00:51:49
「悲観は気分にあり、楽観は意志にある」

です。



お互い前を向いて頑張っていきましょう。
 
 
 
AUD 不合格。。 (aud)
2007-12-22 16:56:15
初めて投稿させて頂きます。。
私もCPA受験者ですが、昨日AUDの結果が来て、70点で不合格でした。
もう3年間もこの勉強をしていて、FARの合格期限も今年の夏に切れてしまい、現在で3科目残っている状態です。

今回のAUDは出来た自身満々だったので、何をどこをどう勉強すれば良いのか、これ以上どうやって勉強すればいいのか本当にわかりません。
私はワイリーを補助で使っていて、(前ANJOが倒産する前まではANJOの教材をつかっていたのですが、今はアメリカのCPA通信教材を使ってビデオ講座を受けてます。)やはりワイリーだけでは足りないのでしょうか?
AUDも受験したのは今回で3回目です。
今は先にREGの勉強をしていて、試験が1月中旬に控えているのでこのままREGの勉強を進めていくつもりですが、今日の勉強も全く手に付かず、周りにもまだ報告できず・・全部不合格なら諦めもつくのですが、一部合格していて今回のように不合格を貰うとどうしたらいいのか本当に悩みます。

それに私の場合は去年仕事をやめて、これに専念しているので、不合格のままだと再就職も出来ないし、でもこのままやっても受からないなら辞めたいし、。。

何かREGとAUDの合格秘訣等あったらぜひ教えて頂きたいのですが。
お仕事でお忙しいかとは思いますが、コメントお待ちしております。
 
 
 
12.18の日記をご覧下さい (audさんへ)
2007-12-27 21:12:50
コメントありがとうございます。
07/12/18の日記に返信と言う形でコメントさせていただきましたので、よろしければそちらをごらんになって下さい。
宜しくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。