'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



(上海地方)米中会談実施 – 中国は無視できない存在になってんだねぇ

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!また圏内復帰!


 昨日の夜、家に帰ると半泣きになりながら荷造りしてる奥さんがいた。・・・来るべき時が来てしまった。明日このウィークリーマンションから奥さんは実家へ、俺は上海へと旅立つ。このウィークリーマンションに来て丁度3週間、ちょっとの間だけど正に「生活」していた。ここへ来る時は大量の抱えきれない荷物を車で運び込んでやって来た。車で一杯になってた荷物である。これを今回はトランクに詰めて出て行こうと言うのだから無理に決まってる。その無理を今からしないといけないのだ。

 まず、、、料理をする為に持って来たフライパンや鍋など、これはもう何の迷いも無く捨てる。これは想定内。次いで食料品、これももうしょうがない。かなりもったいないが持って行く事は出来ない。あきらめよう。
 そしてシャンプーやリンス、これらももうどうしようも無い。ほんとーーーーにかなり抵抗があったがビンに入ってるシャンプーやリンス、ボディソープなどの中身を捨てに捨てて、ゴミとする。
 最後に服!これがもうかなり悩んだ。捨てたくない、、でも捨てるしか方法がない。もう既にほんとーーに無理矢理鍵を掛けたトランクはパンッパンに膨れ上がってて、絶対に空ける事は出来ない状態だ。手かばんももう既に「ギブです」と言ってる。結局俺も半泣きになりながら捨てて行った。はぁ、、、もったいない。
 
 終わった・・・・今夜の3時過ぎだ。もう何も考えたくない。捨てに捨てまくったけどトランクと手かばん、手さげ袋が2つというとんでもない荷物になってしまった。それでもまだ持って行かねばならない荷物がある。・・・・しょうがない、これは明日の朝会社へ持って行って、日本に帰って来た時に持って行くこととしよう。そう結論を出したのが4時。もう疲れ果てて一瞬で眠ってしまった。

 朝、目覚ましで起き上がる。会社が始まる前にこっそりとこの荷物は持っていかないと、昨日散々挨拶したのに恥ずかしい。眠い目をこすりながら会社へ向かう。こっそりと荷物を置いて、会社を出る。出勤前のサラリーマンを横目に見ながら家へと帰る。

 最後の荷造りをしてるとあっという間に出発の時間が来た。さらば、ウィークリーマンションよ!と別れを告げる間もなく慌しく荷物を持って出発しようとするけど、、、、
お、、、、重い。
 なんだ?この重さは。一瞬腕が抜けるかと思ったぞ。優に数十キロはあるな。そして結局3個に増えた手さげ袋の数々。指に引っ掛けてたけど、もうすでに腱が引っ張られて力が入らない位重い。今日に限って抜けるような青空の下、流れ来る汗と涙でビショビショになりながら重い荷物を抱えて電車に滑り込んだ。もう絶対にこんな生活したくない!!

 空港で荷物を預けたら、トランクだけど30キロ近くあった。重いはずだよなー。もうとにかくこの荷物から解放されたい、とひたすら願いながら飛行機に乗り、一路上海へ。
 いよいよ上海へ!と言った所で毎月来てるので大した感慨も無い。別にいいですよ、と断ってたけど「そんなに荷物があるなら」と気を廻してタクシーで来てくれた(出張中の)シンガポールのGM(感謝!)と一緒にマンションへ向かう。この荷物持って電車は確かに無理だったなぁ・・・・

 最初の諸々の手続を済ませて、鍵をもらって部屋に入る。フローリングのはずだった床がカーペットになってたり、調度品に入っていたクッションが無かったりとまぁそれなりに「中国らしい」トラブルはあったけど、ホテルよりは全然いいや。っていうかとにかくこの超超重たい荷物を置けるよ。、、、ほんと、マジで疲れた。

 そのままGMと飲みに行く。GMは俺の転勤が伸びた1週間分を埋める為に出張して状況確認してくれたのだが、どうも色々と大変だったようだ。明後日打合せする事として今日は普通に飲むだけとした。あー、なんか色々ありそうな口ぶりだったなぁ・・・不安

 とりあえずなんとかかんとか日本脱出出来たよ。また来週の土曜には日本に帰るけど、とにかくこれからここで頑張っていくぞ!!!


追伸:
これから毎日上海特有の情報を書こうと思ってます。お付き合い下さい。


***上海ひとくち(場合によっては長文)メモ***

上海の地下鉄の終電はとても早い。10時半から11時にはもう電車が終わってしまう・・・



コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )



« 大緊張と疲労... 生活準備進める »
 
コメント
 
 
 
フレーフレー KTさん! (nn)
2006-05-01 21:22:57
 いよいよ「中国編」開始ですね!本当にワクワクします!

 思えば、KTさんが単位試験にご努力されていた頃から、こちらのウェブサイトを愛読させていただいておりますが、本試験、科目合格、とだんだんステップが進む様子は、ホント、物語のようです。これが実話というのがまたすごいですよね。そして、同じ世代でいらっしゃるので、拝読していて勇気づけられます。

 何度も、CPAの勉強も、私は何度も挫折しましたが、本当に、KTさんのブログのお陰で、挫折と同じ回数だけ更生できました。心より感謝しています。

 これからも、ファンの一人として引き続き愛読させていただきますので、是非、頑張ってくださいね!私には声援を送ることしか出来ませんが、是非、頑張ってください。心より応援申し上げます。加油!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
Mr.K.T\'s CPA受験勉強日記 keeps progressing even after ... (nn的為USCPA和漢語的努力)
 Mr. K.T is one of the most famous guy among USCPA candidates in Japan.    Today, as always, I read his blog and knew that Mr. K.T has left for China. He has been keeping his diary on the internet for quite a long time, in which you can se ...