MTB復活させたわけですが、いろいろと情報を集めると時代を感じます。
フレームにはBOOST規格ができていたり、
ヘッドパーツがテーパーになっていたり、
ホイールが650Bが主流になっていたり。
で、タイヤも気軽にチューブレス化できるパーツができていたり。
こうなってくると自分でもやってみたくなります。
というわけで、チューブレス化実践。
お金をかけたくはないので、なるべく安くできる方法で行きます。
ホイールはクリンチャー用の廉価品シマノMT-35を使います。
SHIMANO(シマノ) WH-MT35 フロント QR 29インチ
気密性を高めるための必需品シーラントは定番のNo Tubesで。
NoTubes ST05 Tire Sealant(タイヤシーラント)
MT-35のリム幅が24ミリだったので、テープは25ミリ幅を購入。(間違ってますか?)
NoTubes YELLOW RIM TAPE 25mm幅/10Yd
バルブもNo Tubes
NoTubes Universal 35mm Mountain Valve Stem
タイヤは、ちょっと重いけどMAXXISで。それにしても高いですね。車のタイヤと変わりませんね。
MAXXIS(マキシス) CROSSMARKII クロスマーク2 29x2.10 FD EXO/TR TB96752100
これら全てアマゾンで購入。
他のお店も外国のお店も覗いたんですけど、私が見たタイミングではアマゾンが安かったです。
翌日届くしね。。(いちばんの高ポイント)
さて、組むのが楽しみです。
フレームにはBOOST規格ができていたり、
ヘッドパーツがテーパーになっていたり、
ホイールが650Bが主流になっていたり。
で、タイヤも気軽にチューブレス化できるパーツができていたり。
こうなってくると自分でもやってみたくなります。
というわけで、チューブレス化実践。
お金をかけたくはないので、なるべく安くできる方法で行きます。
ホイールはクリンチャー用の廉価品シマノMT-35を使います。
SHIMANO(シマノ) WH-MT35 フロント QR 29インチ
気密性を高めるための必需品シーラントは定番のNo Tubesで。
NoTubes ST05 Tire Sealant(タイヤシーラント)
MT-35のリム幅が24ミリだったので、テープは25ミリ幅を購入。(間違ってますか?)
NoTubes YELLOW RIM TAPE 25mm幅/10Yd
バルブもNo Tubes
NoTubes Universal 35mm Mountain Valve Stem
タイヤは、ちょっと重いけどMAXXISで。それにしても高いですね。車のタイヤと変わりませんね。
MAXXIS(マキシス) CROSSMARKII クロスマーク2 29x2.10 FD EXO/TR TB96752100
これら全てアマゾンで購入。
他のお店も外国のお店も覗いたんですけど、私が見たタイミングではアマゾンが安かったです。
翌日届くしね。。(いちばんの高ポイント)
さて、組むのが楽しみです。