リターンライダー

山と2輪とダイビングがスキです。

筑波山で新記録(自分的)

2007-03-06 18:31:27 | ジオキャッシング
日曜日。

1月の下旬に計画していた筑波方面のキャッシュハントにようやく出かけてきました。

出発時に一番迷ったのは服装ですね。
予報では結構暖かくなると言っていたので、どうしようかと。

結局インナーを薄いものにして7:00ごろ出発。
フェイスマスクを忘れたので、日が昇るまではアゴが寒かったです。

最初のキャッシュは Tsuchiura Harbor


消防署のイベントをやっていたのか、周囲に消防士が多かったため、見つからないように気を使いました。
それ以外はそんなに苦労せず発見。


ここでビックリしたのは遊覧船。
なんとジェットホイルなんですね\(◎o◎)/!
まあ霞ヶ浦は結構広いですけどね・・・それにしてもジェットホイルとは・・・凄い。
一度乗ってみたいですね。

今日は5箇所回る予定なので、サクッと次へ。

Tsukuba Doho Park です。



場所は、以前に子供と遊びに行った宇宙センターのすぐ近くにある公園でした。
場所柄、健康志向の人が多いのか、公園内はジョギングする人が大勢走っておりました。

ポイントが見えたときに、隠し場所の目処はつきました。
案の定思ったとおりだったのですが、とにかく人波が途切れないので取り出すのに苦労しました。

ここの公園の周回路は、少し柔らかめのアスファルト?が敷かれており、膝への負担が軽そうで良いですね。

ココのキャッシュには先日購入したシビックを入れておきました。


さて次はすぐ近くにある Tsukuba Matsumi Park

公園脇の路肩にバイクを止めたとき、既にキャッシュまでの距離は20メートルほど。
この時にはここも楽勝!と思っていたのですが・・・結果的に手ごわかったです。
先入観を持つとダメですね。

キャッシュポイントには建造物がある場合が多いです。
建物、ベンチ、看板etc・・
ここにも一番ポピュラーな●△がありました。

GPSもピンポイントでそこを指していたので、迷うことなくそのポイントを探したのですが・・・
いくら探しても見つかりません。
20分ほど探したでしょうか。
建造物はくまなく探索し尽くしました。

隠す場所は他に無いはず・・・絶対にロストしてるな・・・と諦めました。
この日の異常な陽気が判断を誤らせたのかもしれません。

バイクへ戻り、ヘルメットを被って発進準備・・・そこまでしたのですが、何かスッキリしません。
ヘルメットを被ったままもう一度ポイント周辺を眺めます・・・あれ??
この後、30秒ほどでキャッシュを発見しました。


まだまだ修行が足りませんね。

昼食前に4つめのポイント Kokaigawa-fureai Park へ。

ここでは、山菜採りをしているグループがいて、どうやっても見られてしまう状況だったので、どうしようかと暫し悩みました。
が、程なく山菜を採り終えたらしく帰っていったので、こちらが探索開始。
開始後は数十秒であっさりと発見!



ここの隠し方は面白かったです。
誰でも想像する方法なんだけど、実際にはなかなかできない隠し方なんじゃないですかね。。

その後は下妻のコンビニで昼食。
暑さに少しバテ気味でしたので、甘い菓子パンとコーヒー牛乳を補給。

最後のポイント NAKANOSHIMA Park へ向かいました。
これで自分的新記録の1日5Foundを狙ったのですが・・・

キャッシュポイントの公園ではなにかイベントが行われていたようで、人と車で溢れ返っておりました。
どうみても探し物が出来そうな雰囲気ではありません。
利根川の橋の上からその様子を見て、素通りして帰路に着きました。

まあ最後が少し残念でしたけど、1日4Foundも新記録なので良いかなと。

GPSのトラックログをここにまとめてみました。
070304筑波ログ
Yomikakiさんのところで知って、まだ使い始めたばかりで使いこなせていないのですが、とても良いソフトですよ。
お勧めです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイクの威力 (Abruptio)
2007-03-07 19:54:35
スロットさん,猛ダッシュ!
4FOUNDSおめでとうございます。
ジオキャッシングの世界に帰ってきてくれたようで...何だかうれしいです...。
バイクの機動力はやはりすごいですね。
マップ上のログを拝見しつくづく思いました。

私も最近,輪行し自転車でジオキャッシングするようになってから,以前比べかなり行動範囲が広くなりました。(スロットさんに勧めていただいたおかげです)
キャッシュも一日に6ヵ所,7ヵ所とまわれるようななりました。
と,言ってもバイクに比べればちっぽけなものですけど....。
返信する
Unknown (mr-slot)
2007-03-09 12:34:03
Abruptioさん
今年は、もうすでに昨年の実績を越えてしまいました。
まあ昨年が少な過ぎたんですけど・・(笑)
今年はナゼ精力的なのか??
思うに、北関東などの自分の行動範囲内にキャッシュが増えて行きやすくなったのが大きいですね。
都内はどうしても足が向かなくて・・・
で、みなさんとは逆かもしれませんが、都内に行く時は輪行しようかと思っております(笑)
オートバイは機動力は高いのですが、一瞬で走り抜けてしまうので、少し物足りないのも事実ですね。
最強なのは電動自転車かも・・・
今年は定期的に活動していく予定です。
個人的にはPhantomTrainが少し心残りです・・・
返信する

コメントを投稿