HONDAゼストの日常

「年貢の納め時」を目指す、とある男の仕事と趣味と自作パソコンに塗れた世界。

江津湖公園(北側)

2017年04月04日 22時54分29秒 | ドライブ旅

今日は火曜日。

昨日は天気も上々だったので、久々にマラソンの練習も再開。
とはいえ、2週間もブランクを空けた上、仕事の内容も様変わりして
しかも、練習の目的を見失っている今の状態では、モチベーションなんて上りはしない。 

まぁ、体調維持、体格維持の為のものと割り切れば
どうにかなるかな・・・。


まぁ、それはさておき・・・。
先日の予告通り、先週末に行ったドライブの話を。。。

今回は熊本市内のお話。
もうかれこれ、熊本県に住み始めてから1年半が経とうとしているわけですが
過去にPC関連の情報収集のため、「パソコン工房」へ立ち寄ったとある帰りに
近くを通り、何があるのか気になった場所がありました。
今回は、そこを探検した時のお話です。

所要時間は「寮」から車で40分ほど。
遠目から見て「ボートの貸し出し」とかがあったのが見えていたので
福岡で例えれば大濠公園みたいな場所なのかな?
と考えていました。

で、いざ行ってみて散策してみました。

   

広さは、大濠公園の半分ぐらい。
でも、自然の事も考えて整備された感じですね。
広場もとても過ごしやすく、たくさんの家族連れの方々が
子供相手に遊んでいるのが印象的でした。

 ただ残念なことに、震災から1年が経とうとしているのに

  

所々に、まだ爪痕が残っていました。
そこには今だ「規制線」が張られていた場所もあり
本来の広さの何割かが、損なわれている状態でした。
工事期間の看板があって、本来は3月中に終わる筈だったのに
遅れているようで(4/1当時でも御覧のような状態)
状態から考えても、この先まだまだ遅れそうですね。

んで、もし使えるなら
夜勤明けの週末にマラソンの練習コースにできないか?
と思っていたんですが、工事中の場所があまりにも多く
コース取りが難しいので、断念せざるを得ませんでした。

まぁでも、これから先、気温も上がり
天気がいい日は、外で過ごしやすくなるでしょうから
花粉が減った時期に、外に出て
この公園のベンチにのーんびり座って
湖面に浮かぶボートやら、広場を駆け回る家族連れやらを眺めて
ぼんやり過ごすのも悪くないかな。
なんだか、そう思わせる場所でした。


その翌日、今度は三角半島をドライブしたのですが
現在写真を編集中。

また後日に記事アップします。

では、今日はこれでおやすみなさい。

 @honda_zest_8316 ※follow free


【追記】
なんかマップを見直したら、南側にすごい広そうな物があるな。
今度は、そっちのほうに行ってみようか。。。

 

『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オレが理想とする生活(まぁ... | トップ | 三角半島(先週のお話) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドライブ旅」カテゴリの最新記事