HONDAゼストの日常

「年貢の納め時」を目指す、とある男の仕事と趣味と自作パソコンに塗れた世界。

【艦これネタ】虚しい勝利

2017年02月22日 00時36分48秒 | 艦これネタ

2017冬イベント 『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』
突破いたしました。
今、殲滅戦(未入手艦の発掘)の最中です。

早速、完走の感想なんですが・・・
正直、今回のイベントは虚しくなりました。
突破はしたんですが、結果的には大敗北と考えています。

っていうのも、今回は小規模の3海域
自分は、「E1甲、E2甲、E3丙」で突破しました。
E1、E2は、「まぁ、こんなもんだろう」という感想だったんですが
E3で思いっきり沼にハマり込んでしまいました。

数ある情報では、「今までのものと比べると、それほど問題ではない」という声が圧倒的で
私自身も「ひょっとしたら甲で走破もできるかも?」と思いました。


ちなみに「E3」での戦力はこんな感じでした。

連合艦隊(水上打撃部隊)
第一艦隊=Iowa(96)、Bismarck drei(91)、榛名改二(93)、霧島改二(92)、千歳航(79)、千代田航(77)
※空母には烈風や零戦52岩本などをガン積み。戦艦の主砲は一般的なものを搭載。
第二艦隊
阿武隈改二(Lv98)、大井改二(97)、北上改二(97)、木曾改二(96)、初月(71)、雪風(65)
※甲、乙時は阿武隈は神通改二(75)でした。初月には秋月砲×2と13号電探改。

それと基地航空隊はボスマスに全集中。編成はいづれも一式陸攻×2、熟練52型×2(陸攻は3の時もあり)


 ただ、資源が7万前後であることに懸念もありました。

それにいざ、突入してみると艦娘たちの練度がイマイチ(?)だったのか
2~3戦で、ゲージを削るどころか、A勝利もキツイ状態。
「あ~、やっぱりムリだな」と思い、乙にランクダウンしました。

乙では、削りはそこそこ順調だったのですが、今度はラストダンスで沼にハマりだしました。
水上打撃編成で挑んで、情報で得たギミックもすべて解除し
前衛艦隊をカットインで統一したり、連撃編成を組みなおしたり
何度も試行錯誤を繰り返したのですが、連撃はダメージが届かず、カットインは不発が多発したりと、苦戦。
ついに資源が1万代に到達し、「あ~、乙もダメなのか」と思い、泣く泣く丙へ。
(この時に「イ13」が出ていれば、少しは救われたんですがね・・・)
これで、任務で消費した彩雲4幾が、すべて無駄になってしまいました。 

ところが、丙になっても、ラスダンで苦戦。
一発で抜けてほしいかったんですが、乙と同じように
カットイン不発の連続、連撃でもダメージ届かず。
(なんせ、今回のイベは、甲、乙、丙ともに、ボスの耐久は800~660
これがいけなかったのか?)
難易度的に「乙=丙」な感じしかしませんでした。
「あ~・・・これひょっとしたら
佐伯湾泊地時代の屈辱を再度味わうことになるかな・・・」
と少し覚悟をしました。
挙句、乱心したのか、支援艦隊を別の遠征場所に派遣したりと
らしくないミスを連発・・・。 

まぁ、それでも最後は雪風の魚雷カットインが
ようやくギリギリで敵のゲージを破壊。
写真のように、イ14が着任してくれました。

でも、突破したにもかかわらず
私には突破した喜びは全く感じられず
「こんなハズではなかった」
という虚しさしか残りませんでしたね、今回のイベントは・・・。

そもそも、なんで情報では「楽勝」という意見が多かったのに
わが鎮守府は、こんな不甲斐ない結果で終わったのか?
自分の予想ですが、今回のイベントは
”1年前後以内に着任した提督には相性が悪かったイベント”
だったのかもしれませんね。 

まぁ、着任してから3年以上たった提督と、着任してから1年前後の提督では
「装備の改修」「装備の種類」「艦娘の練度」「艦娘の層の厚さ」
段違いですからね。
ベテラン提督の「楽勝」は真に受けてはいけないのかもしれません。

これから先は、中級者提督の戯言になってしまいますが
今後、ベテランと中級者と初心者の提督たちの格差の広がりは
大きな問題になってくると思います。
イベントの難易度、報酬など
各プレイヤーに見合った設定を用意すること
が重要になってくるでしょう。

ただ難しくするだけじゃ、プレイヤーに過剰なストレスを与えるだけです。
それを回避するため、気軽に使える逃げ道を作るだけでもだいぶん違います。
(プレイヤーはガチ提督、社会人提督、学生提督、主婦提督など様々ですからね)

まぁ、その為の「難易度設定(甲・乙・丙)」だったんでしょうけど
アレでは、全然意味が成されてない気がしました。 
(正直、今回の丙は指令Lv35未満では絶対突破できないものと感じました)
もっと広く、難易度の設定をしてもらいたいものです。 
せっかくのお祭りなんだし、どうせならたくさんの提督に
「楽しい」と思わせるモノにして欲しいものです。


あ~・・・なんか、「艦これ」の事、話していたら
随分長くなってしまったな。
今回は、「まぁそれはさておき・・・。」は、やめておくか。

てなわけで、もう一つネタがあったのですが
今日はここまでにして、また数日後に
それを上げようと思います。

 

ジャンル:
オンラインゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の2月14日 | トップ | あれからもうすぐ1年か・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

艦これネタ」カテゴリの最新記事