HONDAゼストの日常

「年貢の納め時」を目指す、とある男の仕事と趣味と自作パソコンに塗れた世界。

酒を好きになれない理由

2017年07月31日 01時43分09秒 | ど~でもいいかもしれない話

このブログ・・・
本来は「明るい話題」のみを上げるように考えていたんですが
先日、毒を吐くつもりで行った飲み会にて
逆に毒を取り込んでしまった様な気がしたので
ここで吐き出させていただこうと思う。

※そんな話が無理な方は、ここでブラウザーを閉じたほうがいいと思います。


自分が酒を好きになれない理由。

「父が酒に溺れて死に
その悲惨な生き様を見続けてきたから」
というのが、主な理由でした。

しかし、最近になって
自分の仕事仲間や友人の飲み具合を見てきて
「理由はそれだけじゃない」って事がわかってきました。

特に決定的だったのが、一昨日の飲み会でのこと。
週末はいつも帰福するのが日常なのですが
この日(金曜日)は朝から「土曜日の晩、飲みに行こう」と
一人の同期の人に誘われました。
この日はたまたま、特に用事らしいのもなかったので
「たまには、こういう誘いに乗ってみるか」
と思って、快諾しました。


人数は十数人程の会合でした。
まぁ1次会は、それなりに楽しめました。
ただ問題は2次会で起こりました。

あるスナックに店を移して
そこで酒やつまみ、カラオケなどを嗜んでいました。
うちのグループには男性だけじゃなく女性も程々にいましたけど
ある二人の男のセクハラ言動がひどい事ひどい事。
なんだか、異様な雰囲気になってきました。
そして宴もタケナワとなり、「そろそろ次をどうしようか」という話になったのですが
自分は「みんな、疲れてそうだから、ここまででいいんじゃないか」と思い
「もういいんじゃないですか?お開きにしましょうよ」というと
オレを飲み会に誘ってくれた人は
「オメェ~つまらんこと言うなよ!」と言って、態度が豹変しました。
この人は3次会もやるつもりだったようです。

その後、何とかその場はしぶしぶお開きとなり
オレはその人と他二人で帰路につきましたがしかし
その道中、あの「一連の提案」が気に入らなかったのか
オレの事はすべて呼び捨てにし始めたし
(まぁ相手は一応年上だから、我慢できますがね)
オレの仕事場でやっていることを、散々批判するし
(例:工場内の横断歩道で指差し呼称してから渡るの、見ててムカツク とか)
そして、帰りの道中で言ってる事が同じことの繰り返し。
(これ、酔っぱらいの典型的な症状なんですよねぇ)
しかも当の本人は酔いが覚めたら
さっぱり覚えてないのが、余計に質が悪い。

まぁ自分は、なんやかんや言われても、大人の対応として苦笑いで済ませましたが
自分としてはその誘ってくれた人の印象が大きく変わり、嫌な気分になりました。
ハッキリ言って、「やっぱり、行くんじゃなかった」と後悔しました。
なんだか、金曜日の夜と土曜日を丸々損した気分。
もう、行く機会はないんじゃないかなぁ・・・。。。

お酒の飲み方が下手な人って
なんで「付き合いが悪い」って言って、逆切れしたりするのかなぁ・・・。
しかも散々失礼な事を言ったりして、酔いが覚めたら覚えてないとか・・・。
そして、「もっと楽しみたい」とか思って3次会、4次会とかにも付き合ってもらおうとか・・・。
「自分が楽しければ、周りも絶対に楽しいはずだ!」なんて勘違いも、マジやめろと思うわ・・・。

まぁ・・・盛大な愚痴になってしまいましたが
こういう人が居たせいもあって
「これも酒が好きになれない理由じゃないかなぁ」
と思ったわけです。


あ~あ・・・なんかイヤな週末になってしまったな。
まぁとは言え、次の週の4日間を過ぎれば
長期連休に突入だ。切り替えていこう。

あ・・・あと上記の人から
「まじめすぎてムカツク」と言われた事について
カチンと来ているので、ちょっとここで反論させていただきます。
(まぁ、見てないだろうけどね)

オレが工場内で指差ししてから歩道を渡っているのは
少しでも死ぬ可能性やケガをするリスクを
減らすためにやってるんじゃ!
そんなこと言って、いつか工場内で接触事故起こして
テメェが大怪我してもしらね~ぞ、ボケェ!!

それと

工場内の道路で一時停止を厳守しているのは
工場外でも警察の卑怯な取り締まりに
引っかからないために、そうしているんだ!
お前、そんな心構えでオレの地元の道を運転してみろ!
ヤクザに絡まれるより先に、警察の取り締まりに捕まりまくって
免許取り消されて、罰金で破産しちまうぞ!!

慢心してんじゃねぇ~よ、バーカ!

・・・あ~スッキリした。
では、失礼します。m(__)m

 

ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 訂正とお詫び | トップ | さて、何処に行こうか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む