HONDAゼストの日常

「年貢の納め時」を目指す、とある男の仕事と趣味と自作パソコンに塗れた世界。

海ノ中道はるかぜマラソン2017

2017年03月20日 21時01分10秒 | 様々なスポーツについて

昨日は大会本番でした。

天候は晴れ。気温18℃。湿度40%。

まぁ、申し分ないコンディションでした。

 

スタート直前の模様
  
今年は練習不足だったので
「2時間切りは厳しいんじゃないか?」っと思っていたんですが
ちょっと欲を張って、このポジションに位置取り。
まぁ結果的には、このポジション取りは正解だったワケですがね。

そしてこのマラソン、何が魅力かって
普通に「海の中道海浜公園」へ遊びに行っても
「普段は入れない場所を疾走することができる」のがとてもいいんです。
なので、こんな景色を楽しむことができます。

↑ここは、「DOG RUN」でも見れる景色(博多湾側)

今年は練習量が少なく、あまり自信がなかったので
序盤は1kmあたり6分ソコソコのペースで流していきました。

スタートでランタスティックアプリの起動を怠るなど
小さなトラブルはあったものの、何とか順調に走りをこなしました。
ペースが低すぎたせいで、周りの人にガンガン抜かれていきましたけど
「そんなペースで大丈夫なのか? まぁ、今に見とれよ」
と、落ち着いて流していきました。

そして、おおよそ半分を過ぎたあたりで、自分のコンディションと相談。
「よし行ける!少しペースを上げて、行けるところまで行け!」
と、躍起にペースアップ。

時に、アプリの計測で「1kmあたり5分フラット」という
練習でもありえなかったトンデモないペースが刻まれたりしました。
(あくまで、アプリの計測なので、実際にそこまで行っていたのかは不明 )
やっぱり、普段積んでいる練習は嘘つかないですね。
17km地点までは、 何の疲れもなく走りとおすことができ
オレは、抜かれるより抜いていく事の方が多くなっていました。

ただ、そこから若干、マモノと喧嘩になりましたね。
練習不足は、この辺から漬け込んできます。
でも、ペースの低下は最小限に抑えたつもりでした。

 

そして、ゴール。
最後の1kmは、すごく追い込んだ感じでした。

なかなかいい感じだったので
さぞ、記録もよかろうと思ったのですが・・・
 

前回との比較

クラス順位 158位(506人中) → 162位(455人中) (4ランクダウン)
   時間   1時間53分55秒 → 1時間57分26秒  (+3分29秒)
 総合順位 554位(1977人中) → 540位(1806人中)(14ランクアップ)

あまり変わりない・・・というか、去年よりちょっと悪かったですね。
やっぱり、練習は嘘つかないです。(今度は逆の意味でw)

まぁ、序盤
もう少し自信をもって、もう少しペースを上げていれば
もっといい成績を残せたかもしれませんけど
しかし、あのペースで流したから、今の記録があるかもしれない
とも言えるわけで・・・。

まぁ今回は、何とも言えない結果だったという事にしておきましょう。


さて、いざチャレンジが終わってしまうと
なんだかホッとしました。

それで次のチャレンジを考えなければならないワケですが
 今のところは未定です。

目指すとしたら、福岡マラソン2017。
あと、北九州マラソンと最近終わったばかりの
熊本城マラソンも、来年出てみようかと
まぁ、一応考えています。


とはいえ、しばらくは休みたいかな。
今後の仕事のことも考えなきゃならないし・・・。

という訳で
しばし、仕事を頑張りながら
今後の展望を見守りつつ、自分の身の振りを考えたいと思います。

Twitter = @honda_zest_8316
※Follow Free


『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【スカッとミサイル】ほのぼ... | トップ | とっても深い「ありがとう」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む