Smile Happy♪ 化学物質過敏症 と 一歩(^^)

いつか自立出来るように自給自足の生活を目指して!!ここで頑張りたい♪『あるぷすの森』と名付けたこの場所から一歩前進☆

おやつ 《旬のりんごでジャム作り》 2006年10月8日(日)

2006年10月09日 | 手作り料理


 
 おいしい旬のりんごでジャムを作ってみました



 《今日の材料》
 無農薬・無肥料りんご 2個
  オーガニックシュガー(まろやか糖
) 100g




《今日の作り方》

  りんごは8等分にして薄切りに

  りんごの上からお砂糖を100gまぶして
蓋をしてしばらく置く


 そのあと、火にかけてコトコト、コトコト・・・
弱火で煮ながら、時々焦げないように
木しゃもじで底から混ぜる

   
 今日は水分がなくなるぐらいまで煮詰めて完成です!!



 旬のりんごはおいしいですね。
皮も丸ごとジャムにしておいしさUP。
手作りのカスピ海ヨーグルトと一緒に
食べるのが楽しみ


by みかん&りんご




 今日は10月8日(日)だよ!! 

10月6日(金)おやつへ  10月14日(土)おやつへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごジャム♪ ()
2006-10-09 10:09:57
我が家にも~紅玉りんごが届いたので、

りんごジャムのレシピを探してたら、

ここにありました(*^^)v



レモン汁を加える所が多かったけど、紅玉なら~無くても良いですよね。

今お砂糖が少なくなってて、明日には種子島洗双糖(ミネラル入りのちょっと褐色)が届くので、試しに作ってみようかと思ってます。

「まろやか糖」始めて知りました(^-^)

返信する
おいしかったですよ!! (みかん&りんご)
2006-10-09 23:39:41
風さんへ

りんごのおいしい季節ですね!!

昨日はヨーグルトと一緒に食べたくて作ってみました。



レモン汁は入れなかったけど

りんごの皮の酸味が結構きいてましたよ!!

紅玉はすっぱいからおいしいりんごジャムが出来ますね。



洗双糖はコクのある味が私達も好きです。

まろやか糖はあっさりした甘さですよ~。

お砂糖もいろいろあると楽しみも増えますね。

返信する