Smile Happy♪ 化学物質過敏症 と 一歩(^^)

いつか自立出来るように自給自足の生活を目指して!!ここで頑張りたい♪『あるぷすの森』と名付けたこの場所から一歩前進☆

手作り醤油 《醤油がたりない!!慌てて混ぜて落とす》 2006年9月8日(金)

2006年09月08日 | 昔ながらの方法で保存食

 お~夜ごはんのどんぶりを作るのに
我が家の手作り醤油がもうない~

いつもなら買っている自然醤油で作ってしまうけど
最近そのお醤油で喉が詰まっちゃうから
ちょっと危ない


慌てて廊下に出て、醤油を木べらで混ぜて、
写真の様にざるに取り分けて
待つこと10分ほど。

今日使う分90ccのお醤油が取れました


夜ごはんに間に合ってよかった~。

今はまだ残りのお醤油がポタ・・・・ポタ・・・・と
ゆ~っくりとお鍋に落下中


明日にはまた醤油さし1本分は落ちてくれてるかな。
楽しみ 


 昨年2樽作ったお醤油。
ひとつの樽は醤油が漏れてしまうので
もうひとつの樽に移し変え。
今日で全部移し変えられたから
お醤油の樽は1.5斗樽1つになりました




 今日は9月8日(金)だよ!! 

9月5日(火)手作り醤油へ  9月○日()手作り醤油へ



最新の画像もっと見る