よろず屋る~どのふろくのぶろぐ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ご協力お願いします。

2014年04月23日 | その他
【拡散希望】
盗難にあいました。

KZ1000LTD (ブルーサンダース製)
自宅(千葉県市川市)より 4月20日 22:00 ~ 4月21日 7:00 の間にヤラレました

ナンバー:習志野ち7835
外装:Z1 外プレス 青玉虫タンク 900エンブレム 左サイドカバー下の爪割れアリ
ブレーキ:前後ノーマルディスク フロント/ブレンボ・キャスト4P リア/AP・CP2696
ブルーサンダース製 マフラー、角スイングアーム
フロントフォーク:JBカヤバ38Φ 右ダストシール裂け&錆アリ
リアサス:オーリンズ S36DR1L
キャブレター:CR33 
アクティブ製デジタルスピードメーター、DYTONA製デジタル油温計 等

情報ございましたら (株)カドヤ・後藤まで お願いいたします。
後藤 隆司さんの写真
後藤 隆司さんの写真







うちがお世話に為っているカドヤさんの後藤さんのバイクです。
是非拡散及びご協力お願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

本日のご来店

2014年04月20日 | 日記

ちょっと珍しい車のオーナーが来店されました。

それも2人。

 

デロリアンDMC12です。

前の車は19年近くうちでメンテナンスさせてもらってます。

後ろはそのオーナーの紹介で去年から診させてもらってます。

今回は後ろの車のエアコン修理の相談に来店されましたが、プチミーティング状態です。(笑)

2台とも過去にも未来にも行けません(笑)

今日は来てませんが実はもう一台うちで診させてもらってます。

おかげさまでうちではすっかり普通の車です!(笑)

 

この記事をはてなブックマークに追加

足廻り

2014年04月14日 | お仕事
前回M/Tケースのクラック修理をした後、リアの挙動が不安定との事で試乗してみましたが、スプリングとダンパーのマッチングが悪い様なので、まずはスプリングの変更をしてみる事にしました。

スイフト製です。
このスプリングは同じレートでもしなやかな感じの特性で好感触です。
更にストロークを稼ぎたいので、自由長の長い物をチョイスしました。

で、ネジ部分等を清掃して組み付けます。

その後、糸はりをしてアライメント調整をして終了です。
リアの挙動も安定して、オーナーもかなり満足してました。
まだまだ煮詰める部分は有りますが、費用もかかりますので、まずはこの状態で様子を見て貰います。

この記事をはてなブックマークに追加

レザーウエアのメンテナンス

2014年04月11日 | 日記
まだまだ寒い日が続いてますが、そろそろ春を待ち侘びたバイク乗り達が走り廻ってますね。

バイク乗りの必需品と言っても過言ではないであろうレザーウエア。
いわゆる革ジャンですが、皆さんはきちんとメンテナンスをしていますか?

詳しいメンテ方法は今回は省略しますが、
メンテナンスに必要な物の中でも一番はレザーオイルだと思います。

今回自身で使用して好感触な物を紹介します。


コロンブスのレザークリスタルです。

今迄、うちではレザーローションと言う
浅草の老舗革ジャン屋さんとして有名なカドヤさんの商品を使って居ましたが、そのカドヤさんの営業部長様に教えて頂いたのがこのレザークリスタルです。

ほんの少量でとても良く伸び、馴染みが良く、塗って直ぐは艶がきつく感じますが、時間が経つとしっとりと良い感じに落ち着きます。

詳しい事はこちらを参考にしてみて下さい。
S部長様、goodです👍

バイクだけでは無く装備品のメンテナンスも大事です。
持ちや使い勝手も日頃のメンテナンスでかなり変わりますよ。


この記事をはてなブックマークに追加

久々に

2014年04月08日 | お仕事
本業?の作業をしました。

80スープラのゲトラグM/Tですが、
オイルフィラーの部分にクラックが入ってます。


このミッションに限らずここのボルトはテーパーになっているので、締め込み過ぎるとクラックが入る可能性がありますが、うちでは初の経験です。
で、シールワッシャータイプに変更して修理する事にしました。

まずはボルトを用意して、それに合わせてボスを作ります。



で、出来上がり!


それを溶接して、完成!


こんな時に機械が有ると、仕事が早くて良いですね。

この記事をはてなブックマークに追加