diary of planet

仕事で感じたこと、つづってます

なにかガツンときました

2008-06-11 | Weblog
私はお笑い番組やお笑いライブを見るのがだいすきです。
よく見に行く芸人さんのブログを読んでいたら
とてもステキな記事があったので載せたいと思います。

http://blog.livedoor.jp/tomonaka1/archives/52041002.html

私は死を目の前にしている状況で、
その横で違う患者さんに笑いかけている自分が
なんだか不謹慎なような気がしてたまりませんでした。

それとは違うけど、
不謹慎と感じてしまう気持ちがなんとなく理解でき、
だけどそれは決して不謹慎ではなく、
誰かに癒しをもたらしているんだなぁと感じました。
そして自分もそうありたいと思いました。
誰かのために出来る何か。
それはとてもステキなことだと思いました。

是非読んでみてクダサイ…

ふと感じたこと

2008-06-02 | Weblog
昔のブログを読み返すと、
すごい一生懸命だったなぁと思います。

というと、今が一生懸命じゃないみたいですけど(笑)

もちろん今の自分も嫌いじゃありません。
停滞していた時期もありますけど。人間ですから。
時間で帰りたい!!そうゆう気持ちが強い時期がありました。

色々重なっていました。
信頼できる先輩の異動、退職。後輩の移動。
自分のポジションの変化。環境の変化。
プライベートでも諸々と。

でも思ったんです。
楽しむのも楽しまないのも自分しだいなのかなって。

先日一人旅をしてきました。
行った先は外国で、そこには友人が待っていたんですけど。
でも一人で行ったから友人と会う以外は一人ぼっちなんです。
全く話が出来ない状態。しかも言葉通じないし。

だから帰国してきたとき仕事に行って、
すごい忙しい状況の中勤務に行ったので
「待ってましたぁ~」的な雰囲気になって。

なんか私の居場所ってなんだかんだでここなんだなって思いました。

それまでは辛いだけの仕事で正直楽しさとか、そこにいる意味が
私にはわかりませんでした。
ただ、任された仕事をやる。ってゆう感じでした。
でも、違うよな、これはやらされているなって思いました。
だから楽しくないんですよね。
だから自分から楽しくなるように仕向けようと思って。

もちろん旅行は楽しかったです。
ただ、話したい欲求が高まったぶん「自分から楽しまなきゃ!!」って
思ってすごい積極的に行動したような気がします。

それで気づいたんです。
やっていたことはみんなでごはん食べたり歌ったり踊ったりで
普段やろうと思えばやれること。
だけど自分からは今までやらなかったわけで。

何をするにも自分から楽しむ気持ちがなきゃダメなんだなって思いました。

1年に1回は旅行して癒しを求めるのも必要です☆