diary of planet

仕事で感じたこと、つづってます

そうでもない。

2012-09-03 | Weblog
90歳くらいのおじいちゃん。

ボケている。

時々、殴られそうな勢いもある。

そんなおじいちゃんに午後のあるとき、

「長生き出来ていいですね」と何気なく言ったら


「そうでもないよ」


と、返ってきた。


普段会話しても、的を得ない答えが返ってくることが多いのに。


長生きってなんだろう。

人が目指す健康ってなんだろう。

寿命ってなんだろう。

長生きした人からの言葉が「そうでもない」。


考えちゃうな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわな)
2012-09-04 23:18:00
チクッときますね。

少し前にずっと応援しているアーティストさんがあるデイサービスに歌いに行った時のこと
最後に一番前にいたおばあちゃんが声をかけに来てくれて
「83年生きてきてこんな楽しかったのは初めてだよ。ありがとう。また来てね」って言ってくれたそうです☆

キラキラがいっぱいあればそんなこと言わずにすむかな?
Unknown (コビ)
2012-09-09 01:02:54
いわなさん

すごく素敵な言葉ですね!!

キラキラがいっぱい。
喜怒哀楽、色んな感情があって、
その一つ一つを正直に感じていることが大切なのかも
しれないと最近思います。

悲しいことを悲しいと感じないようにすることが
大人だと思っていましたが、
そうすることで、なんだか楽しいことも楽しいと
感じる力が鈍くなった気がしました。

ってちょっと話がズレちゃったかな…(汗)
Unknown (Unknown)
2012-09-10 13:06:54
全てを
きちんと認めて受け入れる。

喜があって怒がある
哀があって楽がある
どれもがそれだけでは成り立たない

それが自然なことなんじゃないかな☆

子供のほうが人生の達人かもっ!!
Unknown (コビ)
2012-09-10 23:50:28
兎角人は喜や楽ばかりを求めてしまうけど、
それだけを求めれば求めるほど
感じにくくなってしまうから不思議ですよね!!

ほんと子どものほうが人生の達人なんじゃないかなって
思いますわー!

コメントを投稿